※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
妊娠・出産

妊娠中につわりがひどく、5kg痩せた状態で健診まで待つべきか、病院に電話した方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

12週入って少しはつわりも
落ち着くかなって思ってたけど全く。
むしろ出先で吐いたりすることが
増えて来たかなって感じで
どこにも行く気になれず
ずっと引きこもり状態です。

そんな今日ふと体重を測ったら
妊娠前から5kg減ってました。
妊娠時163cm/48kg
現在43.8kg

つわりで体重が約5kg減ったら
入院って聞きますが、次の
妊婦健診が5月21日になります。

病院に電話して
聞いた方がいいですか(´・_・`)?
それともまだ水分、食事が
吐きながらでも少しは摂れてるので
健診まで待てばいいですか?
同じような状況の方いましたら
アドバイスお願いします。

コメント

*あるふぁ*

私はつわりの時期に食べられなくなり、炭酸水でお腹を膨らませていました。
毎日トイレで胆汁と血を吐いていたら、体重が5キロ落ちました。

が、健診のときに何も言われませんでした。
うちの先生曰く、水分が全く摂れなくて6キロ以上痩せたら危ないと言っていました。

病院によって見解は様々だと思いますので、もし不安なようで問い合わせてみたらいかがでしょうか?

  • あやま

    あやま


    わたしも2週間前で3kg落ちてても何にも言われませんでした。
    水分がちょくちょく摂れてるのでもし摂れなくなったら連絡してみます。ありがとうございます。

    • 4月26日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    そ!あいさんは、身長と体重から瘦せ型と見受けられるので、心配ですね…
    ちなみに、私は妊娠前、156cm/46kgでした。

    ちなみに、つわりが終わった後に急激に体重が増えているので、そっちのほうが注意されてます…笑
    そ!あいさんのつわりが早く終わるよう祈ってます。

    • 4月26日
  • あやま

    あやま

    元々体重が増えず妊娠するためにも増やさないとって思ってやっと48kgになって妊娠したのにつわりで減って心配です(´・_・`)
    *あみこ*さんぐらいだと標準で羨ましいです(>_<)

    たしかにつわりが終われば自ずとも増えますよね꒰⍨꒱
    優しいお言葉ありがとうございます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    • 4月26日
♡AYA♡

私も つわり酷くてその頃
妊娠前からだと6㌔ぐらい減りました!
何もやる気が起きず 食べ物も口にしたくなくて
水分だけは とらないと!と思い
なるべく飲むようにして あとは
ひたすらゴロゴロ…😅
そ!あいさんの場合 食べ物を口に
できるだけまだいいと思いますよ🌟
看護師さんには 体重減る人はホント減るし
あまり気にせず 食べれるものだけ食べて
お家でゆっくり過ごして!
つわりが落ち着けば食べれるようになり
体重戻るし 気にしすぎは赤ちゃんに良くないよ!
と言われました(๑¯∇¯๑)

  • あやま

    あやま

    6kg減るのも辛いですね(>_<)
    たしかに食べれてるだけまだましですね!
    あまり気にしないように今は口に出来るものを食べたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月26日
三姉妹☺️

私は8キロ減りましたが入院は言われなかったですよ(^^)
点滴は三回しましたが効いたのは最初の一回だけ、数時間楽になったぐらいでした(´・д・`)
吐いてもいいから水分は取った方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • あやま

    あやま

    8kgもですか꒰꒪꒫꒪⌯꒱そんなに減ったらぺちゃんこになっちゃいそうですね(T_T)
    わたしは入院して5日間ほど点滴して良くなって退院したんですが、やっぱり調子がいいのはその時だけですね(´༎ຶД༎ຶ`)
    吐く以上に水分取りたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月26日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    8キロ減って8キロ増えただけだったので妊娠前と変わらずに出産して
    1ヶ月で10キロ減ったので
    娘に感謝です(笑)
    すごく辛いと思いますが
    かわいい赤ちゃんに会うために頑張りましょう♡

    • 4月26日
  • あやま

    あやま

    なんて親孝行の赤ちゃんなんでしょう♡産んだあとのほうが減るって凄いですねヾ(*´エ`*)ノ 
    可愛い赤ちゃんに出会うために頑張って乗り切りたいと思います(´༎ຶД༎ຶ`)

    • 4月26日