※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中にiQOSが吸いたくて悩んでいます。息子が生まれた後も吸いたい気持ちがあるが、我慢すべきか悩んでいます。出産後、タバコを再開した方いますか?それとも完全にやめた方いますか?

iQOSが吸いたくてたまりません。

妊娠して即やめたのですが
悪阻が終わり、妊娠後期は
ストレスが重なり吸いたくて吸いたくて
たまりませんでした…

自分の欲に負け、買っては一本吸って
罪悪感で即捨ててを何度か繰り返し。

息子は無事に何事もなく産まれて来てくれて
息子を見ると吸いたいという気持ちもなくなるのですが

ふとした瞬間に、はぁーって吸いたくなります。

ストレスの原因は義家族なのですが
関わってくるとどうしようもない怒りがこみ上げてきます。

育児は大変ですが全くストレスなんて思わず
夜中の授乳後の息子の寝顔
たまに二コーってしてくれる顔が
可愛くて可愛くて仕方ないです。

それなのに、まだタバコが吸いたい
なんて思ってしまいます。

吸って授乳まで時間開ければいいとか
よく聞きますが、妊娠中に吸った自分への
罰として我慢すべきだとも思います。


元々喫煙者の方、出産してから
タバコ再開しましたか?

それともそのままきっぱりやめましたか?

コメント

ayapyn

辞めるのがストレスなら母乳も辞めてミルクにしてしまえばいいんじゃないですかね?
母乳じゃなきゃだめなわけではないですし頼れる物は頼ってストレス無く育児できた方がいいと私は思いますよ(´◡͐`)

みおmama

あたしは母乳あげていて6ヶ月まで我慢しました!
今では完全ミルクに切り替えてタバコ吸っています

5人のまま

完ミなのですってますよー

かん

出産して1ヶ月は母乳だったんですが元々混合で出が悪かったので完ミにしました!
その後からアイコス吸ってますよ!

おにぎり

退院した日になにか糸が切れたように、お酒もタバコも復活しました。

吸いたい時に搾乳して吸ったり、飲んだ日はミルクをあげたりもしましたよ🧐

そして2人目妊娠し、スパッと辞めて多分産み終わったらまた吸うだろうなあとおもってます🤔

子どもと同じ空間で吸ったりしなければいいと思いますよ!

のんびりのんたん

妊娠前は自他共に認めるヘビースモーカーでした😅妊娠してもやめられないと思ってましたが、不思議とやめられて今も吸ってないです。
産後一時吸いたい気持ちにもなったことありますが、自分自身を褒めてもうちょっと頑張ってみよう❗と決意して今にいたります🙂

ままり

寝る前だけミルクですが、私もiQOS吸ってます、、
妊娠発覚時はすぐやめれたのですが、後期はママリさんと同じように吸ってはすぐ罪悪感ですぐ捨てての繰り返しでした、
産後は悪いとは分かってながら普通にiQOS吸ってしまってます、

ままり

妹ですが、妊娠して辞め、それからは二度と吸っていません。子どもは小学生になり、あの時妊娠してタバコ辞めて良かったしもう二度と吸いたくない!無駄遣いも減って体にも良くて最高!って言ってました😊
私はタバコ嫌いなので吸わないのですが、そこまで頑張ったのにもったいないなーと個人的には思います😊
義家族なんて差し障りなく関わればいいし、あまりにも酷ければ最低限お正月だけ顔出せばいい!と思ってます。
私は義母と折り合いが悪く、嫁いびりから始まりその後もかなり非常識なことをされたり言われたり、子どもを勝手に宗教の申し込みされてたりとあり大喧嘩も何度もしています。一時期はそれで旦那とも離婚まで話が進みました。自分たちの為に、そんな非常識な親と会わない選択をした時期もあります。
義家族がどのようなことをしているのかは分かりませんが、妊娠中せっかく苦労して辞めたものを義家族なんかのせいで無駄にしたらそれこそもったいないように思いますよ。

ママリ

元々かなりのヘビースモーカーでしたが、妊娠がわかってきっぱり辞めました。出産後も吸いたいと思うことはたくさんありましたが、赤ちゃんへの影響がかなりあるので絶対に吸いませんでした。
喫煙後、30分は口から有害物質が出て、赤ちゃんの乳幼児突然死症候群を引き起こすそうで、お母さんがタバコを吸う場合、吸わない家庭に比べて約4倍、両親が吸う場合、約10倍だそうです。両親の喫煙によって乳幼児突然死症候群で亡くなる赤ちゃんが約半数は防止できるそうです。親が喫煙すると子供に知能低下(受動喫煙と知能の低下)を起こすこともあるそうです。喫煙後有害物質は服にもついてますから…。タバコを吸ったあと、ニコチンは母乳にも入りますからニコチンを摂取した赤ちゃんは機嫌が悪くなり、嘔吐、下痢などの症状を引き起こすこともあるそうですよ。
他の方法でストレスを発散できると良いのですが…😥

ままり

私も産後吸いたくて
でも吸っちゃだめと思うと余計に吸いたくなってともがいてました。
なので母乳に免疫がある3ヶ月までな子供のために吸わずに母乳で頑張ると期間を決めて頑張り授乳姿が可愛くて可愛くて4ヶ月まで母乳にして
その後は旦那にミルクにしたらIQOS吸えて心に余裕出来るだろうし僕もミルクをあげれるようになるしメリットしかないからもう母乳辞めてもいいよ?と言われて4ヶ月半から完ミにしてIQOS普通に吸ってます!

授乳をするのであれば自分の欲望を捨てる!吸うのであれば完ミにする!というのさえ決めればいいと思います😊