※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまま
ココロ・悩み

2人育児でイライラし、自己嫌悪。旦那は協力的だが、自信喪失。逃げたい。もっとゆったり子育てがしたい。

どこにも気持ちをぶつけることが出来ないので、申し訳ないのですが、書かせてください。
2人育児。
上の子はイヤイヤ期真っ只中で、気に喰わないこと上手くいかないことがあると、親に対しても友達にたいしても、物を投げる叩く、押すを繰り返す。
ご飯もまともに食べない。すぐおやつ。
下の子は後追いが始まり、5分と持たず泣き始める。眠りも浅くすぐ起きる。
上の子に合わせると下の子が大泣き
下の子に合わせると上が癇癪
結果2人で大泣きの毎日。
イライラしてしまって、大きな声で怒鳴ったり。私自身も子どもの前で物に当たってしまい、自己嫌悪の嵐。
ゆっくり腰を据えて遊んでやることすら出来ず、ご飯や掃除もまともに出来ていない。
旦那は協力的で、子どもとも遊んでくれるし、家事もたくさんしてくれる。なのに、他にもっと大変な人がいっぱいいるやろうに、イライラしたり、うまく回らない毎日。
どんどん自信がなくなる。

家族にとって、私はマイナスな存在としか思えない。
結局そんなこと出来ないのに、逃げたい、消えたい。
と思ってしまう。
もっとゆったり、子育てがしたい

コメント

ぽん

今同じような事考えてました。
私はまだ1人しか子供いないので大変さは全然違うと思いますが、、

先程も、ずっと泣き喚いてる息子に怒鳴ってしまいました。
この間は、息子の水筒を床に投げつけてしまいました

毎回、反省するのに
イライラが押さえられず
ぶつける場所もないため
息子に怒鳴ってしまいます。
ほんとにこんな母親で申し訳ないし、息子に恐怖感与えて罪悪感しかないです。

  • さんまま

    さんまま

    ありがとうごさいます。
    本当にイライラして、怒って自己嫌悪で泣いて。母親って心身共にキッツいですね😭
    根元は子どものことが大好きなのに。だからこそですかね💦
    お互いどこかでストレス発散しましょうね!!!

    • 11月13日
みさき

まさにおんなじ状況です。ほんとに毎日自己嫌悪です。物にあたって上の子怒鳴って…子供達可哀想だなと…
仕方ないですよね、ひとりでふたりって物理的にムリ。同じ状況の方がいるんだって思うだけで心強いです。いつか楽になる日を信じて毎日やるしかないですね!

  • さんまま

    さんまま

    同じ状況の方がいることが分かるだけで心強いです。ありがとうございます。
    なんか、
    他の人もしてるんだから
    家に居るんだから
    当たり前のことしてるんだから
    って自分自身、自分を認めてあげられなくて💦
    だれかたまには褒めてくれ〜て感じですよね😂

    いつか楽になるはずですよね。
    毎日頭沸かしながらがんばりましょーう😭

    • 11月13日
なーちゃん

ほんとキツいですよね…。
わたしもずっとキツいです。
次男が歩きまわるようになって目が離せないしケンカはするし、更にイライラが増してます。
夫は帰り遅いし、平日土日関係なく朝から夜遅くまで仕事で家にいないし実家は遠方で頼れないので、逃げ場なくて本当に辛いです。
今は長男がだいぶ聞き分けが良くなってきてるのですが、二人同時にイヤイヤされたり泣かれたりすると、こっちが泣きたいよ!ってなります…。

junmam

本当に同じ状況で思わずコメントさせていただきました(>_<)
毎日イライラして上の子に怒ってばかり。
ご飯も偏食、すぐ怒って泣く、やっと家事を終えて座ってもすぐ立てといって遊べと泣きながら要求してくる。もちろん応えなきゃいけないのですが毎度毎度だとイライラしてしまいます。
まだまだ2歳なのにごめんねと思ってもイライラばかりしてしまいます。
さっき旦那に、元気ないじゃんと言われ疲れた。というと、何に疲れんの?って笑いながら言われ本当に腹がたちました。
1日家に居てみなよというと黙ってその場から立ち去りました。
私が1番最初に風邪を引き、長女そして次女にうつり病院にいきそれ以外はささっと買い物くらいしから外出できないので余計辛いです。
長女にも外で遊ばせてあげられなくて可哀想だと思うのです、、
家にいれば怒ってばかりで自分を責め続けてしまってます。(>_<)
ですが可愛くて可愛くてたまらないのです。
自分の、感情に疲れてきました(笑)
余裕のない自分にも疲れます。

わたしもゆったり子育てしたいです。
もっともっとこの可愛い時期を堪能したいです(;_;)

わたしの話が長くなり申し訳ありません。
お互いこの時間を大切にできるように頑張りましょう!!!!!
母親は自分しかいませんもんね☆