※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クロミッド内服中で排卵が心配。自己排卵が止まることも。再度自己排卵する人も。経験ありますか?

昨年11月に自然妊娠のち9週目で流産。
その後タイミング7回、人工授精3回し1度も妊娠反応なし。
うち最後の6回はクロミッド内服しています。

クロミッドを半年飲みましたが子宮内膜はそこまで薄くなりませんでしたが、生理の量が激減し、おりものも減りました。
通院していたクリニックからは、子宮内膜は薄くなっていないので継続して大丈夫と言われていますが これ以上飲むと元々自己排卵していたのに出来なくなるんじゃないのかと怖くなり、今月はクリニック自体 お休みしています。

そして今月は排卵検査薬を頼りにタイミングをとる予定でしたが、排卵予定日を過ぎても一向に濃くならず全て陰性です。

旦那は強く子どもを希望しており不妊治療に対しては協力的で有難いのですが、無排卵かもとのことで受診を勧めてきます。

早く授かりたいので無排卵だったら受信するべきなのは分かっているのですが、また排卵誘発剤を続けて本当に自己排卵しなくなったらと不安です。

授かりたいけど排卵してないのに排卵誘発剤は嫌だなんて矛盾していますよね、、、。

クロミッド内服していて辞めた方で自己排卵しなくなった方はいますか??
再度受信されましたか?それとも数ヶ月経てばまた自己排卵するようになりましたか?

コメント

Qposket

こんにちは。
私も不妊治療をしています。
もともと生理不順で卵胞の育ちが悪く、クロミッド2錠を5日間服用していましたが、5ヶ月目でそれでも成長が進まなくなり、追加で注射をしました。
クロミッドを中止したことはないので、自己排卵しなくなるかはわかりませんが、効果が薄れることはあると思います。

てぃてぃさんは自然妊娠もできていらっしゃるので、また違うとは思いますが、私達夫婦は顕微授精でなければできないとわかり、注射に頼り切るしかないので、仮に自己排卵ができなくなったとしても特に気にはしていません。
また、無排卵かも…とのことですが、人工授精の段階では卵胞のチェックだけなので、その中に卵子があるかは体外受精で取り出してみるまでわからないと思います。
今のクリニックが不安なら別のところでもいいですし、早く子どもが欲しいのならば通院は大切なことだと思います。

質問と少しずれてしまってすみません💦
お互い早く赤ちゃんに恵まれるといいですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

クロミッドを服用していた6周期間はきちんと卵胞も育ち排卵していたので、効果が薄れたとは思わないのですが副作用があったことと不妊治療自体がストレスになっていたのでお休みにしました。

お休み期間にタイミングで妊活は続けたいのですが自己排卵しないとなると妊活のスタートラインにも立てないので再受診を悩んでいます。。。

もちろん不妊治療は妊娠の近道かもですが通院のストレスでお休みしているので、出来れば受診せずに自己排卵が出来たらなと思っています😞

私の言い方が間違っていたみたいですみません( .. )
    ここでの無排卵は卵子があるないではなく、排卵しなかったと言う意味で書かせていただきました😓💔

• 11月14日