※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🧸
ココロ・悩み

朝は身なりや家事に気持ちが追いつかず、子供にイライラ。昼から少しずつ動けるが外出や人との交流が辛い。旦那が家事育児を手伝ってくれる。育児ノイローゼや鬱状態か心配。


朝起きてもすぐ動けない
家事が溜まったまま
身なりがちゃんとできていない(ずっと寝巻きのまま)
子供達たちが泣くとイライラしてうるさいと怒鳴ってしまう事がただある

昼過ぎからようやく少しずつ動けるようになり
洗濯機を回して引いてたお布団を畳む掃除機をかける
などやれるようになります。

外に出ることも減ってしまって普段だと子供達たちが可哀想と思い外に遊びにいったりもしていたのですが
今は可哀想と思っていても、外に出る気力もなく
人と接するのもめんどくさくなっている状態です。
旦那が帰ってきてくれると家事育児かわりにやって
くれていて夕食作りもしてくれています。

私は育児ノイローゼ?鬱状態になりかねない状態まできているんでしょうか?

コメント

とし

すぐに病院に行くなり、行政に相談された方が良いかと思います。
お子さんの朝や、お昼のご飯は大丈夫ですか?
2歳だとお外でも遊びたいでしょうし、、、
ご両親やヘルパーさんや頼れる方は居ませんか?

  • 🧸🧸

    🧸🧸

    朝は簡単なシリアルとヨーグルトまたはピザトーストなど簡単なもので済ませてしまっていて、お昼は前の晩の夕食の残りをお昼に食べさせたり
    レトルトに頼る事が多くなっています。最低だと思います。でもずっとイライラしているのではなく、ちゃんと子供達と向き合おとしてる時間もあり、下の子がクズったらあやす事もちゃんとしています。イライラしてうるさいと怒鳴ってしまった後もごめんねとなぎながら抱きしめています。
    すぐに病院行ったほうがいいですかね…

    • 11月13日
  • とし

    とし

    簡単な食事やレトルトが悪いわけじゃないです。それが最低とは言いません。
    たまには外に出ない日があったり、イライラする日もあるかとは思いますが、それが多々だと問題かと思います。
    日常に差し障りが出てきてる地点で早めにSOS出すことが解決への近道だと思います。

    • 11月13日
  • とし

    とし

    因みに行政って市役所や区役所の子育て支援課や支援センターなど、母子手帳にも連絡先書いてませんか?

    • 11月13日
  • 🧸🧸

    🧸🧸

    書いていたと思います。
    明日病院にいけたら行こうと思います。
    遅い時間にありがとうございました。

    • 11月13日
Chihiro

言い方失礼ですが
育児ノイローゼ、鬱だと思います(´・ω・`)

近くに頼れる方いませんか?
行政にも相談できます。
自分のためにも子供さんのためにも是非その方向に行動してあげてください。

  • 🧸🧸

    🧸🧸

    実家は遠く義実家は車で30ぷん程何ですが、義母義姉は仕事をしているのでなかなか頼りずらいです…
    行政というところがあるのを
    初めてしりました。調べて連絡してみようかと思います。

    • 11月13日
  • Chihiro

    Chihiro

    行政!あります!
    理由を恥ずかしがらずきちんと話し対応してもらった方いいと思います(´・ω・`)💓

    あとは下の子を一時預かり保育や保育園に入園させるなど外出したくないかもしれないけどゆっくり自分の時間を少しでも確保した方いいかもです(´・ω・`)

    • 11月13日
  • 🧸🧸

    🧸🧸

    わかりました!
    遅い時間にありがとうごいました。

    • 11月13日
2児のママ☆*。

気分の波とかないですか??
一日おきで違ったり1時間おきだったり、、、
わたしと一緒な感じがします。

  • 🧸🧸

    🧸🧸


    気分の波あります。
    夕方主人が帰ってきてくれてからは落ち着いて穏やかになれます。

    • 11月13日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    わたしと全く一緒かもしれないです。
    旦那が休みの日や自分の他に誰かがいてくれると穏やかにいれるんですよね。
    双極性障害かもしれないですね。
    わたしもこの病気で月1通院しながら薬飲んでます。

    • 11月13日
🧸🧸

そうなんですか?
明日病院に行けたら行こうと思います。

あか

私は産後うつです。治療頑張っていきましょうね!