※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
家族・旦那

こちらで質問するのもおかしいかもしれないのですが、今動揺していて、…

すみません。
こちらで質問するのもおかしいかもしれないのですが、今動揺していて、どういう動きにすれば良いか分からず、皆さんだったらどうするかご意見お願い致します。

先ほど、実家の祖母が亡くなったと連絡がありました。90歳、心筋梗塞です。

私は現在、東京に住んでいます。
実家の仙台で里帰り出産するつもりでいました。
つい先日の診察で、切迫早産との診断で、帰省を早め、今週土日に帰省することとなっていました。

今日、保育園の入園申し込みの事前申請をしてきて、
明日(木)、明後日(金)で帰省準備やら、新生児を迎える部屋の用意をして、土日に帰るつもりでいました。
月曜日に帰省先で診察があります。

祖母が亡くなった今、何も準備をしないまま着の身着のままで実家に帰った方が良いでしょうか?
それとも、明日急いで里帰り準備をして、金曜日帰った方が良いでしょうか?
それとも予定通り土曜日?
(土曜日には旦那も来る予定でした)

実家には、
両親、姉2人が近くに住んでいます。

おばあちゃんに早く会いたい気持ちと、
準備していきたい気持ちと、
頭がうまくまわりません、、。

コメント

☺︎

葬儀がいつかによりますね!
明日準備が終わるなら
金曜日に帰りますし
バタバタして大変なら土曜日に
します(T . T)
早く会いたい気持ちもありますが
両親、姉がいるならお任せして
赤ちゃんを迎える準備をしてから
帰省します。。。

• ねこ茶

ねこ茶

返信遅くなり申し訳ありません。
    無事初七日を終えました。
    結局、金曜日に始発で私だけ帰省し、土曜日に主人と娘が来て、現在里帰り中です。
    娘と離れるのは初めてだったのですが、先に私だけ帰った事で、ゆっくり祖母と向き合う事ができて、一番良い形だったと思います。

実際、私は実家の動き的には役立たずでした😅
    赤ちゃん部屋が私の仕事場を兼ねてるため、旦那は掃除できず結局わちゃわちゃですが、まぁ、そこは追々に、、w
    質問したことで、少し冷静になれました。
    ありがとうございました。

• 11月22日
ままり

実家に聞いてみましたか?
まーちょこさんの手伝いが必要なのか、どんなスケジュールになるかによりませんか?
お任せ出来るのであれば私は準備が整ってから帰ります。

• ねこ茶

ねこ茶

結局、金曜日に始発で私だけ帰省し、土曜日に主人と娘が来て、現在里帰り中です。
    娘と離れるのは初めてだったのですが、先に私だけ帰った事で、ゆっくり祖母と向き合う事ができて、一番良い形だったと思います。

手伝いに関しては、私は全くの役立たずでした😅
    ありがとうございました☆

• 11月22日
Milkey

仙台まで帰るのはどうやって
帰るのですか?
帰省準備は今からできそうですか?
新生児を迎える部屋の用意は
旦那さんにしてもらえますか?

お通夜お葬式の日にちにもよりますが
早めに帰ってあげれたら
いいなと私は思いました。

• ねこ茶

ねこ茶

赤ちゃんをむかえる部屋が私の仕事場でもあるため、旦那には手が出せずそこを残してきたことが少し気がかりではありますし、木曜日に帰れたらもっと会えたかなとも思うのですが、その中でも最善でできたと思います。

• 11月22日
そよかか

うちは遠方なので参列もせずでいいと両親に言われました。
まーちょこさんの場合、切迫の診断も出てるので、逆に早くに行ってもバタバタせざるを得なくなり身体も心も休めず、そちらの心配が私はあります💦
なので、私なら予定通りに帰省するかと思います!
今は親さんも葬儀の手配などお忙しいでしょうし、予定通りに帰る方がいいかなとは思いました!

• ねこ茶

ねこ茶

実家では、私は役立たずでした💦
    お腹も張りやすくなってて、やはり気持ちとも連動するものですね💦
    今はのんびりさせてもらっています。

• 11月22日

私だったら、自分と娘は持てる荷物だけ持って出来れば明日、もしくは金曜日に先に帰ります。
他に持っていきたいものは土曜日に主人に持ってきてもらい、赤ちゃんを迎える部屋の準備は里帰り終了までに主人にやってもらいます。
準備はやろうと思えばご主人にだって出来ますけど、まーちょこさんがお祖母様といられるのはあと少しです、、😔

• ねこ茶

ねこ茶

部屋の準備は私の仕事場でもあったため、主人は手をだせず💦
    普段から事前に整理しておくものだと勉強にもなりました😅

• 11月22日
りんご

まず、お通夜や告別式はいつになるかだと思います。あと、地域によっては妊婦は参加を嫌がられるところもあります。(お腹に鏡を入れてとか)今できる準備は旦那様に手伝ってもらって御実家と相談した方がいいと思います。

• ねこ茶

ねこ茶

鏡の件、回答をみて、そうだよね!そういうのもあるよね!と意識できました。
    ありがとうございました。
    お坊さんは、その事を知らなくて、宗派的に生きている人と同じ扱いだから、障りがあるとか心配すると良くないとアドバイスを頂きました。

• 11月22日