※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
ココロ・悩み

障害のあるお子さんがいる方が3人目の子供を産むべきか悩んでいます。兄弟の存在はお互いに助け合えると思いますが、健常児を産む保証はないと考えています。29歳でまだ時間はあるが、決断が難しいです。

障害のあるお子さんがいらっしゃる方、3人目はどうしましたか?

うちの長女は染色体異常の病気+知的遅れのある自閉症です。

元々子供は3人希望でした。

ですが、今後長女に手がかかるだろうし…と悩みます。

けど下の子にも話し合える兄弟を作ってあげたいなとも思います。
きっとお姉ちゃんの事で我慢することや、嫌なことも今後あるかもしれないので。。
きょうだい児っていう言葉もありますよね。

また親が先に亡くなった後、妹に姉を任すつもりはありませんが、もう1人兄弟がいた方が助け合えるのかな?とも思います。

でももう1人産んでその子が絶対健常児というわけでもありません。
主治医には染色体異常は次の子も起こりやすいというのはないとは言われました。

今私の年齢が29なので、年齢的にはまだ大丈夫だと思うのですが、簡単に決めれず悩んでます💦

同じような経験をされて、3人目産んだ方、諦めた方、お話聞かせて頂ければも思いますm(_ _)m

検索用
発達障害 知的障害 染色体異常 持病持ち

コメント

あやちん

うちもおんなじ感じです!
まさにそれで悩んでいます💦
うちも三人希望で、部屋も三部屋用意してます!
しかし、上の子は診断はまだですが発達障害があると思っています!

下の子は今6ヶ月です!

私的にもう1人ほしいけど上の子に手がかる&お金がかかるかもなので悩んでいます!💦

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます!
    お部屋3部屋用意してあるんですね👀
    悩みますよね😭😭😭
    周りの発達障害のお子さんがいる家庭は、3人目産んで3人目も発達障害だったって方がチラホラいて大変そうで…😭😭

• 11月12日
  • あやちん

あやちん

そうなんです!もし産まないとしたら私はそのままその部屋を残しておけないと思うので改築すると思います!

ちなみに二人目はカフカさんも周りの人も今のところ健常児ですか?

• 11月12日
  • カフカ

カフカ

改築となるとそれはそれで大変ですね💦

知り合いの方は
    1番上 知的障害
    真ん中 健常児
    3人目 発達障害

1番上 発達障害
    真ん中 発達障害
    3人目 まだ赤ちゃんだから分からない

って感じです😭😭
    うちも下の子は今のところ健常児っぽいですが、発達障害ってまだ分からないですもんね💦

• 11月12日
  • あやちん

あやちん

そうなんです!💦でもみんな同じ形で机つきなんで残しとくのは後々しんどくなるかなと!

そうなんですか💦
    なんかそれはしんどいですねー!
    一番上、真ん中と発達障害の人はどんな風に言っておられますか?

• 11月12日
  • カフカ

カフカ

そのママさんとは最近知り合いになったばかりなので、詳しくはまだ聞いたことがないんですが、日々色んな療育連れてって大変とは言ってました。あと時々やっぱり将来の事考えると不安で泣けてくるって😢
    でもパワフルママで、色んな発達障害関係の講演会に行ったり、療育の資格?の勉強したり、凄く尊敬&元気をもらってます✨✨

• 11月12日
  • あやちん

あやちん

そうなんですねーー💦私もこの2ヶ月夜眠れない日々や検索魔になってたり、泣いてました!
    でも受け入れるしかないし、旦那の言葉に救われたんです😢💦

すごいですねーー!赤ちゃん連れて私はそこまで出来ないです💦尊敬です!

• 11月12日
  • カフカ

カフカ

わかります(><)私もすぐ検索しちゃうし、泣けてきたりします💧
    旦那さん前向きな方で良かったですね☺️
    うちも主人が前向きで救われてます!
    あやちんさんのお子さんはおいくつなんですか??

