※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももしり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを飲まず、体重増加が心配。完ミまたは混合に切り替えたいが、やる気と根気が必要。飲ませ方にアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
体重の増加がいまいちで、まだ6400gしかありません。
ミルクを足そうと1週間以上前からミルクを飲ませていますが、全くダメです。哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたり、スプーンにしてみたり試していますが飲んでくれません😭乳首が口に入るのが嫌みたいです、ミルクの味も嫌なので搾乳をあげますがそれもダメでこちらの心が折れそうです。
心配なので完母から完ミまたは混合にしたいのですが、もうやる気と根気しかないんでしょうか。完母からミルクを飲ませれるようになった方にアドバイス頂きたいです😭

コメント

Rio☺︎Mioママ

上の子が完母で哺乳瓶拒否、8ヶ月から保育園通うのに練習しました。
搾乳したもの、哺乳瓶変える、ミルクも変える、慣れるまでずっとギャン泣きでした。
ミルクはななさんがあげてますか??
ママがあげるとおっぱいの匂いがするから余計に拒否することもあると思います。

おしゃぶりはどうですか??
おしゃぶりからやってって慣らすのもありだと思います。
心も折れて可哀想に思いましたが、私は根気で頑張りました‼️

• ももしり

ももしり

ありがとうございます。
    ミルクは私があげてます。夜の時間のある時だけ旦那さんに変わってもらいますが全然ダメです。

おしゃぶりですか🤔前に嫌がれて以来してないですね、試してみます‼️

• 11月13日
さくら

うちも5ヶ月で6625gです( * ॑꒳ ॑* )
母子外来でも機嫌よく元気なら問題ないよって言われてますよ(o´艸`)
今までが一気に大きくなるのでちょっと停滞してくるのかなって思います(๑˃ᴗ˂)و
友達の1歳2ヶ月の娘ゃんも7800gぐらいしかないけど、元気やし気にしないって言ってましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• ももしり

ももしり

気にしすぎですかね😅
    上の子が結構丸々してたので、心配で😭
    足りてなさそうな気もするんですが、機嫌よく寝てるので大丈夫なのかもしれないですね。ありがとうございます😊

• 11月13日
ママリ

同じく完母で4カ月頃に友人の結婚式で主人に預けないといけないため哺乳瓶とミルク練習を始めましたが拒否でした😅辛いですよね💦

他の方も仰っているようにおしゃぶりで慣らして、慣れてきたら哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりに咥えさせていました。
それに慣れたらまず搾乳から始めて飲めたらミルクへ、というように進めましたが、1カ月はかかったかなと思います😅

ちなみにうちの息子も今6200ほどの体重です😊💦
哺乳瓶やミルクに慣れてくれると良いですね✨

• ももしり

ももしり

1ヶ月もかかったんですか😭
    ちなみに搾乳したのをあげるときはどれくらい粘まってましたか😅??
    今ミルクをあげてるのですが、2時間くらい粘ってもほぼ飲まずギャン泣きで見てると可哀想になってきます😭💔

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

1カ月地道な道のりでした...😢
    ギャン泣きされると辛いしごめんねってなりますよね💦
    私は長くても20分程で切り上げていました😊
    飲ませる行為が嫌な事って思ってしまうと困るなと思って💦

• 11月13日
  • ももしり

ももしり

そーなんですよね、余計哺乳瓶嫌いになりそうで😅ありがとうございます!
    ちなみに、哺乳瓶は何を使ってますか??

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!でも気持ち的には粘ってあげたいですよね😭
    哺乳瓶は母乳実感です☺

• 11月13日
  • ももしり

ももしり

飲めれるようになれば大きくなれるからがんばろ〜とか言いながら泣いてるの見ると辛いですね😂
    一緒ですね(笑)きっと同じのをずっとあげ続けるほうがいいですよね。
    色々ありがとうございました‼️気長に頑張ります‼️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

よく皆さん使っている物ですよね😊新生児に数回使っただけでしたが、その哺乳瓶で飲めていたので私も変えなかったです💦

お役に立てたかわかりませんが、息子さんが飲んでくれるように私も祈ってます...!🙏

• 11月13日
ゆう

他の方で、スパウトやストローのコップ?だと飲んでくれたという方がいましたよ!

離乳食始まればスパウトやストローも使うかなと思うので、試しにどうでしょうか^_^!

うちの娘もおっぱい以外はなにもかもダメです( ; ; )!

• ももしり

ももしり

スパウトやコップは試しました😅でもダメでした。
    ストローはまだ吸うのが無理かなと思い試してません🤔

こっちの根気次第なのかなと思いながら折れまくってます。。。

• 11月13日