※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

主人が1歳児で途中入園すると無償化が早まる可能性がある。会社の育休は2年だが、1歳児の4月入園は難しいため1年申請中。途中入園はリスクが高いかも。

保育園について質問です!
息子は4月生まれで、来年の4月から
復職&0歳児で保育園に入れる予定です。
そのつもりで手続きしてるところなのですが、

主人が、1歳になった5月くらいから1歳児で途中入園するのはどう?
そしたら無償化になるの1年早いじゃん。
育休伸ばすのは(上手く行けば)1,2ヶ月で済むし。
と。

たしかに…と思っています。
会社の育休はもともと2年取れますが、
1歳児の4月入園は入れないだろうなーということで
1年きっかりで申請しています。

皆様ならどうしますか?!
途中入園はやっぱりリスク高いですかね💦

コメント

deleted user

いや、そもそも5月からでも0歳児クラスですよ。

そして保育園激戦区なら間違いなく途中入園はできませんね…

2児ママ

一歳の四月入園より
5月の中途のが入りづらいと思いますが。。。
場所によりますかね?

ままり

(・ω・)?
1歳になった5月でも、入園は0歳クラスだと思いますよ?学年なので。
あと、1歳4月に入れない場合はおそらく5月でも、入れません。そんなにすぐ空きが出るものではないと思います。

Яyoko

1歳になったから1歳児クラスに入れるわけではないですよ。
1歳児クラスは1歳になって2歳になる年齢の子のクラスです。
もし、ご主人が来年の話をされているのであれば、来年4月に1歳で申し込むのがいいと思いますが💦途中入園はよっぽどの空きがないと厳しいと思います💦

102

5月から入っても0歳児クラスですので無償化までの期間は変わりませんよ。
旦那さん、よく調べたほうがいいです。
1歳児入園するならばもう一年育休とる必要があります。そして、途中入園よりは4月の方が入りやすいと思います。

あんまま

誕生日が来たからといって1歳児にはなりませんよ〜
来年の4月で1歳になっても再来年の3月までは保育園のクラスでは0歳児です。

私なら4月から入園させます☺️

りんママ

皆様!!!
めちゃくちゃアホな質問をしてしまい後悔しています…😭😭😭
そうですよね。0歳児ですよね!!!!本当にすみません!!
まとめての返信失礼しました😭😭😭