※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこrin5
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がサイレントベビーか心配。声を出して笑う頻度について相談。育て方が間違っているか不安。

いつもお世話になっております。
先輩ママ様、相談に乗ってください(>_<)
今日で4ヶ月になる息子がいます。
今日ちょうど4ヶ月健診だったんですが、授乳中の携帯やテレビについて注意を受けました💦調べるとサイレントベビーになるとか…
うちの息子は機嫌がいい時はニコニコしますが、声を出して笑うことは1日に1回あるかないかぐらいです😔しかし、実母があやすとけっこう高確率で声を出して笑います…
なるべく時間がある時はちょこちょこ歌を歌いながら手足の運動をしたり話しかけたりするようにはしてますが、私の育て方が間違ってるのでしょうか?

コメント

たろちゃんママ

授乳中、携帯さわったりテレビ見てます!
めっちゃ元気でうるさいですよー!
サイレントベビーって泣いても放置したりで泣いても助けてもらえないんだって泣かなくなるとかでしょ?
授乳中くらい自分の時間でいいと思いますよ!

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんです💦なかなかゆっくりする時間がなくて、逆に授乳中にやってしまって…
    声出して笑ったりするようになったのはいつからですか?

    • 4月26日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    3カ月くらいからたまに笑うようになって、5カ月くらいにはよく笑ってました!
    うちの子もじつぼ

    • 4月26日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    途中になっちゃいました(>_<)
    うちの子も実母が大好きで実母だとかなりテンション高くなります!笑

    • 4月26日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    そうなんですね😊
    もっと私にも笑って欲しい‼️って実母に嫉妬です😢なんか上手なんですよね〜

    • 4月26日
  • ぴぴやん

    ぴぴやん

    たろちゃんママさん

    • 4月26日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    そりゃ先輩ですからね!
    いいところは勉強させてもらいましょ☆
    それに上手いってことは今後預かってもらったりも出来るし有り難いですよ(o^^o)

    • 4月26日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    ですよね😁実母も初孫フィーバーなので上手く使いたいと思います(笑)

    • 4月26日
Hi-cn♡

私も授乳中はスマホ見たりしちゃいます💦
確かに、ずっとスマホばっかいじったりとかテレビばっか見せたりとかは問題だと思いますが、 その辺の線引きって難しいですよね、、、
四六時中こどもと2人きりで子供の事だけ考えちゃうと、ママはストレス溜まっちゃいますしママが息抜きできる程度なら良いのかなと私は思います(*^_^*)

ちなみにうちの場合、家事などする時はタブレットでいないいないばぁとか見せたり、音楽だけとか聞かせてます(*^_^*)
手を抜きながら子育てしてますが、息子は人見知りどころか周りに愛嬌を振りまくし、常にニコニコ声出して笑っていますよ♡

子供によっても笑う子 あまり笑わない子いますしまだ4ヶ月であればママが毎日笑顔で話しかけてあげればよく笑う子に育つと思いますよ(*^_^*)

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    携帯依存症なくらい元々携帯扱ってたので扱わないって思ってもついつい…💦
    そうですね💦やっぱり息抜き大事ですよね😅

    ですよね😊クヨクヨしないでニコニコして息子と接していきたいと思います🎶

    • 4月26日
あんず10944

育て方は間違ってるかはわからないですが、正解はないですからね✴︎

授乳中に携帯やテレビを見ていると、子供が目を合わせなくなる、っていうのは聞いたことあります。

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    あんずさんはやっぱり扱ってなかったですか?お子ちゃまが声を出して笑うようになったのはいつぐらいからですか?

    • 4月26日
  • あんず10944

    あんず10944

    最初携帯とかしてたんですけど、よくない、っていうのを見てやめました!!しばらくの間ですしね✴︎

    声を出して笑うようになったのは…3.4ヶ月頃だったと思います!

    • 4月26日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    やっぱりそうですよね😔💦
    そう思うとうちの子は少ないのかなぁと思います💦💦💦

    • 4月26日
ぐります

授乳中だけはテレビも携帯もやめてました。
携帯はもちろんでしたが、テレビは5ヶ月くらいから授乳中に周りに気になるものがあるとそっちに興味を持ってしまい、全然飲まずに遊び始めてしまうからです(⌒-⌒; )
基本テレビは1日中つけっぱなしなんですけど、離乳食、ミルクの時間だけ消します。

声を出して笑うのは2〜3ヶ月からちょこちょこありましたが、5ヶ月を越えると頻度が高くなりました。
テレビを見ていても、子供が一緒に見ていたら「あれすごいねー」とか「ワンワンいたねー」とか一緒に見ながらお話ししてます。

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね💦やっぱり集中できなくなるんですね😢
    そう思うとやっぱりうちの子は少ないのかなと思いました…😔💦

    • 4月26日
5mame

こんにちは(*^_^*)
次男も今日で4ヵ月です!!
お誕生日一緒ですね☆ミ
サイレントベビーになるんですか!!わたしもたまに携帯みて
しまいます。実母からは携帯から電波数?が流れてるからよく
ないとは言われますが。。
サイレントベビーと関係してるのかはわからないです。
話しかけとても大切だとおもいます(^o^)
育て方はひとそれぞれですから。
間違ってないとわたしは思います(*^_^*)

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    わぁ😄同じく誕生日嬉しいですね💕もうしっかり声を出して笑いますか?

