※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からのプレゼント結婚して2年、とても優しい義母さんなのですが…義…

義母からのプレゼント

結婚して2年、とても優しい義母さんなのですが…
義実家に行くと、いつも何か下さるのですが、趣味でないものばかりで困っています😅

・観葉植物やプチトマトなどの苗→世話が面倒で、あまり好きではない
・趣味で作ったキーホルダーなど→キーホルダーとかは付けないタイプ、デザインも好みじゃない
・産前に暇だと話すと、暇つぶしにいいかと思って、とブロックやパズル→好きじゃない
・産後の入院中に使ってね、と折り紙で作った入れ物に入れた爪楊枝→爪楊枝使わない
・赤ちゃんの洋服。ふりふりのピンク。私たちの好みはもっとシンプルなもので、そういうものばかり着せているのは見ているはず…

などなど…
何かしてあげたいと思って下さる気持ちはありがたいのですが、特に使わないものばかりな上、手作りと思うと安易に捨てられず…正直ありがた迷惑です😅
夫も微妙な反応なのですが、もともと自分で作ったり、人にあげたりするのが好きな人のようで、受け取ってあげてーと。
とても優しい義母さんを傷つけたくないのですが、こんな時、皆さんはどうされていますか?

コメント

まりも

良い義母さんなのであれば、その気持ちを尊重して有り難く頂きます!٩(๑´꒳ `๑٩)
使う使わないは別として!笑
遠回しにいらないとかも言わないかなあですw

• ママリ

ママリ

奇跡的なまでに優しい義母さんです😅
    いらないと言うと、とても傷つかれてしまいそうで、受け取っては仕舞い込んでいます…笑
    捨てられずにクローゼットが若干圧迫されてきているのと、私が喜んでくれてる、と判断した義母さんが、さらに色々準備してくれてるのとで困ってます😅笑
    でも、言えないですよねー😅

• 11月14日
ブルーノ

ありがとうございます!と笑顔で受け取って、数年クローゼットに眠ることになりそうですが時を見て処分でいいと思います。

うちの義母もそういうのが好きで、よくくれるんですけど、そういう人ってあげることや相手が喜ぶことに魅力を感じる性格なのであげたものをちゃんと使ってるか確認したい!みたいな感じじゃないのかなーって思います。

私は付き合って三年、その後結婚して五年なので、最近ではやっとこれ使わないんですー😣ごめんなさい!って言えるようになりました😂

• ママリ

ママリ

確かにそうかもです!
    うちに来ても、もらったものが使われてる様子なくても何も言われないです😅
    いつかそんな風に言えるようになるのが理想的ですね😭頑張ります!

• 11月14日
かなこ

優しい義母さんです😊
趣味が合わないのは痛いとこですが、私なら義母BOXを作って貰ったものをしまっておきます!
苗は腐ってしまうので「失敗しちゃった」と誤魔化します🥺

• ママリ

ママリ

そうなんです、優しいんです😭
    観葉植物とか、本気で失敗してしまって、そのことを話したら、これもっと育てやすいよーって別の植物を、育て方の説明と共に渡されちゃいました😭笑

• 11月14日
  • かなこ

かなこ

植物系は旦那さんに任せるのどうですか?😂
    優しいだけに断るのも心が痛いです😂

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さん朝早く夜遅いので、頼んでも忘れちゃうんですよね😅
    そして、申し訳なくて結局私がやるという😅
    本当心が痛いです😅

• 11月14日
つい

同じです😅
うちは赤ちゃん用の服だけじゃなく、私の服(元は義母が着ようと購入したが着ていないもの)とかも渡そうとしてきます…💦
小物類はありがたくもらって、使わない物はしまっています。
私の服は…たまに断ってます。嫌な顔はされないですが…正直気まずいです笑

• ママリ

ママリ

うちも、靴下とか買ってくれます(笑)ド派手なピンクのもこもこ靴下とか😅しかも、泊まりに行った時によかったら履いてねーって渡されます😅
    断るの気まずいですよね、本当に😅

• 11月14日