※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がいます。昨日、上の歯茎が切れて血が出ました。何科を受診すればいいかわかりません。教えてください。

1歳10ヶ月の息子がいます。
昨日口の中が切れてしまい何科にいけばいいかわからないんですが❗
わかりましたら教えてください。

上の歯の歯茎のところに線?があるところが切れて血が出てしまいました

コメント

血が止まっていれば、特に病院には行かなくても大丈夫ですよ。
うちの上の子も、その線がどうやら繋がりすぎてるらしく、赤ちゃんの時から顔をぶつけるたびに切れてましたが一度も診察はしてません。
保育園でも何度か切れてますが、看護師の先生に、唇と歯茎が繋がりすぎてるので、何度かこうして怪我して切れればいいけど、可哀想で心が痛む・・・とかなら歯医者で切ってもらった方がいい。
そしたらこの部分の怪我は少なくなる。と言われました!

退会ユーザー

ちなみに6歳くらいになってからとか言われたような気がします。理由は覚えてません。
    私は歯医者でわざわざハサミで切る方が可哀想で見てられないので、やってないです。
    地道に何度も怪我して自然に切れてくれるのを待ってます。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    前にも一回切れたことあって先生にいらないとこだから大丈夫って言われたんですが前より少し痛そうで心配になってしまって。
    とりあえず様子みながら歯医者に行ってみますね!
    ありがとうございました

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに小児科では見てくれないですよね?

• 11月14日

退会ユーザー

たぶん、歯医者の方が専門だと思いますが、小児科でも相談はできると思います!
    ただ、小児科では切除はできないと思います。
    おっしゃる通り、必要のない部分なので、人工的に切るか、何度も怪我を重ねて切るかです。

• 11月14日

一昨日、口腔内の出血があり夜間診療に行きました。歯科でみてもらえます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございました❗
    歯医者に行ってきました✴️
    問題なく大丈夫とのことでした😆

• 11月20日