※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-Chan
家族・旦那

義実家で同居しています。義父が今生後6ヶ月近い娘の前でタバコを吸いま…

義実家で同居しています。
義父が今生後6ヶ月近い娘の前でタバコを吸います。
私はタバコを吸いません。
旦那は子供の前では絶対吸わないものの、私の前では普通に吸います。
義父に辞めて欲しくて旦那に話してもらっても窓開けてるから、換気扇の下だから大丈夫だ、など理由をつけて辞めません。
ずっと義家族と同じ部屋にいる訳では無いですが、みんな子どもを見たいと言うのでみんなと居間にいる時間は長いです。
生後2ヶ月過ぎに自分の実家から義実家に帰ってきましたが、
娘は3ヶ月頃までは夜中目を覚ますことなく21時には寝て6時30分には起きて私的にも夜ぐっすり眠れてたのでとても良かったのですが、
4ヶ月頃から現在も夜中に2回くらい起きるようになってしまいました。
普通、産まれてすぐは夜中起きることが多くても月齢を重ねれば夜ぐっすり寝てくれると思っていました…
ニコチン中毒症のことを調べましたが、まだ母乳メインで離乳食は1日1回なので少し緩めのうんちですが下痢はしないし嘔吐もしません。機嫌が悪いこともないです。ただ夜中起きることが多くなりました。

これは副流煙の影響があるのでしょうか?
それとも副流煙を吸った後の母乳をあげていた私のせいなのでしょうか?
また、副流煙を吸った母乳と、主流煙を吸った母乳とどっちが赤ちゃんにとって悪いのでしょうか?
それとも今がただの夜泣きの時期なのでしょうか…
ただの夜泣きならいいですけど、、
何か教えていただけると幸いです😢
今、子どもにとっての悪い環境を変えるべきなのは分かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら市の保健師さんに電話して、義父に変わってもらいタバコのこと説明してもらいます💦

  • A-Chan

    A-Chan

    返答ありがとうございます😊
    なるほど!家族の言うことを聞かなければ保健師さんとか影響力ありそうな人に頼んでみるのもアリですね🤔

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい(^ ^)
    速攻電話して保健師さんに泣きついて説明してもらいます✨

    • 11月14日
ドーナツ

その時期うちでタバコを吸う人は居ませんでしたが
夜泣きありましたよ💦

同居ということですかね?

タバコを吸い始めたら
部屋に戻るとか
外に出るとかはどうでしょう?

  • A-Chan

    A-Chan

    返答ありがとうございます😊
    いつになったら夜泣き終わるの〜って気が遠くなっちゃいます😢

    夜泣きは急に始まりましたか??
    今まで夜ぐっすりだったのに急に起きるようになってしまいました…ほんと急にです😫

    現在同居中です!

    そうですね、吸ってる本人が別室に移動してくれないなら自分たちが移動すればいいですね🤔

    • 11月14日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    急に始まり
    あー最近ないな…
    と思ってたら
    また急に始まり
    といった感じです😅

    1才超えてからの夜泣きの方が
    うちは酷かったです
    なんせ声がデカくて💦

    ずっと吸ってた人に配慮して!
    って結構難しいんですよね😣
    そもそも言われて出来る人なら
    最初から
    ちょっと外で吸ってくるね
    って言って出て行きます

    うちの父は煙草吸いますが
    孫が出来てから
    私や母が言う前から
    部屋では吸わないです(同居してないのに 笑)
    孫が来るから煙草の臭いが部屋からしたら悪いからな!
    と言って寒空の下 外で吸ってます 笑

    普段 気遣い出来ない父ですが
    なぜか煙草だけは気遣かってくれてます😂

    • 11月14日
  • A-Chan

    A-Chan

    夜泣き一時だと思ってましたが何回も波があるんですね😭
    うちは同居なので夜中泣くとうるさくないかなって凄く気遣っちゃいます😅
    隣の旦那は爆睡ですけど(笑)

    義父にとったら今まで当たり前だった事ですもんね…
    これから徐々に改善していけたらいいです😔
    とりあえず吸ってたら別室に避難します!

