※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後2日目、赤ちゃんが寝ない、おっぱい出ない、ミルクもNG。助産婦に相談し、甘えてしまった。もっと頑張らなきゃと思うけど、不安もある。同じ経験の方いますか?

産後2日目にして赤ちゃんが中々寝てくれず、おっぱいも出ないけど吸わせて、ミルクもあげてみたけどグズグズしたり…オムツかな?寒いのかな?と調べたけど違うし…。
夜中の3時まで頑張ってみたけど経産婦だからって思ってたけど、助産婦さんが「大丈夫ですよ?お預かりしてゆっくり休んでください」って言葉にすぐ甘えてしまった…。

2日目なのに…もっと頑張れば良いのに…。
退院したらもっと寝れないのが目に見えてるからってどこか思ってしまって…。
ごめんね、赤ちゃん。って思うも泣いたらもっと落ち込んじゃうから泣きませんでした…。

同じような方いますか?
やっぱり早いですよね…?

コメント

ことり

まずはご出産おめでとうございます🎉
産まれたばかりで、お母さんのお腹にいないのをなんとなーく察知して不安で泣いていただけじゃないでしょうか?(^^)上のお子さんもいらっしゃるようですし、今は甘えて預けてお母さんはゆっくり休んでください🌷退院後のことは退院してから考えましょう!まずはお産を頑張ったご自分を労って体を休めてください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってくれる嬉しいです。
    また朝お迎えに行くのでそれまでゆっくり休みます。
    ありがとうございました‼️

• 11月13日
  • ことり

ことり

2人目育児でただでさえ大変ですし、今から負荷かけて退院後に備えないと!って頑張るお気持ちがあるんですよね、きっと😭💦だいちゃーさんはきっともともとすごく計画的に頑張る方なんだろうな…と勝手に想像してました😊
    でもこれから大変なら余計に体休めましょう😊わたしも助産師さんにめんこちゃん預けて〜気にせんで〜と言われてとても助かった記憶があります😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院後は一ヶ月里帰りで新しく新築生活になり、まだ妊娠中もありほとんど新築の方は色々揃ってなくて…そこも気掛かりだったり…。また今まで親と同居でしたが解消とお義母さんと来年から同居と色々あって、どこか不安があるのかもしれません。
    ただ、実親との同居解消は円満でして徒歩10分くらいの散歩コースみたいな所に新築を建てたので、すぐ行ける場所なんで安心なんですが、だからこそ頼りすぎないようにしようなんて思っちゃうんですよね💦

• 11月13日
  • ことり

ことり

うちも最近引っ越したばかりなのでとてもよくわかりますが、子供がいる中での引っ越しや新しい生活の準備ってめちゃくちゃ大変ですよね😭💦あれもこれも揃えておきたいし、親との生活の解消や義両親との生活と、だいちゃーさんにとっても大きく環境が変わるんですね😭💦
    でも、最低限のものさえあれば生活はできるし、なによりだいちゃーさんが健康でなければ何もできなくなっちゃいますし、あまり頼りすぎちゃダメなんて考えず、いろいろな人に甘えましょう😊だいちゃーさんは普段からとっても真面目で頑張りやさんなのですね😌でもただでさえ大変な育児にもう1人追加されましたから笑、いろいろな人に助けてもらってやっていきましょう〜🥰

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい言葉…本当にありがとうございます‼️
    心に染みます😢
    でもそんなに真面目でも頑張り屋でもなくて💦
    甘えたらそれに慣れちゃう自分の性格がわかってて💦
    でも、ことりさんが言うようにママの体調が悪くなると家庭って回らずみんなイライラするんですよね😞上の子もいるし、できれば私のイライラが上の子にいかないように今はゆっくり休んで新築も最低限の物があれば大丈夫。と今思うようになりました。少し気持ちもスッとしました。
    本当にありがとうございます😄

• 11月13日
相田

2日目だからこそ、頑張らなくていいと思いますよ😊きっとだいちゃーさんも出産で疲れてるんですよー。ここは預かってもらって、ゆったり過ごしてちょっとでも体力回復してください🍀
出産おつかれさまでした♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お言葉に甘えてゆっくり休んであとでまた迎えに行きます‼️

• 11月13日
ます

おはようございます☆
私も今日で生後3日目です。初産ですが。

昨日は勢いで夜一緒にいよう!と予定変えましたが見事に泣かれました。1〜3時くらい。
看護師さんに『泣き方でわかる』(わかるようになる)と言われましたが…

わかるかい!!

