※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

カンジダの痒みが治らず、膣洗浄や塗り薬を試しても効果がない状況。他の原因も考えられるのか、どうしたらいいか悩んでいます。

現在妊娠していません。

カンジダが何ヶ月も治りません。

痒みを感じて病院に行き、膣洗浄と検査を受け、
次回また受診すると、カンジダが陰性だったため塗り薬だけ処方され塗っていましたが、痒みおさまらず。

違う病院で定期的な受診があったので、「他の病院にかかったけど、痒みがまだある」と相談すると、膣洗浄と塗り薬。

しばらく塗り薬を続けると、痒みがなくなりましたが、その後に生理があり、生理が終わってからまた痒みが再開しました。

カンジダなのか、蒸れているだけなのか、痒みの原因がよくわからなくて😭
今風邪をひいているのと、生理前なので、生理後で風邪が治ってから病院に行こうと思っていますが…膣洗浄しても治らないって一体どうしたらいいのでしょうか?

他に原因があるのでしょうか?

コメント

ぴょん

免疫力が落ちてるとガンジダにもかかりやすくなるので、免疫力高めてみてはどうでしょうか?🙆‍♀️

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

カンジダだと思います。私も今年なりよく再発してました。3ヶ月はかかったかなぁ。生理中は症状治まり終わったらまた痒くなる(治療した数日は痒みが軽減)の繰り返しでした。

meg

下の方も言われてますが、免疫力だと思います。私もカンジダになりやすいタイプで、風邪気味や、身体が疲れていたりすると良くなっていました。後、抗生物質を飲むと悪玉菌だけでなく常在菌(善玉菌)まで死滅しやすく、悪玉菌優勢となりやすくなり、カンジダになりやすくなる人もいるよと、お医者さんに言われた事があります。

先ずは身体を元気にする事から意識してみると良いかもしれません😁

さいとうさんだぞ

R1などの乳酸菌を毎日飲むようにするといいですよ!
あとは風邪薬で抗生剤のんでたりしませんか?もし飲んでるならその影響もありえます。
それから、やっぱり痒いかな〜と意識してばかりいると痒くなるものなので、もしカンジタでなければ気を逸らすのも必要かと!