※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
家族・旦那

旦那さんにお小遣い30000円毎月あげています。お弁当は作ってません。(…

旦那さんにお小遣い30000円毎月あげています。
お弁当は作ってません。
(仕事の人と基本食べてる。昼なしの事もある。)
なので昼ご飯と遊び代なのですが足りないと思いますか?
外で食べれば体も大きいので大盛りは食べます。
たまに仕事の人が奢ってくれるみたいなのですが遊び代も込みなので半月でなくなります。

飲み代は別。(基本宅飲み)
外で飲んでも月一仕事の先輩に誘われれば行くくらい。
ボートレースがスキ中継を見ながら家でお酒を飲むのですが基本ギャンブルなので無くなるのも負ければ一瞬です。( ノД`)

負けても知ったこっちゃないのですが
お昼代がなくなりますよね…

たまに千円ちょうだいと仕事に行く朝に言われます。。
仕方なく渡してしまうのですが。。

どうしたらいいと思いますか?
ボートは多分やめれないと思います。

一万ずつ渡すって話したこともあるのですが
なんか言い訳をして断られました。
一生懸命働いてくれてるのでお小遣いは渡したいですしあんまり口うるさく言うと男の人は嫌になっちゃうと思うので何度も何度も言いたくないし。。

何かいい案ありましたらお願いします!

コメント

まってるよ

こんばんは。
うちも基本3万円で別にガソリン代5千円渡してます。
主人はパチスロが趣味、お酒も結婚してからは家で飲んでいます。
私もお弁当は作っていないので、ご飯代込みだとちょっとキツイのかな❓とは思っていますが。
パチスロをやって、負けてお小遣いがなくなると、前借りにしてます。
来月は減らすよ〜、と言って少しずつ援助します。
でも結論から言えば、結局翌月も3万円渡さないと主人の生活が成り立たないので渡してます。
だからあゆたさんと同じ悩みです。
すみません、アドバイスではなくて🙏🏼

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    こんばんはわ!!
    やはり悩んだ結果翌月も渡してしまいますよね💦
    どうしたらいいんですかね(;>_<;)
    やっぱり1万~15000円ずつ渡すしかない気がしてきました(笑)
    だって後からちょこちょこ取られてていくら結局使ってるのかも面倒くさくなりますよね。。

    ギャンブルする旦那さんは仕方ないのですかね💦。

    • 4月26日
まってるよ

追伸、うちも1日千円ずつ渡すとかやりましたが、やっぱり無理でした😓

deleted user

うちも給料前になると足りなくなる時はちょうだいと言われますが、次の小遣いから天引きしていますよ~。
なくなれば貰えばいいって頭があるんでしょうね(._.)

半月15000円渡すか、天引きを了承してもらう、だと思います♥

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    あ、翌月天引きしてるのですね♪
    今月すでに3000円渡してます(;>_<;)
    この場合もりりーな丸さんなら来月から削りますか?
    まだ旦那には言ってない状態です。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    すでに渡しているなら来月から削ります♥
    うちの旦那も分けながら渡したいと言ったら嫌がりました。笑
    うちもすでに4000円オーバーしています。( ;∀;)

    あゆたさんも、次から天引き制度にしましょー!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あゆた(*˙O˙*)さん
    来月30000渡して、また追加要請があれば、再来月から天引きした小遣いを渡す、
    という意味です。笑

    • 4月26日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    来月は我慢して3万渡すのですね❢❢
    確かに旦那は削られるとも思ってませんし
    こちらも言ってなかったですからね。
    来月はぐっと我慢して(笑)
    再来月追加分天引きしようと思います。

    でも一括で渡すとぜっったい
    足りなくなるのは目に見えてるんですよね。(^_^;)
    女の人はやはり現実的ですね(笑)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    天引き制度を受け入れてくれるといいのですが、、(。´Д⊂)
    いい方向にいきますように!
    検討祈ります!!(*^^*)

    • 4月26日
yuka

うちも小遣い3万です(笑)
旦那が運転手ため
外食やコンビニでの出費を考えると
3万だと可哀想な気がしますが。。
極力、お小遣い減らさないように
お弁当かおにぎり、ジュースは
用意して持たせてます(。・・。)

会社のごくまれにありますが
そーゆーときは自分の小遣いから
会費は出させてます(゚∀゚*)
自分のもの、必要なものは
小遣い範囲でやりくりしてねって感じです〜(*´ ˘ `*)

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そうですよね💦
    うちも外仕事なので体力仕事と思うと中々強く言えないし
    悩んでしまいますよね💦?

    あ、でもyukaさんの旦那さんは
    やりくり出来てそうですね(´・ω・`)❤?

    お昼に外食なんてしたら500~1000はしますよね(;>_<;)
    普通に考えて足りないのかな💦
    タバコは吸わないので
    メインは昼と遊び代なのですが。。

    でもYukaさんの旦那さんは
    飲み代もそこから出してるんですね!!
    凄い(´・ω・`)

    • 4月26日
yuka

日本語変でした(笑)
会社の付き合いや飲みなのどはが抜けてました((°д°lll)

ミネショー

うちも3万で弁当なしです。
ランチ代、飲み代、コーヒー代くらいですかね!ギャンブル、趣味はなしです。
生活雑貨や散髪などは入っていません。
年2回のボーナスで支給の1割を渡しています。
50万超えたら1.5割ですが、なんだかんだちょっと色を付けてあげてるので今の所追加要求はありません。
手持ちが無いとかで渡す時は翌月天引きしてます。

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    うちも床屋は別です(´・ω・`)
    月一はやはり行きます。
    私は何ヶ月も行ってないのに(泣)←
    うちはボーナスなしです。
    お小遣い3万は普通と言われてる給料ですが
    渡したら渡したぶんの金銭感覚で使うので困ります。
    来月天引きしようと思います!!(笑)