    お父様ステキです!優しい!
    やっぱり可愛い孫のためにって害とか臭いに気遣ってくれるんですね😊

    • 11月14日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    大きくなって自分で歩いたりするよいになったり
    目や音での刺激で
    夜 興奮して…とかもあるみたいです😂
    遊ばせなくても体力余って夜泣き
    遊ばせ過ぎても興奮して夜泣き
    どぉすりゃいいの?😨って感じですけど
    寝てくれるときは
    ぐっすりなのでその日はユックリ出来ますかね💦

    義父も煙草吸うんですが
    換気扇の下で吸うのが習慣なので
    やっぱりそこで吸ってますね💦
    なので別室か外に出てます☺

    • 11月14日
柊0803

そう簡単に影響は出ないので煙草の影響ではないです。
受動喫煙の影響はもっと長期に渡ってのものです。
単なる夜泣きだと思いますよ。

が、やはり環境としては良くないですよね💦
ご主人を通さず、義理父さんに直接言ってはどうでしょうか?やはりお子さんの為にと思うのであれば、母親が守るしかないですからね。

  • A-Chan

    A-Chan

    返答ありがとうございます😊
    じゃあしばらく経ってから子どもになにか病気とか喘息とか体に影響出てくるんでしょうか…不安です…
    今が成長過程のただの夜泣きならいいですけど😫
    義理の家族ということもあって今まであまり思ったことを言えずにいました😔
    いい環境で子育てする為に私が頑張るしかないですね!

    • 11月14日
  • 柊0803

    柊0803

    両親が喫煙される家庭もありますので、一概に「喫煙者がいるから子供に100%影響が出る」わけではないですよ。

    私も喫煙家庭で育ちましたし、私自身も妊娠前は16年間ヘビースモーカーでしたが、喘息も無いですし、特に悪いところはありません。
    こう書くと肯定的に見えてしまいますが、子供のいる環境に喫煙者がいることには反対です💦

    ちなみに肺がんリスクは40年や50年副流煙を吸い続けたら...というレベルです。

    • 11月14日
  • A-Chan

    A-Chan

    なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます😄

    考えると私の母も私が小さい時から何十年もずっと喫煙者ですが私自身全くどこも悪くないです🤔(笑)
    私も妊娠前加熱式吸ってましたが妊娠発覚してキッパリ辞めました!
    妊娠発覚するまでに少し時間があっておそらく妊娠してからも気付かず1日1箱くらい吸ってましたが😭
    アイコスやグローの方が紙タバコより有害って聞いて怖くなりました…実際どうなのかはわかりませんが…
    でも私本人が辞めたのに周りで普通に吸ってたらそれはそれで有害なんですね😅

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

言っても辞めないなら、吸い出したら部屋をあからさまに出ていくしかないと思います!
副流煙の方が害があります。
それでグチグチ言うなら、孫と居たいなら辞めてと言うしかないです。
それでも辞めないなら、義父がいるときは部屋にこもります。
周りも吸う度に部屋を出るのを見ればなにか言うと思いますし…。
どんだけグチグチ言われても体に害しかないものに正論もクソもありません🤷‍♀️

夜泣きとの直接的関係はないと思いますが、なにもいいことがないのは確かです。

  • A-Chan

    A-Chan

    返答ありがとうございます😊
    主流煙の方が有害かと思っていましたが両方害あってもやはり副流煙なんですね😰
    可愛い孫のためにって言葉で同室で吸うこと辞めてくれればいいですけど😔
    これからは別室に避難します!
    タバコは百害あって一利なしっていいますもんね!

    • 11月14日
おたま

煙草はお子さんのいる部屋では辞めてもらうに限りますが、夜起きるのは関係ないと思います🤔
睡眠退行もあるし、体力つくと昼間あまり疲れなかった日は体力余って夜起きちゃうなんてことザラです😱

  • A-Chan

    A-Chan

    返答ありがとうございます😊
    成長過程のただの夜泣きならよかったです😔
    タバコの影響かと思って不安でした…
    夜ぐっすり寝てくれるようにお昼はたくさん遊びます!!

    • 11月14日
ママリ

夜起きるのは仕方ないと思います。月齢的に。
けど、煙草は良くないです。煙草の煙は突然死のリスク上がるので、配慮してくれないなら部屋出た方がいいと思いますよ💦

  • A-Chan

    A-Chan

    返答ありがとうございます😊
    ただの夜泣きならいいのですが…
    これからも辞めてくれないようなら別室に避難するようにします!!

    • 11月14日