※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihcam19
妊娠・出産

実父の妹が苦手で、出産後に関わりを避けたいが、子供との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

みなさんは、親戚に苦手な方はいますか?

長文になります。

真剣に悩んでいます。
わたしの実父の妹が昔から苦手です。
理由は、性格がきつい、人の物を勝手に見たり、触ったりを平気でする。
わたしのコンプレックスをちゃかす、例えば、ホクロを気にしていたら、ホクロ大きくなってきたね!等、余計なことを言う。
他にもいろいろありますが、省略します。

今はそんなに関わりがなかったのですが、わたしの出産を聞きつけて、
こちらは難産で、しばらくは立ったり動いたりするのも苦痛で、近い家族以外の面会を控えてもらっていて、その方にも断っているのに、病院に何度も何度も行きたいと言われて、
更に嫌いになりました。

LINEでは、赤ちゃん見て癒されたい等、言ってきて、
こっちの都合をおかまいなしで、お前の癒しのために振り回されるのか、と産後のメンタルでとても腹が立ちました。

精神的にも肉体的にも今はしんどいから、
もう少し経ってから、会いに来て、
と伝えて、渋々納得してくれました。

その方の子供(21歳)とは、仲が良くて
よくLINEするのですが、
その子供が、赤ちゃん見に行きたいと言われて、
嫌な予感がしたものの、日にちを決めていました。

その子供から、お母さんも、会いに行きたいって言ってるから一緒に行っていい?と聞かれました。
嫌な予感が的中。

その子供からしたら、お母さんのことを悪く言われるのも、嫌だと思うのですが…。
正直、会わせたくありません。

まとまらない文章と長くてすみません。
朝から胃が痛くて、精神的に辛いです。
どう切り抜けたらいいのでしょうか。。

コメント

ちょり。

叔母さんって事でしょうか?
うちは父方の親戚はあまり付き合いがないのですが、母方の方はそばにいる&母が跡取りなので妹2人は良く来ます
その上で私も従姉妹はまぁまぁ仲が良いのですが片方の叔母はあまり得意ではありません😩
私が出産してからも何か用事があってきても、私は母が誰かと一緒じゃないと会いに行ったり来たりしたことは無いです💦
母が父が居る時に来て貰えば、何か話しててもへぇ〜…と聞いておいて赤ちゃんなら授乳とかオムツのタイミングで別の部屋に抜けたりしちゃいます💦
会いに来る時にご家族誰か一緒にいる事は難しいでしょうか?
お母さんなどは叔母さん苦手にしてること知ってたりしませんか?

• ihcam19

ihcam19

来てもらうなら、姉も一緒に来てもらおうかと思ってます。
    でも、会うのが憂鬱で…。
    こういうのは大人になった方がいいのでしょうか。

• 11月14日
  • ちょり。

ちょり。

そこまで苦手だと精神的に参っちゃいますよね💦
    ただ、今後一切会わない!みたいな感じにならない限り最低限付き合って行かなきゃ行けないですよね…💦
    うちの従姉妹はまぁまぁ空気が読める子なので、たまにうちのお母さんうるさいからごめんね!(口出しが多いという意味で)と言ってくれるのと、本人自体は苦手だけどうちの娘にお祝い金やお年玉など弾んでくれるので、最低限挨拶とかお礼とか、顔だけは合わせるようにしてます。
    産後は気持ち的にも落ち着かないと思いますし、風邪やインフルなども流行る時期ですので、年明けとかもう少し落ち着くまで待ってもらうのも案かと思います💦
    長々とすみません

• 11月14日
  • ihcam19

ihcam19

色々たくさんアドバイスありがとうございます。
    正直、縁を切ってもいいかなと思ってるぐらいなんです。
    伯母は、結婚を家族から反対されていて、反対を押し切って勘当同然で、結婚したのに、旦那の会社が倒産したら、
    お金の催促をしにきたり、昔から印象はよくありませんでした。

とりあえず、計画しておいて直前にキャンセルの、流れにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月14日
みかん🍊