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

ちなみにカフカさんの下のお子さんは今どんな感じですか?

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

下の子は今のところ、言葉も結構理解してるし目も合うしって感じで、お姉ちゃんの時とは全然違うから健常児っぽいなぁとは思ってます🤔
    けど、ADHDのお子さんだときっと言葉の理解とかは普通ですもんね。

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

そうなんです!今月の26日に初診予定で、診断つくかもねと話したら、診断つくかもしれんけど、◯◯(息子)にどういう対応とか声かけしたらいいかとか教えてくれるかもだから俺は楽しみ🎵って(笑)🤣

カフカさんの旦那さんはどんな前向きな方ですか?

上の子が男の子で2歳2ヶ月、下の子は女の子で6ヶ月です!
    息子は赤ちゃんの泣き声も嫌いなので、下の子が泣くとぐずったり泣くんです!
    毎回ではないですし、大きい声で泣いてるのになんで今泣かない?って時もあります!

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

そうなんですねーー🍀
    上の子と比べてしまいますよね!健常児っぽいですね!
    うちも、下の子は比較的楽に育てられるし、目もしっかり合うし呼んだ方向向くし、よく笑うんです🤗なんか常に笑ってる感じで、ニコッとしたらニコッと絶対する感じです!

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

旦那さん、素敵✨結構旦那さんが理解してくれなくて悩んでる方多いので💦💦

うちの主人は、
    診断名ついても、〇〇(長女)は〇〇のままで変わらないし、逆に公的なサポート受けられるんだから診断名ついた方がラッキーじゃんとか(笑)
    〇〇は障害あってもみんなを元気にしてくれる子だから大丈夫とか言ってます☺️

上のお子さん2歳2ヶ月なんですね!
    それだとまだ様子見って言われそうですね🤔
    うちはずーっと様子見って言われてきたので😅
    下のお子さんまだ小さいのに、お兄ちゃんも泣くとなるとあやちんさんも大変ですね😭😭

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

すいません!失礼かと思うのですがカフカさんの上のお子さんは今どのような症状とか状態でどこかに通ってらっしゃるのかお聞きしたいのですが💦
    話したくないと思われれば無理にとは言いません💦

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

うちの子は、言葉の理解がとにかく遅いのとコミュニケーションがとりづらい、オウム返しが多い、独り言が多い、偏食がひどいってのが主な症状です。
    言葉の理解はこないだ検査してもらったら2歳前くらいって言われちゃいました😅

今は通所の療育(児童デイ)に週五で通ってて、こないだからST(言語療法)を始めて、今週末からOT(行動療法)も始める予定です🤗
    でも、通所の療育始めたのも3歳すぎてからで、2歳台の時はずっと様子見って言われてました💧

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!周りに発達障害の方がいなくて分からないんですが、旦那さんはどんな感じなんですか?全然育児とか手伝わなかったりですか?

うわーー素敵すぎます💕
    かっこいい言葉ですねーー💖👍
    カフカさんいい旦那さん見つけましたね(笑)🤣初の絡みですいません🙏

様子見は勘弁してほしいです!
    様子見したけど支援センターから紹介されたから来たのに様子見では終わりたくないです!早く診断ついて、適切な療育受けたいです❗

そうなんですけど、下の子はあんまし泣かないし抱っこすれば泣き止むので、そんなに続きません(笑)🤣
    それに手がかからない子なのでもしかして?とも思ってます!

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

回答して下さってありがとーございますm(__)m
    ちなみになんですが単語はいつから出て、今どのくらいですか?
    うちはまだ単語も出てないので!

そうなんですね!言葉も出てるから爆発期があると思われて様子見だったんですかね?

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

その療育中とかは下の子はどうされてます?

