※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.y
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、卒乳の方法を相談しています。添い乳が続いており、保育園や歯の問題もあり、卒乳したいとのことです。夜泣き時に授乳する状況もあり、アドバイスを求めています。

今月で生後11ヶ月完母で
離乳食3回食です!
みなさん卒乳の方法教えてください。。😭
現在日中はグゼったら授乳
お風呂上がり→お茶
寝る前→授乳
夜中2.3回起きる→添い乳
中々添い乳してしまい。。。😭
来月から保育園があるのと
歯が生えて最近よく噛まれてもう
限界が来ている為卒乳したいです😩
2週間前に1度夜泣いたので抱っこして
あやしたんですが身体を反りまくって
ギャン泣きしたので私が諦めて授乳しました😞
おっぱいをくわえるとすぐ寝ます😢
どうかみなさんアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

泣いてもおっぱいあげない他ないかなと思います😭
うちの子は3日で夜はあまり起きず、おっぱいもなしで寝れるようになりました!

deleted user

泣いてもあげずに外でごまかすしかないですね💦
泣けばもらえるってインプットしちゃうので😂

ママリ

うちは旦那に協力してもらいました‼‼

みい

私もちょうど5日前に断乳しました!まさに同じような状況でした💧旦那に協力してもらって、代わりに隣で寝てもらって寝かしつけや夜中泣いた時にあやすのを旦那にしてもらいました。2日ほどで泣くのもおさまりました😅後は泣いてもあげないことを徹底しました💦

s.y

まとめて返信失礼します🙇‍♂️
やはり泣いてもあげないことなんですね😭
旦那の協力は考えてないので
頑張ってみます😭
泣き止むものなんでしょうか。。

みい

うちの子は30分ほどで泣き止みました💦試しに断乳してみたのですが、1時間以上泣き続けたら諦めようと思っていたのですが💧私は泣き続けられるとしんどいし、泣きやませるために授乳していたという感じだったので最初は自分も疲れました😅お腹を空かせるといけないと思い、断乳の日からは離乳食だけでなく、おやつもしっかりあげるようにしました🍙

  • s.y

    s.y

    泣き止んですぐ寝られましたか😭?

    • 11月15日
  • みい

    みい

    ベッドの上でぐずぐずしながらですが寝ましたよ(^^)

    • 11月15日
🐤

寒くなってきたし、夜間断乳からしてみてはいかがでしょうか😆
だいた1週間くらいで効果あると思います♪
うちの場合夜間断乳成功したら自然に日中も欲しがらなくなり
夜の寝かしつけ1回になって
それは
そろそろおっぱいないないしようね~と言ってから授乳していたら数日でいらない!って首振って拒否されたのですんなり卒乳しちゃいました😅💦
夜間断乳から半月で卒乳だったので早かった💦

  • s.y

    s.y

    泣いて抱っこして身体を反ってもそのまま抱っこで大丈夫なんでしょうか?😭

    • 11月15日
  • 🐤

    🐤

    夜間断乳中は1時間寝かしつけにかかったりしました😅
    抱っこしてもヤダーってなったら
    座って横抱きにしてみたり、
    寝かせてトントンしてみたり色々試して…結局疲れて寝るまで待つ感じでした😭
    そうすると日中寝不足なのか沢山寝ようとしますが、普通の昼寝時間を守って起こして、夜寝るもの!と教えてく感じですかね💦

    • 11月15日
  • s.y

    s.y

    なるほど😭
    ほんと自分自身がやらない!てしっかり決意が大事ですね😩
    よし、頑張ってみます🤦‍♀️👍

    • 11月15日
ユーイノ

それは卒乳ではなく、親の意思で辞めさせるので、断乳ですね!それと保育園が始まって落ち着いた頃に断乳した方がいいと思います。今は日中の授乳をやめ、夜だけにしてみてはどうですか?

離乳食の量はどうですか?お風呂上がりから寝るまでの時間はどれくらいですか?

  • s.y

    s.y

    なるほど!
    離乳食の量は測っていないので詳しくは分からないんですが子供のプレート分は
    食べてます!!

    お風呂上がりから寝るまでは
    3時間ちかくあります!

    • 11月16日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    お風呂上がりにお茶を飲ませて、そのまま寝るようなリズムにしてみたらどうですか??

    • 11月16日
  • s.y

    s.y

    お風呂上がりにお茶を飲ませて寝る前におっぱいのませてそのまま飲みながら寝る感じです😭

    • 11月16日