※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mofumofu
妊活

子宮内膜症の可能性について心配。妊娠や手術のこと、妊活中の方の経験を知りたい。結果待ちの不安がある。

子宮内膜症について

14日に仲良ししてデリケートな所が切れて出血し、慌てて婦人科を探して行きました。

7日の仲良しから下腹部痛も続いてたので併せて診察してもらったら、エコーでは子宮は筋腫もなく綺麗、卵巣も腫れてはいないとのことでしたが、癒着して内膜症の可能性があるかもしれないと言われました。かも?なので、まだ血液検査して結果聞きに行くまで一週間ありますが、内膜症という単語に怯えております。

妊娠出来るのかな?とか、手術するの?とか。内膜症の可能性もあるって言われてるけど、精力的に妊活頑張ってる方いらっしゃれば、嬉しいです。どんな気持ちの持ち方で取り組まれてるのか教えて下さい。

コメント

じゅりあん

私は23歳のとき子宮内膜症といわれ、漢方などを内服していました。ピルで生理を止めて治療しましょうと提案されたりしましたが…私自身、当時付き合っていた彼と結婚を考えていたので、妊娠すれば治療になる(生理を止めることが一番の治療)といわれ、彼に相談しましたが、内膜症は悪化するとどんどん妊娠しにくくなるらしく、彼は子どもができないかもしれないと思ったのか離れて行きました…。
ただ、27歳の私は2人の子どもを出産できました!そして、内膜症も治りました!
子どもを産みたい!と意思を強く持って、旦那さんと幸せな時間を過ごしていたらあかちゃんがきっと2人から産まれたいと思って、宿ってくれますよ(^^)
不安なのはとてもよくわかります…でも、まだ、結果もでてないですし、前向きに行きましょう!

敷居、高いですよね。。
私の場合は生理痛が酷過ぎて学校で失神したりしてたので、就職を機に親に連れて行かれました^^;
後屈のことは、新しい産婦人科の先生(結婚で県外に出て、病院変わっちゃったので^^;)に、あなたは後屈だから普通よりは〜みたいにフワッと言われただけなので、子宮内膜症+後屈の私は実はできにくいの?!って勝手に思っただけで、先生に断言されたわけじゃないです( •́ .̫ •̀ )
紛らわしい上に不安にさせてすいません^^;
でも、実際チャレンジして、なんとかなったので、マシュマロさんも、きっと大丈夫ですよ♡
お互い頑張りましょー(*^^*)

mofumofu

おはようございます。ご自身の辛い経験にも関わらず、伝えて下さり、ありがとうございます。
その離れてしまった彼は、心が狭いです。俺が支えてやらなきゃって思ってくれる所まで至れなかったのは残念ですね。でも、2人のお子さんが出来て、内膜症も治ったとのこと、私も嬉しいです(*⌒▽⌒*)希望持たなくちゃですね。もうすぐ34才なので、焦りますが(笑)

私も22歳くらいに子宮内膜症が分かりました!先生からは、マシュマロさんに言われたのと同じ言われ方でしたよ(*^^*)
ただ、子宮内膜症かもってくらいで手術するほどじゃないから、あんまり気にしないでって言われました。妊娠、出産を経て治る人もいるし、子宮内膜症でも気づいてない人だって相当数いるから、まずはチャレンジ!って言われてチャレンジして、30才で、もうすぐ7ヶ月です笑
しかも私の場合子宮が後屈してる?とかで当時はよくわからないままで、後から分かったことですが、相当できにくかったんじゃないかなぁ^^;
だから、チャレンジあるのみ!と思います( •̀ .̫ •́ )✧
あんまり気にせず、ストレスも貯めずに頑張りましょう♡

mofumofu

おはようございます。そうだったのですね。
気にしすぎも良くないんですね。
確かに、私も今回のことがなければ婦人科は敷居高くて行く機会なかったかもしれません。
友達もまだ交際相手いなくて、関係ないや~って感じなのか、基礎体温付けてる人もいないし、婦人科で受診もまだないとか言ってて…知らない場合の方が多いかもしれませんね。
あ、私も子宮が後屈なんですって(笑)珍しくはないって言われたけど、後屈は出来にくいんですか?母も後屈って言ってました(^_^;)遺伝…。でもめげません!頑張ります!元気な赤ちゃん生んで下さい!

mofumofu

ありがとうございます。(*⌒▽⌒*)
婦人科の先生に教えてもらったゼリー買ってトライします。