    • 4月27日
もちもち

うちもパチやりますがお小遣いの中でやらせてます。
昼とお小遣いで月に53000円渡してますよー。収入と住んでる地域次第ですが、三万では昼御飯食べてほぼおしまいな気がします(´;ω;`)

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    普通そうですよね💦?
    5万3000!!!凄いですね💦
    どうゆう振り分けでその額を渡そうと決められたのですか?
    うちは物欲はないのですが持ってると無駄に仕事帰りなんかに娘が飲むだろうとジュースを買ってきたり仕事場の近くにスーパーあってインスタントラーメン安かったからって買ってきたりであれば使うんです(´・ω・`)
    住んでる所は東京の隣ですがお昼代とかはコンビニかラーメン屋とかで済ませてるみたいなので1日多くても1000~15000だと思うんです。
    タバコなしです。
    ギャンブルする人にはキツイですよね💦
    でも出費も多いので貯金もできないのにギャンブル代なんて馬鹿らしい(;>_<;)

    • 4月27日
  • もちもち

    もちもち

    単純にお小遣い3万と、一応週休2日なのでだいたい出勤日が22~23日になるのでお昼で千円って計算です。
    足りないとは1度も言われたことないですよ(*^^*)
    余裕あるとうちも出張の帰りはなんかにお土産買ってきてくれたりします(笑)ヘソクリする概念は無いんですねー。でもお土産嬉しい(ノ´∀`*)
    ちなみに友達との飲み会はお小遣いから、会社の集まりは別途渡すって感じです!

    • 4月27日
りえママ241120

お小遣い制の家庭の男はいくら渡しても足りないって言うもんです。こっち側は金の回りが分かってるから、美容室行くのもためらうくらいなのに(´・_・`)

我が家では月にお小遣いの額は決めてあり、なくなり次第渡してます。その時もただ渡すだけではなく、お小遣いノートに何日にお金を渡したか、残金は幾らかを書いて誰が見てもわかるようにしてあります。
口うるさく言わないとずーっとこのままです。お金のことは心を鬼にしないと(´・_・`)

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そうなんですか(´・ω・`)
    きちんとやりくりできてる方もいるんだな~と悲しくなりました。(^_^;)
    ホントですね!!美容院私もカットモデルとかでタダでやってもらったりしてます💦時間が夜ですが。

    あ、やっぱり1回では渡さないという事ですね♪?
    なるほど。全部書いておくのですね。
    りえママ241120さんの旦那さんは趣味やギャンブルはされますか?
    例えば2000渡してもギャンブルだと負ければ一瞬ですよね…。
    その場合どうしますか?
    結局お昼代がないから渡すしかないのですが…
    今日休みまで5000円でやってよ。と朝渡してしまいました💦
    貯金が減っていきます。。

    • 4月27日
deleted user

だいたいお昼の予算はいくらで計算されてますか?仮に我が家は弁当なしの時は千円渡してますが(^ ^)、それ×出勤日数、なかんじでさかね?例えば22日としたら22,000円、のこり8,000円ですが、そこからタバコ代?とかお菓子やジュースの飲み食いなどすればけっこうすぐなくなるのかな?と思いますが…。

私だったらお昼代は別に毎朝その金額渡して使わなければ必ずかえしてもらう。あとはお小遣いはお給料の1割といいますが…そこは2人で決めて、それ以外は渡さない。というかんじではだめですかね?
月一の数少ない飲み代などは別に渡すでもよし、その分含んで多めに渡すのかどうかとか2人納得して決めたら良いと思います。
とりあえずなくなってちょうだいと言われたら渡すではいつまでたっても旦那さん自身
やりくり上手になれないと思います(´Д` )

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    うちは計算はしてないですが1日1000円(タバコは吸わないので)で大丈夫かな~程度で渡してます💦
    なのでギャンブルをする人からしたら足りないと思いますがそこに遊び代も踏まえて渡すとその金銭感覚のまま普通に使われそうなので少ないくらいがいいかなって💦
    そうですよね。。
    しかも今は給料計算したら30000円を1回で渡していましたがあると思って無駄に。仕事帰りにジュースやインスタントラーメンやつまみを買ってきたりします( ノД`)
    食費とよくわかるなくなるし。旦那は別にお金はいいよ!と言いますがじゃ足りなくなったらどっから出るんだよイラ。と思います。(^_^;)
    今まで分割で渡すのは断られてましたが来月試しに分割でやらせてもらうよう言ってみたいと思います。
    私もがんばります(´・ω・`)(´・ω・`)

    • 4月27日
りえママ241120

お早うございます。
うちの旦那は趣味がラーメンの食べ歩きで、1ヶ月に1回〜3回ほどは友達とラーメンを食べに行ったりします。
お小遣いの残金があるうちはガンガンあげます。無くなるまで。
なくなったら後はノータッチにしますよ。
仕事の人とご飯食べに行くお金がなくなったら、おにぎり。お弁当は作るし。水筒で飲み物も持っていけるし。
なくなったら何もできないでしょ⁈もっと上手に使え‼︎‼︎と言葉では言いませんが…

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    おはようございます!!
    そうなんですか(^O^)/食べ歩きいいですね♪
    旦那さんがお弁当とかを自分でやってるという事ですか?

    今月仕事の人と飲みに行きスナックに行ったらしいのですが思ったより金額が大きかったみたいで一緒に行った友達に貸したらしのです。でも友達からかえってくるのは来月。自分はお金なくなり。何考えてるんだか分からない(;>_<;)(;>_<;)

    • 4月27日