※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘が友達からからかわれて泣かれてしまい、どう対応すればよいか悩んでいます。明日の対応方法を相談したいです。

幼稚園に通う娘のことです。
4月から通って、友達も数人出来ました。
引っ込み思案で、なかなか友達の輪にも入れず
やっと遊ぶ友達ができました。
しかし、今日その友達数人と
幼稚園が終わって園庭で遊んでいる時
娘に向かって、友達2人が
泣いちゃうの〜?
とからかっていました。
それをみて、わたしは
何もしてあげられませんでした。
友達のお母さんもそばにいて
子供にそれはいけないことだよ
謝りなさいと言ってくれましたが
ゆるいかんじでした、、

どうしたらよかったのでしょうか
後になってすごく娘に悪かったと思っています
お母さん方がおられて
なんて言えばいいのか
わかりませんでした。

毎朝、離れる時に泣いてしまう娘ですが
幼稚園をよく頑張っています
行きたくないと毎日言っています
幼稚園でいつもそんなことを
言われているのか
すごく娘が心配になっています。

明日なにか話をしてあげたいのですが、
なんて言ってあげたらいいでしょうか?

コメント

空色のーと

何も言わなくていいのかなーと思います💦

そろそろ、子供同士で解決することも大事なのかな?と。

怪我をするとか、そういうことなら止めに入りますが、ある程度のことは、子供同士にもう任せてます😊

段々、いじわるする子とは遊ばない!とか、ちゃんと対応を自分でできるようになりますよ✩.*˚
(というか、出来るようにならないと、本人が苦労するので💦)

  • くっきー0808

    くっきー0808

    なにも言わないのがいいてすかね?💦
    わたしも余計なこと言って、逆に意識させても良くないのかなと、今日はなにも言わなかったのですが、後から後悔していて😔
    自分で、感じて対応出来るようになってくれるといいです😣

    • 11月12日
  • 空色のーと

    空色のーと

    息子は、年少の頃ビビりで背中押されたりおどかされたりと、泣かされたこともよくありましたが、年長の今では友達は選ぶようになりました😊

    すぐ悪さをする子や、性格の合わない子のあしらい方も身につけましたし、あれで良かったな、と思ってます✩.*˚

    仲良しさんと揉めた時も、ちゃんと2人でごめんなさいもし合ったりして、すっかり頼もしくなりました✨

    • 11月13日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    そんなこともあるんですね、、子供の性格もいろいろですよね😔
    そういう子は相手にしないって自分で気づいてくれるようになるといいのですが、やはり親の立場だと傷ついて欲しくないのが先に思ってしまいます😅でも成長するチャンスかもしれませんね!✨

    • 11月13日
♡

子供同士のことですからね〜
たまたまからかわれてた
だけかもしれませんし、。

小さい時ってからかわれたりとか
当たり前にあると思いますよ😁🍀

たまたま目撃しただけで🌟

私なら「娘よ強くなれ‼️‼️」と
思うくらいですかねー。
行きたくないって理由を
本人から毎回聞いてみたりとか🌟

うちの子も〇〇君に
なになにされた!言われた!
とかしょっちゅう言ったりしてますが
行ったら行ったで
楽しそうに遊んでます🌟

  • くっきー0808

    くっきー0808

    何度か、からかわれているのをみていて😅本人には泣いてもいいんだよ〜大丈夫だよ〜ぐらいにしか言っていなかったんですが😔
    うちもよく、〇〇ちゃんにな言われた〜とかいってきます🤔
    楽しそうに遊んでる時もあるので、見守ってみます😊✨

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

何とも言いにくいですよね💦
その瞬間だとパッとは言葉出てこないかもしれません、言うとしたら「悲しいと泣いちゃうんだよね〜😅仲良くしてあげて〜♪」とかですかね💦

でも本人の問題でもあるので見守るだけでも良いとも思いますよ😌

  • くっきー0808

    くっきー0808

    子供を責めるわけにもいかなくて、言葉が出ませんでした💦
    見守ってあげたいと思います😊

    • 11月13日
なごみ

無理に言葉にしなくてもいいのではと思いました。
気持ちを伝える方法は言葉だけじゃないと思います。
からかわれて泣きそうになってたら抱きしめて頭を撫でてあげる。
それだけでもお子さんは安心するし、下手に言葉にするより温かいと思います。

私は抱きしめて貰えない子供時代でした。
手を繋いで帰る友達とそのママ。
転んだら駆け寄ってくれる友達のママ。

今思えば言って欲しかった言葉なんて1つも思いつきません。
ただ、あぁして欲しかったという行動が思い浮かぶだけです。

上手に言葉にできる人はそれでいいと思います。
だけど誰かにこう言えばいいと教わった言葉を伝えるより、「それだけでいいの?」と思うようなことでも、案外子供はそれだけでも安心できるものなんじゃないかなぁと思います。

  • くっきー0808

    くっきー0808

    抱きしめてあげれば良かったです😢頭を撫でてあげるぐらいしかできませんでした😔
    なんだか娘の気持ちを考えると涙が出てきます😢
    娘は、思っていても言わないこともあるみたいです。

    娘が安心して行けるように、気持ちのサポートをしてあげたいです😔

    • 11月13日
サーリー

うちの子も引っ込み思案でやおいので、そんなことありました~😅
子どもたちのことだから大人は口はさまないのが一番だけど、助けを求めてきたら、とりあえずギューっとハグだけしてます😄
あとは流れのままに…帰るなり、遊ぶなりしてます☺

何が子どもにとって良いのか色々悩みますよね😰

  • くっきー0808

    くっきー0808

    あれから何度かからかわれたりもあるみたいで😔💦
    どうしてあげたらいいのか本当に悩みます😅

    • 11月30日
  • サーリー

    サーリー


    そうなんですね💦
    何度も続くと心配ですよね😥

    これは自分の体験談なんですが、年長で転園した先で自分自信がいじめに合いました💦
    私も引っ込み思案だったので、女子二人から睨まれたり、こそこそ話されてニヤニヤとか、無視されたり、家に呼ばれたのに、お菓子も分けてもらえず無視とか(なぜ呼ばれたのか?笑)
    すっごい嫌だったけど、行きたくないとかは思わなかったし、その時も泣いたりしてたけど、今思えばいじめだったな~って感じで忘れてます😄

    小学生位になれば、色々と考えた方が良いかもしれませんが、保育園や幼稚園なら嫌だったね、悲しいねで流してても良いのかなと、ふと昔を思い出し、思いました😊

    • 11月30日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    体験談を聞かせていただいてありがとうございます🙇‍♀️辛い思いをされたんですね😣
    大きくなるとまた違った対応も考えないといけないですね💦今はもうすこし、見守ってみます😔

    • 12月4日
Mズ

何もしなくて良かったと思います。子供の社会勉強に親の手は加える必要はないと。
もしSOSやアドバイスを求めている様子なら、助けてあげたら良いと思います^^または本当に怪我につながりそうだったり度を越したことをされていなければ!

  • くっきー0808

    くっきー0808

    子供なりに考えて、友達と付き合っていけるようになるといいなと思います😣

    • 11月30日