※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

産後3日で、授乳に悩んでいます。ミルクで補っているが、うまくいかず不安。明日退院で不安がいっぱいです。

産後3日です。周りはお産が自分より早かった方ばかり。母乳が出過ぎるだったり、胸が張って苦しいなどなど。

わたしは全然おっぱいも張らないしなかなか授乳がうまくいかずミルクで補っています。
でもミルクも飲んでる最中で寝てしまったりとあまり飲んでくれません。

自分のあげ方が下手だからなのかもしれませんがこの子が大きくなれなかったら。
水分不足になってないかなど不安でたまりません。

さっきはずっと泣いてて口もちゅっちゅっとしていたので少し早めにミルクをあげました。飲んでいる最中で吐き戻してしまい看護師さんに泣きそうになりながら自分のできなさを話してしまいました…。

明日退院になります。不安でいっぱいです。

コメント

∩^ω^∩

ご出産おめでとうございます☆
私の娘も飲んでる最中毎回寝てましたよ((*´∀`*))
オッパイも出なく痛くて辛かったので入院中に完ミへ移行しました!
吐き戻しもけっこうありましたが自然と無くなってくので大丈夫ですよ☆
周りの育児方法よりみーちゃん様がどのように育てたいかが1番大事だと思います(`・ᴗ・´)

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊入院中に完ミにしたんですね!自然となくなっていくといいのですが…最初は完母で!と思っていたのですがまだ混合でないと厳しそうです…。丈夫に大きくなってくれるよう頑張ります!!

• 11月13日
おにぎり

私も最初はそうでした😢
初めてのことで不安でいっぱいな気持ち痛いほどわかります。でも大丈夫です!最初から上手くできる人なんていません!一緒に頑張りましょう😭

• みーちゃん

みーちゃん

本当不安だらけです…。3ヶ月経って随分変わりましたか?がんばります😭

• 11月13日
  • おにぎり

おにぎり

だいぶ変わりました!
    今でも不安なことはあるけど自分もできること増えたし、前より気持ちは楽です!

• 11月14日

ご出産おめでとうございます!

読んでいてまるで自分のことのような気がしています。
娘もおっぱいを全然吸ってくれなくて他の人が終えていく中、最後まで残り、最終的にはミルクをあげる毎日で
授乳の時間が苦でしかなかったです…。

1ヶ月を過ぎて完ミにしましたが、今では成長曲線ど真ん中ですくすく成長してくれています^^
赤ちゃんもお母さんも、誰でも初めては慣れないことばかりです☺️
一緒に成長できると思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんです…目の前の人のおっぱいから凄い勢いで母乳が出ていてわたしは滲む程度…。こんなはずじゃなかったのにと思っています。わたしも息子と一緒に成長できるようにがんばります!ありがとうございます😢

• 11月13日
そう

とても似ていたのでコメントしました!!
私もあまり母乳が出なく2ヶ月近くまで混合でした!!
まだママも赤ちゃんも3日だとなにもわからず上手く出来ずで辛いですよね、、、
私もとても悩みました。
でもミルクで補う事も悪くないですし(別に育児放棄してるわけじゃないですし☺️)途中で寝ちゃったり吐き戻しはたくさんあります😂
よっぽどじゃないと水分不足にはならないと私は言われましたよ😌
2ヶ月〜3ヶ月の頃には少し軌道に乗ってくると思いますのでゆっくりで良いと思います✨

不安になったらママリや周りに相談したりすると意外とスッキリしますよ☺️
どうか今後の育児が楽しくなりますように✨

• みーちゃん

みーちゃん

2ヶ月近くまで混合だったんですね!その後は完母ですか?いま排尿が少なくて水分不足じゃないかと看護師さんに言われてさらに不安になりました…💦季節柄そんなに水分不足にはならないのかなと思ってはいるのですが心配です💦まだ3日、これから軌道に乗っていけるようかんばります!

