
10月後半生まれの男の子が発達が遅いようで心配。言葉や行動に不安を感じ、自閉症の可能性も考えている。毎日辛く、どうしたらいいかわからない。
10月後半生まれの男の子についてです。
発達が遅いようで、とても心配しています。
体の発育は問題なく、一人歩きもよちよちながらできています。
しかし、人真似も人見知りも発語もありません。
目は合います。よく笑いますし、ママ目掛けてニコニコしながら寄ってきます。喃語もあります。
ただ言葉を理解しているようには思えません。またバイバイ、パチパチもしません。
名前を読んでも振り向いたり振り向かなかったり、、、
ネットで調べると自閉症の赤ちゃんの様子と似ていることが多く、不安で仕方ありません。
こんなこと心配しても仕方ないし、まだ診断できる時期でもない。それはよく理解しています。ただ毎日辛いです。
一緒に遊んでいても一つ一つの行動を観察してしまったり、、、一喜一憂というか、「自閉症かもしれない、やっぱり違うかもしれない」その繰り返しです。
ここで相談しても仕方ないのはわかっています。
どうしていいかわかりません。
- ^_^(6歳, 12歳)
コメント

みくみく
うちはまだ立っちもできず高速ずり這いですよ😂
しかもバイバイもハイ!と手をあげることもないです😅
なんなら、つい最近やっと下の歯1本生えてきたくらいです💦
名前を呼んでも何かに集中している時は振り向きませんし😂
人見知りしない子もいますし、それだけでは全く問題ないかと思います☺️
ただ、素人なので100%ではないですけど、それでもうちは成長遅いなーとは感じたことはないです😂
周りの子よりかはゆっくりですけど、個性だなーと思って、今しか見れない娘を毎日見れて楽しいです☺️✨
あまり心配しているとお子さんにも不安な気持ちが伝わるので、ママが笑顔で過ごしていることが一番かと思います☺️
^_^
コメントありがとうございます。少し元気が出ました。
考えすぎかなぁと思う日もあるので、あまり考えず毎日楽しく過ごそうと思います。
ちなみにうちの子はまだ歯が生えず、先日歯医者に行きました。レントゲンで歯があったので、そのうち生えるとのことでした。
成長と関係あるんでしょうかね??
みくみく
うちも歯のこと相談しに行きましたが、胎児の時に歯のもとになる物ができるので、いずれは生えてくるよー!くらい軽く言われました😅
1歳半まで様子見て💡とのことでした💦
歯が一番成長スピードに差がでるらしいので、あまり関係ないかもしれないですね🤔💦
耳も聞こえて目も見えていれば十分ですよ☺️
おしゃべりが遅めな子は、ある日突然言葉が溢れ出すそうですよ😊✨
ママの気持ち、自分の気持ちは理解しているので、たくさん話しかけて色んなものを一緒に見て感じてあげるといいかもしれませんね☺️✨
^_^
そうですよね。命に関わる病気でもなく、毎日ニコニコしているので、深く考えすぎないようにしようと思います。
5歳上のお姉ちゃんと比べると、かなり遅い発達なので焦ってしまいました。
たくさん遊んであげて、成長を見守りたいと思います。