※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるし
子育て・グッズ

赤ちゃんのオモチャのお手入れについて、口にもっていくオモチャのお手入れ方法について相談しています。オキシ漬けは口にもっていくオモチャには使えず、ホコリを取るだけになっています。他の方のお手入れ方法についての意見を求めています。

カテ違いでしたら、すいません😔

赤ちゃんのオモチャのお手入れについて質問です。

画像のオモチャなのですが
最近握るだけでなく、
口にもっていくようになりました。

輪っかと、星の部分は手口拭きで
お昼寝してる間に何回か拭くのですが
問題はおひさまの布地の部分です💦

飾るだけのぬいぐるみはオキシ漬けしますが
これは口にもっていくので、ダメかなと思い
ホコリを取るだけになっています😣

皆さんお手入れなど、どうされていますか?
ご意見いただけると嬉しいです😌

コメント

こういう類のおもちゃはたまに洗濯して日干ししてましたがだんだんやらなくなりました😂

布のおもちゃは洗濯しちゃってました😅

さる

わたしなら柔軟剤なして洗濯すれば十分かな♡

くんちゃん

パストリーゼ吹きかけてました☺️が、支援センターとか遊びに行くようになり、ほかの赤ちゃんが舐めた後のおもちゃを娘が舐めたりするので今はもう色々諦めました(笑)

ここ

ネットに入れて洗濯機で洗ってました😊
口に入れるようになった頃、すごく気にしてこまめに洗ってましたし、洗ってないものや拭いてないものは、触ろうとしたら取り上げてました。
でも何でも取り上げると可哀想だなーと思ったし、自分もすごくストレスでした😅
なので気にするのやめました。笑
今では支援センターのオモチャも口に入れても気にならなくなりました🤣

たー

毎日手洗いして部屋干ししてます!
基本的には水だけで、たまに赤ちゃん用の食器洗剤(哺乳瓶とか洗うやつです)を使って洗ってます。

ma

プラスチックの先にぬいぐるみが付いているおもちゃを持っていますが、ネットに入れて子供の衣類と一緒に洗濯してます🧸
家族や友人から頂いた大切な物なら手洗いが良いと思いますが、娘のはお店で買った安いおもちゃだし、消耗品なので壊れたらまた買えば良いかなくらいに思ってます😅

たた

ミルトンでザッと洗って、ネットに入れて干してます😊

re

免疫力つくので何もしなくてもいいと思いますよ🤟🏾

さっちゃん

ミルトンに入れて放置して、絞って干してます。。。

ひったんママ

こういうのは全部ネットに入れてワイドハイターと洗濯洗剤ちょっと入れて付あらいをポチッと押して日干しで殺菌して終わりです😂
風邪ひいて完治する頃に洗濯しちゃいます😂
あまり除菌除菌ってしても
菌に耐性つかなくなって身体弱くなるのも嫌なので適度に私はしてます(いつもズボラです笑)

桜桃🍒

におって臭くなったら洗濯してます。ネットに入れて。

HARU

哺乳瓶用の洗剤(野菜洗い)でよく泡立てて揉み洗いして、しっかりすすいだあと干してます!

ふじこ

うちは口に入っても大丈夫な次亜塩素酸水の除菌消臭スプレーして天日干ししてましたよ😊全てのおもちゃに使ったり外出して帰って来たら手を拭いてから、手にもかけてましたよ😊

まるし

まとめての返信 失礼します。
皆さんから はやい回答頂けて感謝です☺️
明日 ネットにいれて洗濯、日陰干ししてみます!
あんまり気にしすぎも良くないですよね💦
私も面倒になったら、しょうがないか!くらいの気持ちでいこうと思います!笑

たくさんの回答ありがとうございました😊