※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

幼稚園生活は家庭での育児より楽になるでしょうか?それとも大変になるでしょうか?入園後の生活の変化について教えてください。

幼稚園生活がはじまると
家で育児をしていた時より
楽になりますか?

もしくは
反対で幼稚園生活の方が
何かと大変になりますか?

幼稚園の行事、毎日の送迎、
朝の身支度など、、
4月から
入園予定なので
どんな感じになるのか
みなさんの生活の変化教えてください(>_<)

コメント

あっぷっぷ

入る幼稚園にもよるかもしれませんが、私は断然楽になりました😂

• cotati

cotati

そうなんですね!
    どんな面が楽になった感じですか?
    自分の時間とかも
    できるようになりましたか?^_^

• 11月13日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

長男は入園前全然昼寝しなかったので、まだ赤ちゃんだった次男だけとの生活はゴロゴロできて本当に幸せでした😂
    やっと昼寝できるー✨って。
    幼稚園もバスだし給食だし親参加ほぼないので楽なとこです。

• 11月13日
みーこ◡̈♥︎

うちは半々ですね😅

確かに幼稚園に行ってる間は5時間であれ、子ども1人減るわけですから💡

ただ最初はバスになかなか乗らなくて仰け反って嫌がったり、((帰ってくる時はめっちゃ楽しかったって言ってるんですけど))
頑張ってるところが多々あるのか、帰ってきてから疲れて超不機嫌でギャン泣きされたり
まぁ日によるんですけどね💦

あと給食の日は楽ですけど、お弁当の日はそれだけで朝ドタバタします。わたしは😅

ただ基本、保育参観と運動会くらいしか親が行かなきゃ行けない行事はないので楽といえば楽です😊

♡

うちは楽でしたょ😁👍
みんな泣かずに行ってくれて
病気も全然もらってきませんし
送り迎えも家の前でバスですし
支度も制服可愛いので
好きですし😁💕

お弁当の日と
参観日がちょっとだけ
めんどくさいくらいですかね😄👍

ゆきま

満3歳児クラスに通わせてますが、めちゃくちゃ楽になりました。
1人で掃除、1人で買い物、1人で用事がすませられるってスゴイです。
お昼も1人なら適当ですむし、たまに友達と好きなお店でランチできたり。
大変になったことは、特にないです。