※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

夕方に母乳の出が悪くなることで悩んでいます。混合育児を考えており、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。混合育児の方法や冷凍母乳の利用についてアドバイスをお願いします。

夕方になるとおっぱいの出が悪くなる方いますか?

生後一ヶ月の息子がいます。

2週間検診で母乳量を測ったら125ml出てたようで、母乳十分に出てるからあんまりミルクあげなくていいよ!と助産師さんに言われました。

なので2週間検診からなるべく母乳にするようにしてるのですが、ココ最近夕方になるにつれ母乳の出が悪くなっているように思います。

というのも、
日中は完母であげる→
夕方になると子どもの吸い付きが悪い・おっぱいもかなり柔らかい・搾乳するも大した量が取れない→
夕方以降はだいたいミルクにしてみる→
寝てる間におっぱいに母乳が溜まりカチンコチンになる→
日中はそのおっぱいを吸ってもらう

というループで母乳の出が悪いのかな?と気づきました。

同じような方いますか?💭

また、上記のような混合の仕方で良いのでしょうか。完母を目指しているわけではなく、むしろ子どもを預けて出かけられるように母乳寄りの混合でいきたいなと思っています😂笑
(でも冷凍母乳などで費用が抑えられるならそうしようかな·····とも迷い中です!)

みなさんのご意見お聞かせください(>_<)

コメント

私もほぼ母乳の混合でしたが、夜中母乳が作られるので、私も夕方には出が悪くなってミルクをあげるようにしてました^_^
息子もよく飲む赤ちゃんで、体重も順調過ぎるほど増えていたので、足りなかったのかもしれないです…。

• たま

たま

お返事ありがとうございます!
    足りないのか不安になりますよね(>_<;)
    かなまさんと同じ状況みたいなので、見習ってそうしてみます!ありがとうございます😊

• 11月14日
たっか

私も同じようなことがあり助産師さんに相談したら夕方にかけて出が悪くなり夜中が一番母乳作られるからできるだけ4時間あけないで寝てたら起こしてでも飲ませてあげてと言われました!

母乳あげることによって脳に母乳作るように指令されるらしく
カチカチになるほど放っておくと母乳作らなくてもいいんだってなって母乳がどんどん減っていくらしいのでかちこちになってたら早急にあげたほうがいいらしいです😮
できればそうなる前にあげたほうがいいみたいですが。

私も母乳よりの混合ですがぐずぐずしてる時や夜寝てくれない時だけ足してます。
機嫌良かったり寝るなら足さない日もあります!

母乳足りてるか不安ですよね😞

• たま

たま

お返事ありがとうございます!
    母乳、足りてるのか本当に不安です😭かといって毎回搾乳するのも面倒だなあ~と思い今に至ります(笑)

なるほど、とりあえずでもあげなきゃ母乳が出なくなってしまうのですね!😱
    そしてやっぱり夕方は出が悪いんですね。
    私も足りないときだけミルク足してみます!おっぱい吸わせなければ!ですね!

ありがとうございます😊

• 11月14日
さち

朝からずっと起きてて疲れが出てくるので、夕方に母乳の出が悪くなるのはよくあることだそうです!

搾乳しても1日は冷蔵保存ができるので、費用を抑えるならそれもありかもですね!
ただ母乳の味に慣れてしまってミルクを嫌になるということもあるみたいです。

母乳はしばらくすると必要な時に必要な分だけ作られるようになるみたいですよ!

ただ夜間が一番作られるので、乳腺炎になりそうならミルクは夕方に慣らさせる程度にするといいかもですね!

助産師訪問とかあれば夕方にしてもらって母乳量を測ってもらってはいかがでしょうか?
スケールはショッピングモールにもあります!

• たま

たま

よくあることなんですね!よかったです〜😭🙏🏻

母乳慣れでミルク飲まないの怖いですよね😰
    やっぱ混合で行こうと思います!

今度訪問日時を決める電話がかかってくるので言ってみます!
    ありがとうございました😊

• 11月14日