• 11月14日
かなこ

ご出産、おめでとうございます!✨まだ疲れも残っているのに、新しい命のお世話や今後に不安をかかえますよね💦💦私もそうでした💦
周りのママはみんなおっぱい出てるのに、自分はにじむくらいしか出ていなくて、おっぱい飲ませてグラムを測るとなぜか減っていたりして、泣きそうになったことを覚えています。毎回ミルクを足さなきゃいけないことに、罪悪感を感じたり。。おっぱいはみんな出るものと思ってミルクなんか買っていなかったから、退院したその足で西松屋に走り、ミルクやミルトンを買いました。その後もおっぱいは出ずに、混合で育てていますが、いつのまにか、『混合の方が栄養偏らないし安心✨人前でも気にせずあげれるし✨』と思うようになりましたよ😊もちろん、母乳を出すためにマッサージしたり母乳外来通ったり必死な時期もありましたが、出ないものは出ない!と開き直ったら楽になりました❤️
最初はみんな不安です!!
大丈夫です😊✨✨目の前の泣きわめく愛しい我が子の世話に必死になっているうちに、いつのまにか時間が経って、いつの間にか悩みが減って行きますから✨✨
これからも授乳で眠れない日々が続くと思いますが、一緒に頑張りましょう!🥰

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊産むだけでも大変だったのにすぐこんなに不安になったり悩むことになるなんてと思ってしまいます💦明日わたしも退院の足でミルクと哺乳瓶を買いに行くことにしています😔夜中に授乳マッサージをしながら涙が出そうでした😢わたしも心のゆとりが持てるよう日々悩みながら過ごしてみます😢いつのまにかこのことが笑い話になれるといいなと思います☺️

• 11月14日
か

初めてのことばかりでついていけないですよね💦
私も入院中はなにがなんだか訳がわからなかったです(笑)
まずは病院で教わった手順で授乳するのが基本だと思います。
水分不足はおしっこやうんちがある程度出れば大丈夫ですよ。
私も時々母乳が足りてないのかな?と感じたらショッピングモールの授乳室で体重測りながらあげたりしてます。
2ヶ月の娘も吐き戻しはしょっちゅうするし、飲みながら寝てることもあります(笑)
一緒に頑張りましょうね🙋‍♀️

• みーちゃん

みーちゃん

本当についていけてないです💦病院の手順、しっかり退院後も続けてみます!
    排便はそこそこあるのですが、排尿が少なく不安なんですよね…。
    ショッピングモールで体重計れるんですね!1ヶ月すぎたらやってみようと思います!ありがとうございます😢💕

• 11月14日
  • か

私も入院中は『なんで両方吸わせないとだめなの?』『ほんとに母乳だけで育つの?』とかはてなだらけでした😂
    個人的な意見ですが、男の子のほうが腸が活発というか、排便多い気がします🤔
    なので排便と排尿の回数あまり差がないかもしれませんね!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

初めての出産おつかれさまでした!そしてご出産おめでとうございます👶💕

気持ちすごくよく分かります💦
わたしも毎日不安でたまらなくて病室で夜な夜な泣いていました。周りのお母さんたちが母乳をあげているのを見て不安になり授乳室でも号泣しました😅今となっては何であんなに涙もろかったんだろう?と思いますが、産後って本当にナイーブで些細なことで不安になったり涙が出たりするんですよね。ホルモンバランスの問題もあると思います!

授乳のことですが、私も入院中全く母乳が出ず胸も張らず、不安なまま退院しました。。
もちろん退院後もミルクは足していましたよ🍼
娘は2500gいかずに産まれたので体重の増加も心配で、出ているか出てないか分からない母乳が本当に不安でした。
産院に母乳外来などのおっぱいのケアはありますか?私は1ヶ月健診までの間に何度か通い、母乳量を調べてもらったりおっぱいのマッサージをしてもらいました。産院になくてもネットで検索すればお近くのおっぱいマッサージが出るかもしれませんので助産師さんに相談すると安心しますよ✨
家ではスケールもないので母乳量も調べることができず、ミルクを足す量も分かりませんでしたがとりあえず1ヶ月健診まではミルクを足しながらひたすらおっぱいを吸わせてあげると良いと思います!!吸ってもらった分だけ母乳は増えます!!
うちの子も眠り姫でミルクを飲みながらスヤスヤ...足の裏を擦りながら頑張って起こし、なんとか飲ませていました💦今となっては本当に懐かしい思い出です。
そんなわたしも今では完母でミルクを足すこともなく子育てすることができています!!離乳食もよく食べるのであまりおっぱいを飲まなくなり、卒乳が近づいていると思うと授乳の時間が本当に幸せでかけがえのない時間になっています。
赤ちゃんもまだ産まれたばかりでうまく吸えなくて当然です!!うちの子も本当に下手くそでしたが今では大きな口を開けて必死に飲んでいます!きっと大丈夫ですよ✨
退院したら本当に毎日不安なことだらけになると思います💦周りに頼れる人はいますか?一人で抱え込まずに、無理しすぎずに頑張ってください!!赤ちゃんはあっという間に大きくなります!新生児のあの頃がいまとなっては懐かしいし本当に愛しい思い出です💦

