※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

専業主婦の育児が大変だと感じているけど、周囲に理解されず悩んでいる女性の相談です。

専業主婦です。
まずはじめに、勘違いしないでいただきたいのは、働いているお母さんより専業主婦の方が大変って言いたいわけじゃないです😞💦

私が疲れたと口にすると、育児だけしてるのに(働いていないのに)何に疲れるの?と妹(既婚、子なし、パート社員)が言います。そうよねぇと、実母(私たちが中学に上がるまでは専業主婦、現在パート)が同調します。
ベビーフードを使っていたときは、本来そういうものは働くお母さんが忙しいから使うものだよと妹が言います。

妹とも、実母とも、仲はいいんです。ただ、そういう考え方にもやっとします。
語弊を生みそうで怖いのですが、正直に言うと、専業主婦と、兼業主婦と、同じ子育てができると思っていないです。時間や心に余裕がなくなってしまうから、子どもを見られる時間がどうしても限られてしまうから、だから専業主婦になったんです。
だから、働いてる人から見たら、育児だけしてるのかもしれないけど…その育児だけに皆さんが仕事してる間ずっと一生懸命なんです。(もちろん自分の時間だって取りますし、休憩しますし、手も抜きますよ?)

仕事してたら、仕事疲れたって言うでしょ?
なんで、育児してて、疲れたって言ったらいけないんだろう?そんなてきとうに育児してないよ。一生懸命してるから疲れるんじゃないの?
ベビーフードだって使っていいじゃない。私は、ご飯を手作りするために、専業主婦してるんじゃないのよ、子どもとの時間をしっかり過ごしたいから専業主婦してるのよ、そのためにベビーフードに助けてもらうことの何が悪いのよ。

きっと本人たちに言っても分かってもらえないので、こちらで吐き出させてもらいました😞💦

コメント

まーるまる

うわぁ~~~・・・、、
わかります!!
いちごさんがおっしゃってること、世間の専業主婦みんな思ってると思います。
私も子ども生まれてから専業主婦ですが、ベビーフード使いましたし手抜きもしていますが子育てはすごい頑張ってます!✨
仕事してるからえらいとか、専業主婦だから楽とかはないですよね。
それぞれ家庭の事情だって、それぞれの家庭の考えだってありますし、どんな環境でもみんな一生懸命やってると思います。
私も毎日毎日疲れますよ。
はぁ~!つかれたぁ!!!

まま

育児、疲れますよね💦
というか、疲れない人いるんですかね??
公園で1時間くらい遊んでるだけで、どっと疲れるんですけど(笑)

ママリ

子供と一日全力で過ごしたらそりゃ疲れますよ😭
だから私はパートを始めたんですもん💦保育園のお迎えまで1時間あるので買い物も一人で行けるし夕飯の下拵えも一人でできるので楽です。朝、保育園に送るまでと、お迎え行ってから寝かすまでがほぼ戦場です…毎日一緒に遊んであげて偉いと思います!

あんこ

めっちゃモヤりますし、失礼ながらお母様と妹さんは世間知らずだと思います。

専業主婦含めて、職種だけで大変さは測れないし、何やってても頑張ってれば疲れますよね💦

子どもの手のかかり具合だって個人差半端ないですし。

専業主婦は楽だなんて外で言ってたらメタメタに論破される安易すぎる価値観なので、気にせず適度に休みつつ楽しんで下さい!

ちゅる(29)

私も専業主婦です😊
そういう人にたまーに出会います(^^)
広場で、たまたまお休みだった兼業主婦の方が
大きい声で、専業主婦だったらもっと楽できたのにー!
とか私暇なの嫌いだから絶対専業主婦無理ー!とか言ってる人に(笑)
いやいや、待って!
専業主婦のどこが暇だと?
24時間365日
突発的な行動や気分屋炸裂の大事な命を一瞬たりとも油断できない状況目が離せない状況で、トイレに行くにも泣かれて寝たと思えば外の雑音で起こされ、不眠爆裂の状態ですよ?それでも暇だと?楽だと?って思います😂
専業主婦には専業主婦にしかわからない辛さしんどさがあり兼業主婦には兼業主婦にしかわからない辛さしんどさがあります。
それをどっちが偉いとか楽とかいうのは人としてどうなの?って感じですよね😂
そういう人に対しては、
本当は旦那の給料だけでやっていけるのが羨ましいんだろ(笑)
って思うようにしてます(笑)
(普通の?兼業主婦の方達には思いません。素直に尊敬してます😭)

