※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が抱っこでないと寝ない悩みがあり、トントンで寝かしつけがスムーズになったが、泣き続けることも。抱っこねんねをやめたいが、最初のうちは大丈夫でしょうか。

寝かしつけについてご相談させてください🙇‍♀️
まもなく3ヶ月になる娘のことです。

娘は、抱っこでないと寝ないのが悩みで、特に昼はベッドに置くと泣くので今まで抱っこをし続けてきました。
しかし私も腱鞘炎寸前になり、抱っこがしんどくなってしまったのを機に、トントンしてみたところ思いのほかスムーズに寝かしつけができるようになってきました。
しかし、もちろん毎回うまくいくわけでもなく、5分ほどの泣きで寝てくれることもあれば、今日の昼寝は30分泣き続けた後にコトンと寝たというかんじです。
みなさん最初はそんなものでしょうか?ギャン泣きしている姿を見ると可哀想だな、抱っこしてあげたいなと思うのですが、眠くなったら抱っこでなくても寝られるようになれば娘にとっても良いと思うので、できれば抱っこねんねをやめたいと思っています。

コメント

はじめて☆

5〜30分だなんて優等生ですね!
我が家も同じく腱鞘炎でねんねトレーニング始めました。生後4ヶ月で毎日寝かしつけ2時間。2ヶ月かかって、添い寝していれば泣かなくなりました。

• mamari

mamari

そうなんですね😣
    泣くたびに、この子は抱っこしてほしくて泣いてるのに…ごめんね…って思ってしまって💦
    でも娘の快適な睡眠のために心を鬼にして根気強くやっていきたいと思います!

• 11月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

長男の時は、抱っこしたくなくて笑、泣いたら添い寝で腕枕。
    どうにも泣き止まなければ、カンガルーケアのように胸の上に置いて落ち着くまで私も横になっていました。
    寝落ち厳禁ですが。笑。

• 11月14日