※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなママ♡
ココロ・悩み

旦夫と娘と3人暮らし。家族旅行で疲れた娘に理解がなく、旦那の家族との関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
カテ違いでしたらすいません。

私は、旦那と娘(明日で6ヶ月)の3人暮らしです。
旦那は、長男ですが先に次男夫婦と2歳の甥っ子が実家に戻られて暮らしている為、私達は近所のアパート暮らししています。

旦那は、シングルで育てられた為かとても家族に憧れがあり私と娘を大切にしてくれてますが、つい先日旦那側の祖父母と母親(私にとったら義母)と次男一家と
私達一家の9名で旅行に連れて行って頂きましたが、1日目は、遊園地で2日目が水族館というハードな旅行でした。

計画は、あまり私達夫婦に知らされる事なく、旦那側の祖父母と義母が決めた旅行計画でした。
娘にとったら遊園地で遊べるわけでもなく、水族館も雨でただ寒いだけのものでとてもかわいそうで見ておれず私がずっと抱っこしてました。

2日目の水族館からの帰りに
祖父母や甥っ子は疲れ果て寝ている時に
娘が寝ぐずりして大泣きした時でした。


旦那があやしてましたが、泣き止まず
私が変わりずっと抱っこしてました。
娘は、1日目の夜も環境がちがう為
あまり熟睡する事なく、2日目も大人に
合わせ起こされた為相当疲れ果てた
と思います。

2日目の旅行終わりに夕飯も予約してる
と言われ7時頃だろうと夫婦で話てる時に

娘も落ち着き寝付けたのでこのまま
寝かせてあげたいと私は思ってましたが
旦那側の方々は違う考えでした。

寝てしまったんだったら
連れてきて店に寝かせたらいいと
言われました!!!

私からしたら、はぁ!? 何で?? 意味わからん!!!でした。

1日目の夜から眠れず
2日目も連れ回し
車の中でも眠れず
やっと寝れたのに、また起こして
店で寝かせたら!?

本当に、娘を孫と思ってますか!?
思ってませんよね!?

私は、旦那に私は夕飯いらないから
娘と、家に残ってるから
旦那だけ行って来てと言ったら
祖父が旅行の締めを言いたいから
みんな揃ってほしいと言われ

正直、どうでもいいと思いました。

元から旦那側の祖父母、義母、次男一家
は苦手タイプの方々です。

このままだと、私は潰れてしまいそうです。
旦那の事や娘は本当に大切なんですが
旦那の家族だけは受け入れにくいです。


私はこの先どうしたらいいでしょうか!?







コメント

ゆきなママ♡

すいません。

ただの愚痴になってしまいました。

さくら

うーん、娘さんのこと何も考えてくれてないですね。。
質問者さんだけ、その場に残って、コンビニ弁当食べるとか、
娘さん疲れてるからって、いっていかないのが賢明かもですね。。

身勝手な身内ですね。
私も旦那の身内疲れます。
居酒屋行ってもメニューとか選ばせてくれないし。

  • ゆきなママ♡

    ゆきなママ♡


    コメントありがとうございます。

    他県に嫁に来た為、血のつながりがあるのは、娘だけです。

    なので、余計、娘が大切なんです。

    共感して頂いてありがとうございます(*˘︶˘人)♡

    • 4月26日
ザト

質問になってるので大丈夫だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私、実は似た状況になったことがあり、義両親宅にいた17時頃『夕飯を食べに行こうか』と誘われたので『寝るのが20時なので19時までに帰って来られるなら』と言ったら『はぁ?頭おかしいんとちゃう?そんなんやったらどこも行けんやん』と思う注意?されました。そのときは子どものためと思い貫きましたが、色々言われるので面倒でそれから夕方以降は会わないようにしてます。
旅行も誘われましたがいきませんでした。子どもがいるので、すべて子どもに合わせてくれるなら良いですが、3歳までに正しい生活リズムで過ごすことが一生を左右するので、絶対に譲りませんでした(;´・ω・)
私なら何を言われてももう夕方以降は会わないようにしようと考えると思います💦

  • ゆきなママ♡

    ゆきなママ♡


    コメントありがとうございます。

    私も、旦那の実家からアパートまでは、近いのでなるべく昼間は外出し会わないようにしています。

    夕方は、甥っ子が保育園から帰って来てる為来られる事はありません(*´ω`*)

    子供の頃の習慣って大切ですよね(♡ˊvˋ♡)

    私も、貫き通します!!!

    • 4月26日
deleted user

祖父母や義母が娘さんを
孫として愛しているかどうかは
あなたにはわからないでしょう?

それぞれの家族で習慣や考え方
や愛情表現は違うのですから。

ただ、やはりあなたは母親として
娘に無理をさせたから寝かせて
あげたいって気持ちはわかります!

でも、だったら何故生後5ヶ月で
泊まりがけの旅行に連れて行った
のか疑問です。環境が変わる事も
想定出来たと思うのですが(>_<)

  • ゆきなママ♡

    ゆきなママ♡


    コメントありがとうございます。

    そうですね、どう思ってるかは、わかりませんが
    態度では見てとれましたよ。


    環境が変わる事は想定してましたので、私と娘は家に残るので
    旅行のメンバーには入れないでくださいと伝えてました。

    納得されてたはずなんですが、当日、私と娘がぬければ家族旅行にならないとか、せっかく祖父母が楽しみにしてたんだからと、私じゃなく旦那にキツく言われてた為、渋々行くことにしました。

    それでも、断り続ければ
    よかったですね(╥ω╥`)

    私の心が弱いばっかりに(;´д`)トホホ…

    • 4月26日
むーむーママ

普通は赤ちゃん優先させますよね…
自分の孫ならそれぐらいの配慮してくれてもいいはず。。。
環境違えば寝れない事ぐらい分かってるだろぅに。
イライラしてきます!!
旦那に強めに義母に言ってもらうとかどうですか!?
嫁の立場だと悪い事って思ってても言いずらいもんですよね(._.)

  • ゆきなママ♡

    ゆきなママ♡


    コメントありがとうございます。

    嫁って弱いですよね(╥ω╥`)

    娘を大切に思う事は
    悪い事なんですかね!?

    旦那と義母はとにかく仲が悪いのでほとんど話し合いしても
    まとまりません。

    で、結局、私にふられ
    私が旦那の味方になると
    義母は、猛烈にキレます(笑)

    本当にバカげてますよ。
    ここの家族は!!!

    • 4月26日