※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

子供の夜の寝かしつけについて、年子育児中の方は1人ずつ寝かせるか、2人一緒に寝かせるか悩んでいます。2人一緒に寝かせる場合のコツを教えて欲しいです。

年子育児されている方
子供の夜の寝かしつけは
どのようにしていますか❓
1人ずつ寝させますか?
2人一緒に寝させますか?

2人一緒に寝させる場合
コツなどあれば教えてください😂🙏

コメント

777

大変ですよね🤣年子寝かしつけ🤣うちもワンオペなので基本1人で2人寝かしつけします!
下の子を授乳してまず1人沈めます(爆笑)その間上の子は歌ったり、小さめのオモチャで1人遊んでますがヒートアップしてくると声が大きくなるので「しーっ!静かに🤫」を繰り返して何とか下の子の着地まで持って行きます👍後は上の子にぴったりくっついたり、寝る様子がなければ少し放っておきますと段々うとうとしていきます✊✨
ただ、2歳前後で体力バカなのか夜なかなか寝付かなくなり、騒いでせっかく寝た下の子を起こす二次災害が起きる事もしばしばです😭

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

首が座るまでは一緒に寝かしつけしてました💡

下の子はひたすらトントンで
上の子は勝手に寝てました😄

下の子は1ヶ月からトントンで寝かせていたので今では勝手に寝るので
今は部屋一面布団にして寝室に2人連れて行っておやすみーで寝かしつけせず退室してます😂

yuu

我が家の場合ですが、、、
授乳で寝る子だったので
毎日、お風呂上がりに泣いちゃってても
少し待ってねー!で上の子の事して
寝室で授乳の流れにしたらすぐ寝てくれるので
寝てから上の子とゴロゴロして寝かせてました☺️
授乳中に上の子と手を繋いだり
顔なでたりしてたら先に寝てることも多かったです!
常ワンオペなのでルーティンにしておくと、大きくなっても困りません❗️…がたまにパパがいても、ママがいいーーーー!泣 なのでなかなか1人でゆっくり入浴が難しいのが悩みです😂