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

周りの旦那さんは、子供が発達障害って認めたくなくて、そういう話すると怒ったり、療育なんていかなくていい!って言ったりするって聞きます😢💦💦

いや、うちの旦那は口では前向きなこと言いますけど、仕事人間でほぼ家にいないのでもう少し協力してほしいです😩笑

上の子が発達障害とかだと、下の子のちょっとしたことにも過敏に反応しちゃいますよね!
    うちも下の子が人見知り全くしないんで、大丈夫?!と思ってしまいます😅

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

単語は1歳10ヶ月くらいから徐々にでだして、今は結構単語はいえます。
    3語文も少し言えるのですが、とにかく会話が一方通行で成り立たないんですよね😅
    多分これ自閉症あるあるです😅😅

多分うちの自治体が療育とか遅れてて、みんな3歳まで様子見って言われてたんだと思います。

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

週五の療育は、子供だけで通園バスに乗って行ってますよ😆
    STは、私と下の子も一緒に行きます!

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!💦ママリでもそういう投稿見かけたりしました!
    認めたくないとは思いますけどやっぱり、片方がそれだと療育とか相談につなげれないですよね💦
    大変ですねー💦じゃあ全て母親が療育連れてったり金払ったりって感じですよね?

そうなんですねー!カフカさん大変ですね💦うちも旦那夜勤とかあるので夜勤のときは特に大変です😢

そうなんですよー!なんか手がかからないのは可能性があるとかママリとかでみかけたので気になって!
    気になりますけどキリないし今気にしてもまだ分かりませんもんね💦

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

単語が話せるだけ羨ましいです💦息子はいつ話してくれるのか毎日起きたらとか保育所迎えに言ったら喋ってたとかならないかなって思ってます!

診断はつかないにしても療育は通わせてほしいですね!

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

通園バス🚌があるんですねーー!

下の子はその間はじっとしてる感じですか?

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

発達障害ってきっと得意不得意の凸凹が激しいと思うので、みん悩んでるところが様々なんですよね!
    とにかく、言葉の理解が大切って言われてうちは理解が全然なので悩みます(;ω;)
    あやちんさんのお子さんはなかなか単語が出ないんですね。
    そういう理由で悩んでるママさんも周りに沢山います(><)

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

下の子は私が抱っこしてる感じですね☺️

• 11月13日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!💦
    早く単語出てほしいです!
    痛いときは痛いと言うんですが言うときと言わないときがあります!

• 11月13日
あやちん

あとすいません!知的障害と発達障害の違いってなんですかね?

• カフカ

カフカ

発達検査の値で確かDQってのが低いと知的障害になるみたいです。
    自閉症はほとんどの場合が知的障害も併発するみたいです💧
    高機能自閉症が知的障害のない自閉症みたいですが(多分)割合的には少ないみたいです。
    私もあまり詳しくなく、すみませんm(_ _)m

• 11月12日
  • カフカ

カフカ

ちなみに知り合いのママさんのお子さんは、知的障害+発達障害なのかは分からないです。

• 11月12日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!うちの子は言葉が出てないし理解も出来てない呼んで振り向かないことが多いので知的障害ありの発達障害だと思っています💦