ママ

私は賛否両論ありますが、専業主婦の方が大変だと常々思います😭私は子無しで働いているだけの時は人生楽しいー!!って思ってました。産後フルタイムで働いてますが、仕事嫌いですが保育園最高!!って毎日思っています。
保育園預けるまでは専業主婦でしたが、本当に毎日辛くて仕方なかったです。子供と向き合うって凄く責任と忍耐が必要で、私にはいっぱいいっぱいでした。

専業主婦の時は離乳食は全部手作りでしたが、フルタイムの今も手作りです。BF食べてくれない子で😂なので、食べてくれるなら全然誰でも購入して良いと思います!

専業主婦してるだけで偉いです!しかもお子さん二人!!
育ててるだけで偉い!!楽しましょう!!ちょっとでも楽しないとやっていけないです!
私なんて産休入って専業主婦のようなものですが、息子は保育園に行っていて家事のみすれば良いのに、晩ご飯作りだけで億劫です。毎日何もしたくないって思っています😂

ママリ

育児疲れますよー!
私は育児の方が疲れるので、仕事しています笑 私にとっては専業の方が大変です。
言い方変ですが、自分じゃない別の考えで動いている人間ってを育てるってすごく大変だと思います。
人それぞれ性格も違うし、勝手に言わせておいて、いちごさんのペースで育児しましょう😊
お子さんとの時間を大切にしたい考え素敵です🙂

みかん

最近まで仕事をしていて
初めて専業主婦になりました!

仕事してた方がずっと楽でした😭
正直、仕事してる時は
あー専業主婦なりたーいって
口癖のように言ってました🙇‍♀️
でもいざなってみると
専業主婦すごい
マジ無理仕事してた方がいい
ってなりました😭
ほんとにずっと専業主婦
されてるって尊敬しかないです🙇‍♀️
専業主婦のママこそ息抜きして下さい!
育児を年中無休でしてるんだから
手抜きもしないと爆発します😭

のん

正直職種やその人の性格によるかとは思いますけど、人にとやかく言われることではないかなと思います😓💦

私は24時間365日休みは無いかもしれないですけど、専業主婦してた方が楽しいし、楽です😅
仕事の方が人間関係、仕事の責任、仕事内容もキツくて、逃げ出したくなりますし、よっぽど疲れます😂
専業主婦だった時の方が子供のことだけ考えてられたので気持ち的にも体力的にも楽でした💦
休憩なく働いて、そのあと休憩なく育児、もちろん仕事の休みの日は育児ですし、休みがないのは同じ…💦
専業主婦してた方がすべてにおいて余裕がありました💦
でも、同じ職場の同期は仕事してた方が楽って言います😅

同じ子育てはできないとは思いますけど、仕事してる方は仕事してる方で一緒にいられる時間は全力で関わると思いますし、保育園では専業主婦の方にはできない社会性を学ばせられたり、メリット・デメリットあると思います🤚

一概にどちらが楽でどちらがキツいなんて言えないので、自分の子育てに自信もってやればいいと思います😊

GAP

私は扶養内パート勤務で
一応兼業主婦ですが専業主婦の方々のほうが大変だと思ってます😭私にはできないです…元から子供は苦手なので
ずーっと一緒ってほんと大変だろうし
凄いなーと思います✨
仕事してる間は保育園に子供達いるし、少しの間でも離れてるからなんとかやっていけてますが、休みの日1日一緒にいると仕事行くより疲れます😱なので休みなくずっと一緒にいる専業主婦の方のほうがずっとずっとしんどいし、疲れるの当たり前ですよ😭仕事の疲れとは違います…

色んな仕事や状況もあるし
絶対専業主婦が兼業主婦が!
とは言えないですが私は専業主婦の方尊敬してますよ😊!