※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

9ヶ月健診でハイハイができず、四つん這いも手が前に出ない。ハイハイまでの期間や心配点について相談したいです。

今日9ヶ月健診で、まだハイハイもつかまり立ちもしないと告げたら、あと1ヶ月たってできてなかったらまた来てくださいと言われました。
四つん這いにはなるのですが、手が前に出ないようで前に全く進みません(T ^ T)
四つん這いもしだしたのは1週間前ぐらいからです。
みなさんのお子さんは四つん這いしだしてどれぐらいでハイハイしましたか?
体も大きいので重くて腕で支えられないのかも、とも考えたのですが早くハイハイしてほしいです。

コメント

たろちゃんママ

うちの兄の子はハイハイまで11カ月でしたよ!
ズリバイもしなかったし。
歩くまでは1歳半近かったし。
けど問題ないですよ☆

• kana_chan

kana_chan

コメントありがとうございますm(_ _)m
    11ヶ月までハイハイしなかったんですね。
    あと2ヶ月の猶予があると思ったらすごく気が楽になりました(*^_^*)
    歩くのも遅くても問題ないのでしたら、まだまだゆっくり見守ってみます。

• 4月26日
ぷるるっとな

娘は9ヶ月の中頃に四つん這いをやり始め、10ヶ月に入って…1週間くらいにハイハイできるようになったので、期間でいうと2、3週間くらいだったかなと😃あと、娘は掴まり立ちしてませんでした。ハイハイできるようになり、ハイハイのスピードがあがって来た頃にやり始めました。
四つん這いしてますし、コツさえつかめばできるようになると思いますよ(*^^*)

• kana_chan

kana_chan

コメントありがとうございますm(_ _)m
    2.3週間ですね。
    つかまり立ちも一緒にしないといけない訳ではなさそうですね。
    コツを掴むのも息子のペースに合わせてやりたいと思います。
    なかなかできなくでも気にしないようにします(〃▽〃)

• 4月26日