• 11月13日
ままり

お子さんたちの年齢が近く、私も29で3人目に悩んでいます。元々は2学年差で3人という家族計画です。

上の子には発達しょうがいがあるのではないかと感じています。
明らかに他の子より理解力が乏しいというか、、、。産まれて数ヶ月から育てづらさを感じています。正直2人目も悩みました。
上の子は今月で3歳2ヶ月です。
上の子に本当に手がかるので無理かなぁと99%くらい諦めモードで妊活休止しました。
残りの1%は私が頑張ればなんとかなるのかなという気持ちです。
3歳児健診がうちは3歳半の時に行われる為その時に相談して検査を受けようと思っています。
早いうちから小児科や子育てサロンの人なんかに相談はしていますが、このくらいならそんなもんだよ。で済まされています。
私は産んでも30歳が最後と決めているのと2学年差以外でもう産むつもりはないので、あと半年くらいの間に頑張ろうと思えるのか、思えても妊娠しなければ2人だし、頑張ろうと思えなければ2人をしっかり育てていくつもりです。
まだどうするかは決められていませんが、私は多分諦める結果になるだろうと思っています。
昨日は外出して抱っこ紐にしたの子、上の子は肩に担いで店の中から駐車場まで歩きました。床に寝そべったりハイハイしたり唾を吐きかけたりと本当に手がかかります。
私は三姉妹で次女とは今もお互い子連れで遊びに出かけたり買い物に行ったりします。
子供は上男、下女のため、私のように大人になっても一緒に楽しめるように姉妹を作ってあげたい気持ちがあり3人目を諦めきれずにいます😭

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます(*^^*)♪
    似た境遇の方からコメント頂けて嬉しいです!

うちも産まれて割とすぐから育てづらさ感じてました😢
    相談しても流される感じ切ないですよね😢😢
    私も最近になってようやく療育始められてとりあえずホッとしています。

お子さんは2学年差しか考えてないのですね!
    となるともう決めないといけないんですね💦💦
    うちは、産むなら下の子から3歳以上5歳以下離そうとぼんやりと考えていました!

お買い物それは大変ですね💦💦
    うちも上の子連れてくと大変だし、周りの人から白い目で見られるのがしんどくて、今は上の子が療育に行ってる間に下の子と買い物行ってます💦

3人目諦めきれないですよね💦💦
    下の子の為に姉妹作ってあげたいなぁと思ってしまいます。。

• 11月13日
  • ままり

ままり

流されるの本当に切ないです。
    療育もすぐには始められないですもんね。

25で結婚し、30までに年子と3学年差以外で3人を!と思うと2学年差3人しか不可能だったんです😳笑

年少でこども園に預けようと考えましたが前日に並びにいった時点で既に定員ごえ(先着順)私立幼稚園はキャンセル待ち二桁で希望はかなり薄いです。
    幼稚園に預けられたら3人目も考えられるなぁと思っていたのもあり、10/1に肩を落としました。そして同時にやっと重い腰をあげて始めた妊活をやめました😅3人目の妊活は1〜2ヶ月でした。
    せめて預け先があればなぁと思う気持ちはあります。
    診断がつけば加配ができない園には預けられなくなってくると思うので、さらに入りづらくなるんだろうなと思う気持ちもあり、年明けの3歳児健診の結果で決めようかなと思うところがあります。
    早くに相談しても様子見で終わることが多いのもあり3歳をメドにと思っていたのですが、何歳何ヶ月の時に診断がつきましたか?
    下の子もいると、苦労して様子見で済まされるくらいなら確実に診断がつく時期に行きたいという気持ちから3歳児健診で聞いてそれからと考えているのですが、3歳半頃で遅めであれば早めの検査も視野に入れようと思います。

• 11月13日
  • カフカ

カフカ

そうなんですね!ちなみに、30までと決められてる理由はどうしてなんですか??👀
    仕事復帰などあるんでしょうか??

幼稚園キャンセル待ちなんですね💦
    ということは来年度の幼稚園はまだ決まってないってことですよね?💦
    うちは、幼稚園は受け入れ可能の所あったんですが、希望の療育園の合否が分かるのが1月中旬なので、とりあえず幼稚園受けるのはやめました。(受けると入園金15万ほど支払わないといけないので)

うちの子は知的障害は先月末なので3歳半で言われました。
    自閉症の方はまだ確定ではないですが、療育の先生たちは自閉症っぽいと言うし私自身そうだと思ってます。

