※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiiitam
子育て・グッズ

保育園に預ける決心がつかず、子供の様子や不安があります。慣れるまでの経験やアドバイスを求めています。

保育園に預ける決心がつきません。家庭の事情(金銭的)理由により、働かなくてはやっていけなくなりました。現在1歳11ヶ月の長女と7ヶ月の長男がいます。3歳までは自分で見てその後保育園や幼稚園に預けるつもりだったので、急に気持ちの切り替えがつかなくて困っています。子供を預けている方、どうかアドバイス等お願いします。

長男はまだ母乳で育てているので、ミルクの練習をしなければいけません。昼寝も基本抱っこ紐です。
人見知りでママ以外は受け付けなくパパでもダメな子です。

長女はもともと人見知りで、昼寝もすぐ起きてきますし、夜泣きもあるので、それがもっとひどくなるのではと心配です。

考えれば考えるほど、不安ばっかりで、毎日保育園に預けて仕事いける気がしなくて、、

皆さんのお子様はどんな感じですか?どれくらいで慣れてきますか?些細な事でもいいので教えてください。

コメント

たいがくんママ

今は4歳ですが、1歳から預けはじめました。

保育士してるからか、可哀相とは思わなくて、むしろこっちが寂しいー、でした。

毎日の給食は栄養満点だし、お友達もできるし、本人が色々吸収して帰ってくるしで、預けたら預けたで、良かったです。

抱っこ以外の昼寝とか、スプーンの使い方とか、トイトレとか保育園さまさまです(´•ω•`)

1週間くらいで慣れました。

• akiiitam

akiiitam

コメントありがとうございます!

なるほど♡子供より私自身の問題なのかもですね、、w
    良い事聞けて気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます(´▽`*)

• 4月26日
たかこた

自分自身、1歳くらいから保育園に行っていたらしく、預けることには、抵抗ありませんでした。はたまた育児休暇中だったので、時間短縮?が使える1歳前から預けて子どもも自分自身も慣らしたかったので、上2人が10ヶ月のときに保育園デビューしました˙ᵕ˙ 最初こそは泣きましたが、若いのですぐ慣れてくれました☆その子によるんだろうと思いますが、2歳3歳で預けるよりは、すんなり自然と早く慣れてくれますよ˙ᵕ˙ お友達とも自然と仲良くなりますし、すぐ受け入れてくれます☆
私も3人目は、お金の都合で6ヶ月くらいから預けて働き始めようと思っています。いろいろ不安ですが、お金がなくてキリキリ子育てするよりは、自分の精神的安定のためにも働いたほうがいいのかなとT_T 上2人は完母で育てて、お腹の子も完母でいきたかったのですが、今回はミルクのお世話にならなきゃなと生まれる前から考えてます(°_°)

• akiiitam

akiiitam

コメントありがとうございます(*'ω' *)
    お話を聞いて少し安心しました。
    そーいえば、10ヶ月くらいであれば完母でもいけるんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    離乳食しっかり食べてもらえるように頑張ってみます!

気持ちにゆとりをもって子育てできるのは良い事ですよね♡

• 4月27日
  • たかこた

たかこた

グッドアンサーありがとうございます(T_T)
    離乳食、私も頑張らないとです!1人目のとき、ドキドキして先生に保育園での様子はどうだったか聞いたら、周りのお友達を目で追いかけるのに一生懸命で泣く暇がなかったみたいです☆ってサラッと言われました˙ᵕ˙笑 子どもも親も慣れるまでが大変ですが、すぐ慣れますよ(●´エ`●) お互い、頑張りましょうね(T_T)

• 4月27日
m.エリ

うちの子は4月から預けてて、入れる前はほんとに嫌で可哀想だなーと思ってました。
泣き虫なので、大丈夫か心配でしたが泣くのは預ける時だけみたいで、慣らし保育もすんなり終わり今は気持ちが落ち着いてきました!
子どもも保育園行き出してから、色んなことを吸収してくるので成長が目に見えてます!
朝は少し後ろ髪惹かれますが、楽しそうにしてると聞いているので、切り替えてます。

• akiiitam

akiiitam

コメントありがとうございます♡
    そぉなんですね。やっぱり親がしっかりしなきゃだめですねよね。
    ありがとうございます!お互い頑張りましょーう!

• 4月27日
ぴーちゃん

不安はありますよね😅
私も3歳までは自分で見たかったですが、2人目を考える前に少しでも貯金を増やしたかったこと、たまたま仕事が先に決まってしまったこともあり、一歳半で保育園に預けました。
両実家が遠く、一度も私から離れたことがなくて人見知りの強い子でしたが、朝の大泣きはあるものの昼間は泣かずに遊んだりご飯を食べたり、3週間くらいからは朝も泣かずにバイバイするようになりました!
子どもは思ってる以上に順応性ありますし、お母さんの側が一番ではありますが、行けば集団生活の中での成長はかなりありますよ!

• akiiitam

akiiitam

コメントありがとうございます♡
    不安です。
    そぉですよね(。-_-。)
    仕事から帰ってからもご飯の用意やら、なんやらで子供にそんな構えないでしょうし。
    ただ保育園での子供の成長は楽しみです!

• 4月27日
はなちゃ1277

うちは 育休が1年しか取れなかったので、
あと途中入園も難しいといわれ0歳から預けてます。
4月1日からです。
ちょっと人見知りが始まっていましたが
以外と泣かなかったです。
慣らし保育もしましたが、

いまは すっかり笑顔みたいですよ。

同じクラスの9ヶ月ぐらいの子は ずっと泣いてました
娘は昼寝中で つられて泣いてしまいました(*_*)

休みの日は 思いっきり抱っこ
帰宅したら抱っこです♪

• akiiitam

akiiitam

コメントありがとうございます(´▽`*)
    そぉなんですね。親も子供も不安ですよね。子供の方が意外と順応性が高いのかな。

皆さん晩ごはんの用意とかはどぉしてるのだろう(´×ω×`)

仕事じゃない時間を大切にできそうですよね( ´・ω・`)

• 4月27日