※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
家族・旦那

2才上の独身の姉がいます。元同じ職場のの人にお金を貸しているそうで、…

2才上の独身の姉がいます。
元同じ職場のの人にお金を貸しているそうで、
総額は聞いてませんが、少しずつ返してもらってまだ残り120万あるそうです。
その姉に、50万貸してほしいと言われています。
支払いができないからと。
一人暮らしの女性が支払いで50万も必要なんて普通に生活してたらあり得ないですよね?
もし姉が他人にお金を貸してない状態で、働きたくても働けなくて生活に困ってるなら助けてあげたいとは思います。
私自身の貯金は多少の余裕はありますが、小さな子供を抱え、今は働いてないのでこのタイミングで50万は正直キツいし、使い道の詳細を聞かないと納得できません。
そして、職場の人に貸した時点で姉の貯金はどれだけ残っていたのか、そもそも何故貸したのか、その経緯を聞かないと貸したくないです。
こんな私はケチでしょうか?
主人に相談しようか迷いましたが、まだ言えずにいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

mini

家族でもお金は貸しませんよ😄
貸したお金はかえってこないと思ってあげるつもりで貸す方がいいですよ。
支払いが出来なくなるまで使ったのか貸したのかわかりませんが、先の見通しが甘かったのは自分なので私は関わりません。お金はトラブルの元です😅

• mina.taka

mina.taka

そうですよね。
    私も姉に、残りの120万は返ってこないと思えって自分で言いました。
    私の妊娠中や出産のときにいろいろ助けてもらったので私も助けてあげたい気持ちはありますが、金額が高すぎて…
    この先、疎遠になってしまいそうです😞

• 11月13日
さあママ

50万は、貸せないし金を渡す時は返ってこないつもりで渡せってよく言われてるので、10万くらいなら考えますけど、理由、使い道はハッキリさせたいですね💦

スヌーピー

私も全て聞くまでは貸しません!聞いたとしても用途次第で決めます!
後々揉めてから旦那に知られるのも嫌なので私なら旦那にも相談します!!

はじめてのままり🔰

そもそも本当にお金かしてたんですかね?💦💦
ほんとだとしたらお姉様人が良すぎですね💦
もしかしたら使いすぎてそういう理由にしてるかもしれないかもしれませんがほんとのとこは本人しかわからないのでなんとも言えないですよね💦 50万なにに使ったんですかね💦 わたしなら50万なにに使ってるのか具体的に教えてほしいとおそらく聞きますね😅 それとなぜそんな大金を同僚に貸したのかも😂

• mina.taka

mina.taka

話を聞く限り、貸したのは本当っぽいですが、そもそもその人が何故そんな大金が必要だったのか、姉がそこまでしなきゃいけないような関係なのか、全てを詳しく聞いてから考えることにします。

• 11月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😔そんな大金貸すのはなんか今後の関係も怖いですね💦でも50万ってなにに使ってるんですかね💦💦

• 11月13日
おかわり姫

金の切れ目は縁の切れ目って言うくらいですから本当に困ってない限りは渡せないです(¯―¯٥)
母親も義弟に300万貸しましたが
20年近く経ちますが一度も返ってきません。

• mina.taka

mina.taka

私が姉にお金を渡すことによって、間接的に他人に渡してる気がして腑に落ちないです。
    子供生まれたばかりで大変なときにこんなことで悩むことになるなんて…

• 11月13日
ママリ

一人暮らしで50万は有り得ないですね。
貸さなくていいと思います。じゃないとまた貸してってなると思うしお互いの為にならないです