※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱい大好きで、離乳食が食べないことや朝の起きる時間に悩んでいます。自分のペースに甘えてしまい、他の母親と比べて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ダメな母です。
1歳1ヶ月の娘がいます。
順調に成長していて、75㌢9500㌘。完母で育てて、未だにおっぱい大好きです。
離乳食は市販も使って食べさせようとしますが、食べない時が多いです。
作って食べないとイライラするので面倒になって市販に頼る事が増えました。
周りの方がしっかり作ってるのをみると、少し申し訳なくて、周りの子が食べてるのを見ると食べてくれるのが羨ましくて…。
食べる時は食べますが、未だに素うどん、豆腐、納豆、ヨーグルト位しかまともに食べれません。
おっぱいあげるのやめたら食べるようになると言われますが、我慢させると不機嫌で、おっぱいで寝かせてたので色々大変です。
預けるわけではないので飲んでるならそのままでも取り敢えず良いと言われますが、やはり食べてくれる子を見ると羨ましくて仕方ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

ついでにご飯だけでなくて、うちの子は朝起きません。
起こす癖をつけなかった私が悪いのですが、早くても8時頃…遅かったら10時ごろまで寝ます。
あまりにも気持ち良さそうだし、特に予定もなければまぁいっか…と、ズルズルしてしまい、未だにそのままです。
予定があったり、バイトの日は起こします。

6時半に起きて、朝ごはん食べて遊んで朝寝して…とか聞いてると自分の適当さが浮き彫りになって…すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

自分のペースでいいと言ってもらえて、それに甘えてズルズルしてて、ママリのような書き込み見てても皆さんすごいしっかりされてて、
こんな母で娘に申し訳なくなることがよくあります。

なにより、そう思うのに生活を変えようと出来ない自分が一番情けないです。

ご飯にしろ起きる時間にしろ、もっと私がしっかりしてたら…そんなことばかり頭をグルグルします(;_;)

育児考えること多いです…。
取り敢えず娘よ、こんな母ちゃんでごめんね。

コメント

ゆき

ご飯は完了期までずっとBFでした!
でもそこまで自分を責めてないですし、周りは好きで作ってるんやからって思ってます😂
朝起きる時間もうちでは起こしたことはないです。
ただ自然に6時半〜7時過ぎくらいには起きてきます👌
寝る時間はだいたい21時までにって感じですかね🤔
たまに8時くらいまで寝てるときもあります!
友達のとこも最近まで授乳していて離乳食も全然食べないって言ってましたが、卒乳させてからめちゃくちゃ食べるようになったって言ってました👌
まだそんな焦って卒乳させなくてもいいかもしれないですけど、それも1つの手だとは思いますよ😌

• ふたば

ふたば

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    周りは周り…と、思うのですが定期的にグルグルしてしまって。
    やっぱり卒乳がきっかけになる子は多いんですね。
    こんなふうに張り付いてくれるのも今だけ…そう思うと剥がす気にもなれなくて。
    少しゆとりを持って気長に考えるようにします。

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

もう少し気楽に育児しましょ😌
    ママがしんどいと子供にも伝わりますし、そこまで自分を責めてもいいことないですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    楽できるところは楽する、手を抜くってことも大事ですから😌
    そうですよ〜!!上の子なんて母乳全然出なかったんで拒否されましたからね!笑
    無理せず頑張りましょう☺️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

はあ〜めちゃくちゃ分かります😂😂
うちの子もまだ卒乳できてなくおっぱい大好きマン。笑
ご飯も食べるときは食べますがまだ食べムラがすごくせっかく作ったのに〜ってなります。授乳やめたら食べるって言いますよね〜でもなかなかやめられない…笑
逆にうちの子はBFを食べてくれないので少し羨ましいです…😫毎日メニュー考えて栄養面も考えて、BFだったらたくさん具材も入ってるし栄養あるし!!
なので、プラスに考えて一生BF食べるわけじゃないし楽できる〜って思って今は気楽にやるのもいいと思います☺️
私も毎日こんな母ちゃんでごめんよって思ってます🙇‍♀️
世の中のお母さん大半はそう思ってるんじゃないですかね🥺子育てって大変ですもん😭毎日本当にお疲れ様です😭✨

• ふたば

ふたば

ありがとうございます(〃´ノω`〃)
    本当におっぱい大好きで、飲んでる途中に寝たから外そうとしたら掴んで離さないレベルのおっぱいマンです。
    BF食べてくれないのは辛いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私BF食べてくれなかったらどうしたらいいんでしょう!ってなりす。
    気楽にやろうと思うのに定期的に凹み期が来ます。でも弱音吐いたし、またのんびり頑張ります^ ^

