※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたそ
お仕事

家を買い、復帰後の異動が難しい状況で、嘘をつくことに悩んでいます。夫は嘘をつくことを提案しましたが、本人はそれに反対。自分の決断に自信が持てない様子です。

相談です。
私は来年の4月から職場に復帰する予定です。
そして、それまでに家を買って両親と共に定住予定です。
ただ、その家が職場から1時間半かかるところにあります。
職場は県内にいくつもあるので、引越し予定の家に近い所へ復帰と共に異動ができたらいいのですが、縛りがあるため難しいです。
特別な異動をするためにはそれ相応の理由が必要らしく、現状ではそれも難しいそうです。
それを聞いた夫は、両親が病気でそれが心配だからなど事実と異なることも書いた方がいいと、いいます。
だけど、私は嘘をつくのは嫌だからかかないと伝えました。すると夫はちょっと怒って、「大変なのは自分(私)なんだから、後で苦労しても自分で決めたんだけん納得できるでしょ。」と言ってきました。
たしかに長距離運転はあぶないので夫も心配してくれているのは分かります。だけど、嘘をつけば後々必ずズレが生じ、後ろ指を指されるのは私です。
嘘をついてまでと思ってしまう私はまちがっているのでしょうか。

コメント

YーRーS

1時間半は相当キツいと思います。友人がメンタルやられ健康診断の数値もあれこれと悪くなり通勤のストレスで血尿が出るほどでした。体調を崩しすぎたため近場に異動にはなりましたが。
一番良いのは嘘をつかずに異動できる事ですよね😭同居されるのがご自身のご両親であれば何かと協力は得られそうですけど。
回答じゃなくてすみません。

• ぴたそ

ぴたそ

ご友人はとても大変でしたね。
    体調は治っておられますように。
    現上司が上に掛け合ってくれているみたいなのでそれでもだめなら、そこでの働き方を見直す必要もあるかなって思ってます(´・ ・`)
    コメントありがとうございます!

• 11月14日