って感じで🤣
でも唇カピカピになってきたんでミルクあげたら寝てくれました。

初めてでも経産婦さんでも、その子との関わりは『初めて』ですからわからないですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産おめでとうございます‼️
    同じ出産日ですかね?
    初産なのに頼もしいですね✨

泣き方ではまだまだ…なんとなくでやっぱり手探りですよね?

お互い無理せず頑張りましょう✨

• 11月13日
  • ます

ます

🎂11月10日ですか??✨

昨日昼間にゆっくりできたので勢いで…
    おかげで今しんどいです🤣
    沐浴の見学とかいろいろあって今預かってもらってるのでゆっくりできてますが。

昼間、ミルク飲ませちゃうとまっっったく起きなくて『泣くこと』がなくて😓
    無理せずですね!!
    眠たい時はミルク使おうかと思います🍼

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は11月11日でした😄
    私も今日は沐浴指導に参加しました。念のためですがやっぱり覚えてる事と抜けてる事があり心配でしたので💦

起きないなんてママ想いな子ですね✨うちの子は寝てるんですが、私がシャワーや指導に参加してるときに寝てるので、大体私の時は起きてグズったりキョロキョロしてます(笑)

休みたいとはミルク私も使います‼️

• 11月13日
  • ます

ます

1日違いですね♪

沐浴って案外あっさりびっくりでした。

ミルク様々ですね!
    排泄や泣く間隔次第ですが昼間はおっぱいの練習、夜は寝てもらうためにミルクでお腹いっぱいになってもらって♡
    友達の子も、1ヶ月で夜ある程度まとまって寝るようになったって言ってました!

3ヶ月は覚悟しつつお互い寝られる時に寝て、頑張りましょう☆

• 11月13日
トキ

ご出産おめでとうございます🎊
早いなんて事はないですよ!
今は頼れるものを全て頼って赤ちゃんと自分の事だけ考えてれば良いんです。私も入院中預けるなんてダメだと思って頑張ってたら見事に倒れて助産師さんと看護師さんからすごい怒られました笑
大丈夫です、全部ゆっくり慣れていけば自然と自分のやり方が見つかります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそう言ってくれると嬉しいです‼️
    倒れるまで頑張って…でも私も上の子の時頑張ってフラフラになり預けて凄く泣いたことを覚えてます。情けなくて…。
    でも、だからこそ休んで万全ではありませんが余裕を持って接してあげないとって思えるんですよね。
    本当にありがとうございます。

• 11月13日
hm

入院中は全然甘えるのが普通だと思っていました!😂✨
退院したら寝れないから。って思うのはみんな一緒だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    甘えかな?って思ってるところもありました。
    ありがとうございます😄

• 11月13日
稲穂

✨おめでとうございます✨
産後のしんどい体で、赤ちゃんの調子が悪いとてんやわんやしちゃいますよね💦
でも、皆様おっしゃるように助産師さんや看護師さんに甘えましょう😊
私も2人目を出産し、しばらくは気持ちが不安定でした。
あの頃はヤバかった(笑)
でも甘えられる人がいるなら、どんどん!どんどんどんどん!!甘えちゃっていいんですよ🤗
上のお子さんの赤ちゃん返りは大丈夫ですか?
ゆっくり体を休めてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。あの時はヤバかった‼️って後から思うんですよね💦

今赤ちゃんの顔を見たら少し泣いちゃいました。でもそれでスッキリするなら少し泣いても良いかな?って思いまして💦
    泣いたのも可愛いなぁ。早くみんなに会いたいね。って気持ちです。

• 11月13日
2児ママ

私なんて退院したら寝れない日々なんだから母子同室は嫌だ!と思って2人目は産院変えたくらいです😂

おかげで入院中はゆっくりできました!
経産婦とか関係ないと思います!他の人が預けてなくても毎日でも預けていいと思いますよ\(◡̈)/