• 11月13日
kかか

えー、そんなの言われたら私なんてもっとダメ母です、、、でもそうは自分で思ってません💦
イライラせずに育児できてるならいいんじゃないですか?
何が一番大事なのか、一度考えてみて下さい。
いっぱい食べる子がいいのか?
用意したもの全部食べるまで1時間も椅子に無理やり座らせて、イライラしながら食べさす。それも、いい母なんですかね?
もちろん、普通にいっぱい食べる子もいると思いますが。
ママリ見てたら、一回で食べないから、時間おいて残りを食べさせて〇〇〇g完食とか言ってる人いますけど、それが本当にいいのかなぁと私は疑問です。
私は完母になるまで、かなり苦労したので断乳ではなく卒乳で、息子が自然に辞めるまで(仕事をする、などで預けることになれば考えますが)は、辞めるつもりないです。
別にそれでいいと思ってるし、悪い母だなぁなんて一つも思いません。
うちの息子、毎朝8時起床です。
それより早く起きることはたまぁにかな?
夜寝るのが遅ければ10時ごろまで二度寝三度寝することもあるし、、(ちなみに夜連続で5時間以上は寝ません、夜間も授乳してます💦)
でも、それでいいと思ってます。もちろん生活が変われば時間も変えていく必要はあると思いますが。
BFはストックがなくなると不安なので、引き出しにいっぱいストックしてますし😅

私は一番が、イライラしない育児をすることなので、どうしたらイライラしないか考えて子育てするようにしてます!
私自身が子供を産む前の仕事してた時期を知ってる人からは、すごく穏やかな顔になった、柔らかくなった、満たされてるね、と言われるようになりました。
だから、人がどうでも私はこれでいいと、自身持って子育てしてます。
もっと自信持ってくださいね!

• ふたば

ふたば

ありがとうございます^ ^
    イライラしない育児…憧れます(*´□`*)♡♡元々が感情型で、すぐに感情に振り回されてしまって、頭ではわかってるのに…っとグルグル〜。。。
    私もイライラせずに娘にニコニコしてあげたいです(〃´ノω`〃)
    少しずつでも変われるように、吐き出せることは吐き出して、私も自信をを持てるように頑張ります^ ^

• 11月13日
りり

そんななご自分責めること無いと思います!
うちも朝起きるの、全然起こしてないので、8時半から9時とかですよ!
毎日です😂
夜寝るのも、20時くらいには寝かせてるし、昼寝もしっかりしてるけど、このくらいまで起きてこないので、この子には必要な睡眠時間なのかな?って思って、特に気にしてません😂
私は安上がりなのと、保育の学校通っててある程度作り方知っていたので、離乳食作ってましたが、何もわからないまま離乳食開始してたらベビーフードも使ってたと思います!
私は全然自分の子育てで罪悪感とか感じたことなかったので、そう思えるふたばさんは立派だなと思います😊
でも、ふたばさんのペースで大丈夫だと思いますよ!

• ふたば

ふたば

ありがとうございます(^^)
    罪悪感というかなんというか定期的にこう感情がグルグルとまわってきまして…。
    隣の芝生は青いと分かっていても羨ましくなることも多くて。
    寝る時間は夫婦の生活時間と生活スペースの都合上22時回ることが多くて、その分良く寝るのかなぁと考えたりしてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    昼寝は良く寝ます。
    泣き言ばかりですが、泣き言吐いた分また気を取り直して頑張ります!!

• 11月13日
  • りり

りり

なかなか自分の気持ちコントロールするのって難しいですよね💦
    でも目に見えて痩せ細ってるわけでも、がっつり昼夜逆転してるわけでもないんですし、立派に子育てできてると思いますよ!
    普通に成長させて、普通に生活させるだけでも大変な労力いるので!
    細かい事まで気にして育てても、あまりこだわらず育てても、どんな子になるかはその子の個性ですよ!

• 11月13日
べき

BFでいいじゃないですか!
栄養満点プロの味ですよ☺️
作ってても離乳食に向かない味の濃すぎるものだとかありますし、バランス難しいですよ。
食べてくれるものがあるだけで良いじゃないですか。BFだろうと全く食べてくれない子もいますよ💦

朝は起こす習慣をいまからでもつけましょう。ここに書き込んでるなら何とかしたいと思ってるんですよね。
ふたばさん自身はいつも同じ時間に起きる習慣がありますか?
毎日同じ時間に起きてる方が、リズムついて予定とかも組みやすいですよ。
気持ち良さそうに寝てるのを起こすのはかわいそうだと思うかもしれませんが、起こして一緒に遊んでからまた寝てる顔も可愛いですよ☺️

• ふたば

ふたば

ありがとうございます。
    確かにBF栄養満点プロの味ですね!
    少しずつでも食べてくれるだけ良いですね😭そう思って取り敢えず食べさせることだけは続けようと思います。

朝は私自身が仕事がないと朝のんびりしてしまうタイプなので余計にです。
    そうですね、おでかけとかお散歩とかもしたいですし、少しずつでもリズムを作れるようにしたいです♪

• 11月13日
mi

私も一歳の子を育てていますが、朝は一緒に8時過ぎまで寝ています😂仕事に行く旦那を見送りもせず、、、私も生活リズム良くしないとなと思ってはいるものの、、なかなかです😅