    電磁波ですよね?それもよく聞きますよね〜💦
    しっかり話しかけ頑張ります‼️
    そう言っていただけると嬉しいです😭

    • 4月26日
  • 5mame

    5mame

    あまり同じ誕生日の方みかけないのでうれしいです(*^_^*)
    わたしの場合は長男がいるので
    毎日ガヤガヤ(T_T)うるさいので
    長男が笑ったら次男もつられて
    笑うときもあります(^^)
    次男は笑うよりよく泣くので( ´△`)汗💦

    • 4月26日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    年末年始、お互いバタバタでしたね😅
    やっぱり笑いかけるって大事なんですね🎶
    うちもまだまだ泣く事ばかりです〜💦💦

    • 4月26日
しーちゃんママ

はじめまして^_^ 今4ヶ月と3日の息子を育てています!
私も授乳中は携帯片手です^_^;
その代わりに遊ぶ時は笑顔であやすようにしています^_^
今日、少しですが、声を出して笑ってくれました♡

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    3日お兄ちゃんですね🎶
    やっぱり使っちゃいますよね💦💦💦
    声を出して笑ってくれるとすごく幸せな気分になりますよね💕あ〜もっと見たい!笑

    • 4月26日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    授乳中が唯一ゆっくりできるので使ってしまいます(・・;)笑 4ヶ月になると、目も見えてきてママの表情がわかると聞いたので、いつもより大げさに笑顔を作ってみると笑ってくれました(*^^*) お互い楽しみですね✨

    • 4月26日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    ですよね〜😅
    そうなんですね!ちょっと大げさに頑張ってみます(笑)
    楽しみですね💕

    • 4月26日
deleted user

大丈夫ですよ、私も同じ感じでしたよ*

テレビに関してはそもそも電源をつけていなかったですが(⌒-⌒; )

赤ちゃんって泣く時以外はあまり声出さないんだなとしか思っていませんでした😂

今は1歳4ヶ月ですが、何が言いたいのかさっぱりですが一人でよくお喋りしていますし、大きな声でよく笑い、よく泣き、よく怒ります😂

目もしっかり合わせて、人の顔色を見たり、ちょっかい出してきたり、普通〜の子どもですよ^ ^

ひとつの事が要因などという事はないのでは?

しっかり愛情を持って大切に育ててあげたら大丈夫だと思いますよ!

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    大丈夫と言っていただけるだけで嬉しいです😭
    そうなんですね😊先輩ママさんの体験談聞けて良かったです🎶
    愛情持って大切に育てて行きます💕

    • 4月26日
♪いちぃー♪

私も授乳中スマホ、テレビよーくやってましたよ😅良くないとネットで見たけど💦
でもすごーく笑いますよ‼4、5ヶ月健診でまわりのお母さんにもよく笑いますねって言われたくらいです😅
いろんな情報があるから悩みますよね😢でもお母さんはゆこrin5さんです!自信持ちましょ☺

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    良くないと思いながらもついつい💦💦💦
    そうなんです😔調べると悪い事ばっかり書いてあって…

    先輩ママさんの体験談聞けて良かったです😊しかもそんな風に言ってもらえるなんて本当に嬉しいです😭
    クヨクヨしないでニコニコして子育てして行きたいと思います✨

    • 4月26日
  • ♪いちぃー♪

    ♪いちぃー♪

    ニコニコ素敵ですね☺
    赤ちゃんはお母さんが一番だから大丈夫ですよ🎵って思いながら私も子育てしてます(笑)

    お互いにほどほどに頑張りましょ(^ー^)

    • 4月26日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    ありがとうございます😊
    嫌われちゃうんじゃないかと心配してましたが、前向きにそう思いながら子育てしたいと思います🎶
    ですね✨ほどほどに頑張ります😃

    • 4月26日
deleted user

私も授乳中スマホ触ったりテレビ見たりしちゃってます(´・ω・`;)
けど、息子は声を出して笑うし喋ってますよ( °ω° )
授乳中ではなく息子の横に寝転んで携帯触ってると泣き始めるか怒ってくるか携帯を覗いてくるので、ごめんねーって携帯を片付けてます( ¯•ω•¯ )笑

  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    コメントありがとうございます‼️
    ですよね〜💦でも育て方がいいんでしょうね😊早いですね🎶
    私も頑張ります💪

    • 4月26日