※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

子ども三人目を望む理由や経験談を教えてください。気持ちの整理がつかない状況です。

先月二人目を出産しました。

早くも三人目が欲しくてたまりません。
しかし、主人は二人で充分と言ってます。
今年39歳になり、子どもが成人を迎えるのに還暦すぎるのは嫌だと。

結婚が私が29歳、一人目31歳、二人目35歳での出産でした。一人目と二人目の間に二度流産しています。そして三人目を望むと早くても37、8歳くらいになるかと。となると、そこそこ年齢的にも何かと厳しくなりますかね?
経済的には今は共働き正社員で世帯年収は1000万くらいです。

このような状況で、三人目を望む、もしくは望ましい、そう考える理由を教えてくださいm(_ _)m
経験談でも、お考えでも構いません。

子ども二人でも三人でも、どちらにしても良い事も大変なこともあると思います。

気持ちの整理をどうすれば良いかわからなくて…

コメント

さくらんぼ

私は今二人目妊娠中ですが、三人目はどうするか夫と話し合っています。子供は男女一人ずつ、夫婦の年齢は私30歳夫39歳です。医師夫婦なので金銭的な問題はありませんが、自分たちの人生もあるので(キャリアや娯楽など)容易に考えられないです…。
悩みますよね(^-^;

みみ(30)

私も3人目が欲しいですが、旦那は二人でいいと言い張ります。
世帯収入も同じくらいです!
今年28で、まだ産みたいと強く思います。
頑張れば大丈夫だと、思うのですが。

三人兄弟楽しいですよね!そして、大人になった時も何かと頼りになります。

でも経済面では、ひとりにかけられるお金は減るかなーと。旦那はここを気にしています。
産んだ子どもをみんな不自由なくしてあげたい。と。

私は、核家族なので、難しいですが、何らかの形で見てくれる人がいて、手が足りるのであれば3人いきたいです!

3児ママ

私も結婚が29歳、1人目が31歳、2人目は33歳でしたが1人目と2人目の間に2回流産しています。
今回36歳の3月に3人目が生まれる予定です。

我が家は共働きで年収が800万くらいですが、3人目欲しいとなり妊活しました。
主人とも散々話し合って、後で産みたかったって思っても無理だし、後悔したくないなって考えにたどり着きました。
2回流産してるので今回は順調に育つのかと不安でしたが、今回は流産せずに順調に7ヶ月まできました。後で産みたかったって思っても無理になってしまうので、ご主人とよく話し合われたほうがいいです!私の主人も2人でいいって言ってましたが説得しました 笑

とのっこ

済む地域によりますが、都心部じゃなければ3人目いけると思います。
今は男性は40代でパパになるなんて珍しくもなんともないですし、3人目を37歳の出産なら羨ましいくらいです。

我が家は夫婦共に36歳で二人目を出産して数ヶ月後に37歳になりました。
年収は夫だけで1200万、私は専業です。
下の子が1歳になったら妊活スタートして、40歳までに3人目を出産できるように妊娠できなかったら諦める予定です💦