ちなみに、療育は診断がなくてもできますよ。
    うちの子は診断がない状態で通ってたので🙌

• 11月13日
  • ままり

ままり

親が3人目を30超えて産んでるのですが、20代で産んだ上2人と違って体力がキツかったという話を聞いたのと、自分もやはり少しでも若いうちに産んで子育てに専念したいと考えていること、やはり産むならリスクも考えて早いうちにと思っています。
    1人目の時マタハラでやめたので、仕事復帰は子供を産み終えてからで、できれば1番下が小学生になるまでは働かずに家で見る予定です😊

地区の公立幼稚園は先月廃園が決定したので、公立幼稚園にしても私立幼稚園にしてもこども園にしても毎日送迎は確定してしまいました😅
    幼稚園も決まってなく、近くに2年保育の幼稚園もない、こども園は1号だと5人枠とかで再来年、年中の枠が空く可能性はかなり低いです。
    年長で行くところがないなんてことにならないように来年か再来年はもしかすると前日朝から子供達つれてテント張って並ぶしかないかもしれません。考えるだけでため息がでます😨

3歳半だったのですね。教えていただきましてありがとうございます。診断がなくても通えるのは驚きました!
    私も地域の療育の利用などしっかり調べてみます。場所と名前しか知らないので💦
    通う頻度などはきっとそれぞれですよね!
    本当にありがとうございます!

• 11月13日
I&S&K

上の子が発達障害で、真ん中発達障害グレーで3人目産みました‪(*ˊᵕˋ* )

私は産んで本当に良かったです✩.*˚

発達障害とか障害とかって、将来負担になるかならないかって親の接し方次第なのかなと思います。

ただ上の子は療育や手厚い支援を受けてきて、緩和してきた部分が沢山あるから言えたことなのかもしれませんが

常に癇癪起こしてた息子は今ではお手伝いもしてくれたり面倒みてくれたり、買い物は真ん中の子が何処か行くのを止めてくれたりする優しいお兄ちゃんになりました。

人間生きていく中で、色んな感情があるので兄弟の事で悩んだり親の事で悩んだりって自分達にも身の覚えないですか?

比べるのはちがうかもしれませんが、上の子に障害があるから産まないという決断もひとつの考え方なのかもしれませんが私はそれよりも3人目欲しかったので産みました。

金銭的には赤字ですが、家庭内的には円満です。

その感情を感じられるのは、3人目産んだからだと思うしそれによって成長を感じられるので目まぐるしくすぎる日々ですが噛み締めていこうと思ってます。

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます(^^)

I&Sさんは3人目産む決断をされたのですね!

上のお子さんは療育で大分成長されたんですね〜✨✨
    I&Sさんと息子さんの頑張りの成果ですね☺️
    ちなみに、息子さんは知的障害って伴ってますか?
    知的障害のある子の成長が未知数すぎて…💦
    この先ちゃんとコミュニケーションとれていくのかなぁって不安で😢
    まだST始めたばかりなので、これからだとは思うのですが☺️

また上の子が持病ありで治療をずっとしていかなくてはいけないのがまた心配で3人目踏み切れずにいるのですが、やっぱり3人目欲しくて産むと、きっと毎日忙しくても楽しいんでしょうね☺️💕

• 11月13日

子供にとっては大人になってからの事を考えて有りだなと私は考えるタイプです。
でも、本音は怖いです。
私は諦めたと言うのは不適切な気があり今も葛藤してますが3人目をお空に返しました。
うちの子は2人目が染色体異常でその出産を期に保因者だった事や自分のリスクを知りました。
1人目が健常な事から期待なのか、甘く見ていたのか3人目を望み授かりましたが1人目、2人目で感じたマタニティーライフは発覚と同時に奪われ恐怖でしかなく壁にぶち当たり、結局中絶を選択した理由の中には自分の将来を左右する事も含まれ、子供がほしい。兄弟を作ってあげたい。それだけでは解決できる事ではないんだと感じました。

若いから大丈夫ってのが私にはないのでこんな考え方なのかもしれません。
でも、望めるなら。可能性が年齢に比例するなら私は何度でも望むかもしれません!