んー難しいですよね😅
私も父方の叔父が苦手であまり会いたくありません!
本人には言ってませんが自分の実母と実父は知ってるのでどうにかなってます😅笑

まぁーその方の子どもには嫌いって言うと角がたつと思うので苦手何だという事は伝えてもいいんじゃないですかね?
あくまでも申し訳ないけど…相談。って形で😅
仲がよろしいなら大丈夫だと思いますけどね?
それが悪口とかになってしまえばやっぱり親のことなのでいい思いはしないと思いますがあくまでも困りごとのていでいけば大丈夫だと思いますよ😃

• ihcam19

ihcam19

わたしがその人を苦手だということは、実父母は知ってますが、何をしてくれる訳もなく、正直頼りになりません。

子供に相談してもいいですよね。。
    憂鬱すぎて、朝から胃が痛いです。

• 11月14日
  • みかん🍊

みかん🍊

大丈夫ですよ。
    親戚でも人間通し何だから生理的に無理な人がいてもしょうがないと思いますし、逆にその方の子どもに相談するのが1番の解決だと思いますよ😥
    これから赤ちゃんの事で大変なのに外野に構ってる暇はないと思いますが早くそのストレスから解放されたいですよね😂

• 11月14日
  • ihcam19

ihcam19

本当に外野も外野です。
    早くストレスから解放されたいです😢
    その影響なのか、悪露が落ち着いてきたのに、また血が出てきて…。偶然かもしれませんが、本当に悲しいです。

• 11月14日
  • みかん🍊

みかん🍊

ストレスってバカにならないですよね😅
    自分が癒される前に母体を癒す方を考えてくれよ!って感じですよねww

• 11月14日
  • ihcam19

ihcam19

激しく同意です(笑)
    自分のことしか考えられない人なので、すごく腹が立ちます!
    出産してから、この人のおかげでいらんストレス溜まりまくりです。

• 11月14日
  • みかん🍊

みかん🍊

辛すぎますね😂
    1番は両親が協力してくれればいいんですけどね😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

そりゃ娘が逢いに行けるなら、自分も一緒にってなると思います😅

生後1ヶ月だと今は里帰り中とかですか?

親戚なので、いつかは逢わせないとだと思うので、従姉妹つたいにでも「まだちょっと身体が辛いから、1時間位でいいなら!」とか、前もって早く帰ってもらえるように先手をうっておくのがいいのかなと思います😭

むしろ、そういう方は早めに来てもらった方が、帰ってもらう口実を作れていいかもしれないです😂

• ihcam19

ihcam19

そりゃそうですよね。
    里帰りはしてません。
    実家ならともかく、自分のプライベートなところに来てもらうのも嫌なんです。
    産後、なかなか掃除も行き届いてなくて、絶対嫌なこと言いそうです。

来てもらっても、早めに帰って貰えるように先手は打とうと思います。

• 11月14日
ウーロン茶ぃ子🔰

その状況となると、阻止しづらいですね。。。

病院だったら面会人数制限があるとかいってかわせそうてんすが
ihcam19はいま、ご自宅におられるんですよね?

ihcam19さんのお父様にご協力いただいて、その叔母のみ連れ出すことはできないのでしょうか?

• ihcam19

ihcam19

父が協力的ならいいのですが、事なかれ主義で、全く頼りになりません。

計画しておいて、キャンセルしようと思います。
    精神的に辛いので…。

• 11月14日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

そうですね。
    今は大切な時期ですもの。
    ihcam19さんご自身のメンタルを一番に行動力なさって下さい🥺

ただでさえ大変な育児、
    苦手な方とはおさらばじゃ😆

• 11月14日
  • ihcam19

ihcam19

優しい言葉ありがとうございます😢

おさらばします(笑)
    育児のことだけで悩んでいたいです💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

もう少し後に外で会われたらいかがでしょうか?

家に来てもらうのならおもてなししないといけないし帰ってとも言えないから辛くなりそうです。外でなら子供を理由に自分のタイミングで帰れるかなと思いました。