お気持ちがすごくよく分かったので長くなってしまいましたが、不安なことは助産師さんや看護師さんに話してみてくださいね!!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます☺️
    すごくわかる!という気持ちで読ませてもらいました😢本当ナイーブで少しのことで悩んだりして涙が出たりしたいます…😢
    母乳外来あります!そのまえに1週間検診があるのでそこで確認してもらえるそうです💦わたしも1ヶ月検診までとにかくミルクを足しながら母乳が出るように頑張ろうと思ってます💦出来るだけおっぱいも吸ってもらいます!わたしも完母になれるといいなあ…😔少しずつ息子もわたしも成長していけたらいいのですが、まだ全然自信はありません💦実家に帰るのでお母さんにも甘えて頼ってみようとは思っています!うめちさんのように懐かしい、愛しい思い出になれるようにがんばります☺️貴重なお話ありがとうございました!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来があるなら少し安心ですね☺️私は完母にこだわりはなかったので1ヶ月健診で母乳だけで足りてると言われましたがたまにミルク足してました🍼ミルクも飲めてた方が何かあって預けるときに楽なので😅しかもミルクの方が腹持ちが良くてよく寝てくれるので乳首が痛かったり自分が寝たい時は飲ませてました😏完母にあまりこだわるといっぱいいっぱいになるので、あまり無理しないでくださいね!!ミルクも栄養たっぷりで魅力は沢山ありますよ💕
    あと、母乳のために沢山食べて!!!ご飯は必ず食べるようにしたり🍚水分も意識して2.3リットルはなるべく飲むように頑張っていました!!効果があったのかは謎ですが気休めで西松屋に売っている母乳の出をよくするハーブティーを飲んだりたんぽぽ茶を飲んだり...😂
    色々やってみてくださーい!

• 11月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですよ😭確かに完母にこだわりすぎることはないですよね😢ミルクも栄養いっぱいだしわたしだけでやる負担も減りますし…赤ちゃんのためになることを最優先に考えてみます☺️水分多めにとる、ご飯たくさん食べる、ハーブティー飲んでみる!(笑)色々やってみます!親身になって頂きありがとうございます☺️

• 11月14日
るき

大丈夫です!
私もそんな感じで不安しかなかったです、、
おっぱいも吸えず1ヶ月かかりました笑
周りは母乳でたりしてて一人で焦ってました😂
哺乳瓶の乳首とか保護機をあててなんとか少しでも吸わせて母乳出すようにしたら搾乳機でしぼれるくらいどばどばでて今では完母です!
産後は私もいろいろ深く考えたりして悩みがつきませんでした😓でも今は気楽にってかんじです!
極端にゆえば死ななかったら大丈夫!😂
がんばってください😭

• みーちゃん

みーちゃん

1ヶ月かかったのですね!わたしもかかりそうです…😅保護機、検討中なんですがあるとやっぱり違いますかね!死ななかったら大丈夫!その通りですよね!がんばります☺️

• 11月14日
はじめてのママリ

私も同じでした!滲む程度しか出ない母乳にすごくすごく悩んでました。授乳室で隣の人が、おっぱい張って痛いって言いながら搾乳してるの見て羨ましくて泣いたこともあります😂部屋を掃除してくれるおばちゃんに泣きながら話したり…。
2週間検診では、体重があまり増えてなくて、母乳たりてないよ!!ミルクもっと飲ませて!!とロビーで言われて自信をなくし…、母乳のことに神経質になりすぎて、スケールも買いました😂毎回授乳前後で測ってました、ヤバいですよね😅

結局完母にはなれませんでしたが今では、あーーー相当悩んでたなぁあの頃🤣wwって感じです!!母乳の次は、離乳食!ってこれからどんどん悩みは移行していきます😁母乳出なくたってうちの娘はめちゃ元気です!!母乳じゃなくても生きてます🙆‍♀️

こだわりすぎて授乳が苦になってるなんてせっかくの短い授乳期間がもったいない!!と昔の私に言いたいです😂

• みーちゃん

みーちゃん

すごくわかります…いまとってもそれで落ち込んで怖い看護師さんに泣きついていました(笑)母乳のこと本当に敏感で自信なくしています…😔
    母乳じゃなくても生きていけるという心持ち大事ですよね!せっかくの授乳期、苦になってしまわないようにいまのわたしにとっても励ましになる言葉です、ありがとうございます😢💕

• 11月14日