※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が保育園で腕を噛まれ、腫れた状態で帰宅。先生不在で不安。皆さんはどうしますか?

10ヶ月の息子を保育園に預けているのですが
今日同じクラスの子に腕を噛まれ、歯型がつき腫れた状態で帰ってきました。
昼ごろ柵につかまり立ちをして遊んでいる時に腕を噛まれ泣き声で気づいた、という事でした。その場には同じくらいの月齢の子が4人ほどいたそうです。先生が8人、0~1歳児の子どもが15人のクラスで1歳未満4人を放置することありますか?
近くに誰も先生がいない、見ていない、手が離せないなど言い訳ばかりされて子どもを預ける身としては不安です。
保育園の先生は謝罪してくれましたが、やはりモヤモヤするのは私の心が狭いからでしょうか。
噛んだ噛まれたでお互い様な所もあると思いますが、皆さんならこのような場合どうしますか?

コメント

ぽんきち

保育園に預けるということは少なからずそういうケガやドライブが付き物なので、毎回とかじゃなければ私は諦めます😅💦

• りょう

りょう

覚悟していましたが、こんなに早く起こるものなのですね。

• 11月12日
ゆー

歯型、うちもつけられたことありました(>_<)放置というより、子供ってあっというまに噛んだりしてしまう子もいるので。。きちんと説明してくだされば、うちは納得しています。

• りょう

りょう

あるあるですよね。
    説明はしてくれましたが、私が掘り下げて聞くと
    知らない、見てない、など言われたので不信感です。

• 11月12日

子供は本当にいきなりなんの前触れもなく
噛みますからね。
大きくなるともっと増えてきます。
謝罪があったのであればそこまで追求はしませんが
それが何度もある様であれば園長なりに相談しましは。

• りょう

りょう

よくある事ですよね。
    謝罪はありましたが、知らない、手が離せないなど言い訳も多々ありましたので
    次も同じことがあったら相談しようと思います。

• 11月12日
ママり

ちょうど、他の事、他の子に手がかかっていたのかもしれませんね。
8人いても8人見ていたら残り7人は一対一じゃないので。ご飯の準備してたのか?食後で拭いてあげたりしてたのか?
先生が謝罪してくれてるならどうするも何もないです。
痛かったね、ぎゅーって抱きしめてあげることしか出来ませんよね。

• りょう

りょう

一対一ではないのは分かりますが、子ども4人を先生が誰も見てない、知らない、傍にいないと言ったことに対して疑問です。
    もちろんしっかり抱きしめました。

• 11月13日
  • ママり

ママり

私は保育園に預けていないんですが、保育園内にある支援センターにほぼ毎日行ってて11時半~30分間保育園のホールで遊べる時間があるんですが、保育園の様子も見え
    四人の子供を誰も見ていなかったって状態普通にあると思います。決していい加減な事してたとか手を抜いていた訳じゃなく先生方は本当に忙しそうです。
    言い訳されたり、他にもオムツ間違えなど不満があるからモヤモヤされたと思いますが‥。モヤモヤ解消するためにも園での様子覗いてみてはどうでしょうか?

• 11月13日
ぽこちゃん

保育士です。
傍で見ていたとしても一瞬の出来事で止めに入れない場合もありました。
まだ喋れず手や口が先に出ることが多いと思います。

保護者側としてはなんとも言えない気持ちですよね、、

• りょう

りょう

傍に誰もいなかったみたいです。
    このような事が初めてなので余計にモヤモヤします。

• 11月13日
ゆたろう

うちは噛まれたとか引っ掻かれたとか叩かれたとかは
そういう経験して痛い思いして成長してくれーとかお互い様だしね、言葉にできない分口や手が先出るよね😌と思い仕方ないか〜とは思ってますが先生が言い訳ばかりだとモヤモヤする気持ちも分かります😢
何度も放置、見ていないなど続くようでしたら
もっと大きな事故に繋がっていたら?と不安になるので
園長先生にまず相談させてもらいますかね…😅

• りょう

りょう

怪我ではないですが、帽子紛失やオムツ間違えなどはありました。
    同じようなことがまたあったら相談しようと思ってます。

• 11月13日

保育教諭です。
正直、近くで見ていても防げなかったりする怪我もあるので申し訳ないな…と思いますが、その年齢で誰も側にいなかったのは何故?という疑問はありますね。部屋の環境や職員配置も分からないので、一概に否定はできませんが💦
子どもは本当に前触れなく、突然噛んだり叩いたりしてしまいます。
ほとんどの保護者さんは「お互い様」と思ってくださってますが、あまりに続く場合には先生にはっきり仰っていただいて良いと思います。
保護者さんの立場ならそりゃぁモヤモヤしますよ!

• りょう

りょう

誰もそばにいなかったのも疑問ですし、言い訳ばかりなのも不信感が湧きます。
    また同じようなことが起こるのでは?と不安な面もあります。

• 11月13日

退会ユーザー

潔く、「見きれてなかった保育士の責任です。すみません」だけで良いと思うのですが、言い訳されると余計にモヤモヤですよね…。
    何度も継続して起こるようなら、是非園長先生等に伝えてください!

• 11月13日
  • りょう

りょう

そのように言ってくれれば私も納得できたのですが、先生の対応も良くなかったです。
    そうします。ありがとうございます。!

• 11月13日
早紀

元保育士です。
見ていない、手が離せないなどの言い訳はモヤモヤしますよね💦💦
現場にいるとどうしても防げないことはありましたが状況把握だけは出来るように保育士の配置、目線の配りかたには気を付けてました!
月齢的に噛んだり叩いたりは多いと思いますがこれから先も見ていなかったなどの言い訳があるようなら大きな事故が起こる前に役所や園長に相談するのも手だと思います。

• りょう

りょう

状況もあまり把握できてないみたいで、説明もアバウトでした。少し掘り下げて聞くと見ていないので分からないなど言われて不信感しかありません。

• 11月13日
ぶたッ子

言い訳はよくないと思いますが、放置はしていないと思いますよ。
今まで噛みつきをした事がない子は、実際ノーマークなので、近くで見守ってない事もあると思います。
でも、今回噛んだ事によって、その子の横に保育士が必ずつくようになるはずです。
2回目があったら、噛みつきの対策をどのようにしているのか等、聞いた方が良いと思います😊

• りょう

りょう

子ども4人を先生が誰も見ていないなんて事があるんですね。
    次、同じようなことがあったら園長などに相談しようと思ってます。

• 11月13日