※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
子育て・グッズ

保育園の入所について相談です。上の子は2歳児クラスへ、2人目は1歳児から預けたい。途中入所の申し込みや自治体への問い合わせについてアドバイスを求めています。

上の子が5月生まれで0歳児から入園。来年4月から2歳児クラスになります。
2人目は最近妊娠が分かり、順調にいけば7月生まれとなります。

一人目を0歳児で預けたことにすごく後悔しており、二人目は1歳児から預けようと思ってます。その間、上の子とも一緒にいる時間が増えるかなと考えてます。

来年7月の途中入所申し込みをして、落ちれば再来年4月の一斉入所申し込みをすればいいですよね?

また、再来年まで保育園入れなかった場合、上の子は退園させられるのでしょうか…自治体によって異なると思いますが、どこに問い合わせるべきかもよくわかりません。
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

うちの地域は下の子が1歳までに仕事復帰しないと上の子は保育園退園になります💦
地域によって違うので、役所の保育課に問い合わせれば詳しく教えてもらえますよ🎶

• ゆるゆる

ゆるゆる

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    下の子が待機児童になった場合でも上の子退園ですか??
    詳しくは市役所に聞く予定ですが、うちの地域も1歳の誕生日を迎えるまでに保育園へ入れなければいけないようです。
    でも入れなかったどうなるんだろう?と思いまして🤔

• 11月17日

退会ユーザー

うちの地域は待機児童になった場合も退園です💦
    仕事する場所はあるのに、保育園が空きがないから退園って納得いかないですよね💦
    役所の人曰く育休中1年は見てあげた、他にも同じ状況の人はいるし、あなたよりも保育をもっと必要としてる人は沢山います。⇦だそうです💦

• 11月17日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

えぇ?!😫😫😫😫😫
    そしたらうちも一緒かなー…😫
    それは納得いかないです…😭
    税金取りたいだけやーんって思ってしまいます…
    1歳児から入れたほうが家計にも優しいのに😭😭

• 11月17日
キャロ

聞くなら役所の保育課かなと思います🙌

1歳になる2021年7月に申請して、入れなければ育休延長で次の2歳になる年の4月に再び申請ですかね🙌?
でも兄弟で同じ園になるべく通わせたいならやっぱり0歳児で申請かな…とは思いましたが🙆‍♀️

• ゆるゆる

ゆるゆる

そうです、そうです!
    2021年7月に保育園落ちれば次の2歳になる年の4月の一斉入所に(1歳児クラス)再申請すれば、待機児童となった加点と兄弟加点もあるので、入りやすいかなーと。同じ園は厳しいかもですが、同じ系列の小規模の園に入ればいいんですけどね…
    こればっかりは運ですけどね😅
    2021年7月に申請した物が通ったらそこで育休終わっちゃいますし😅

• 11月17日