※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
お仕事

夫が会社で態度問題、私も忙しくて対応できず。どう接すべきか悩む。

ごめんなさい。愚痴です。
夫婦で介護職してます。
勤務場所は違いますが旦那と同じ会社です。

この度、旦那の利用者に対する態度が悪いと職員や家族からクレームが入った。このままじゃうちの会社では面倒見きれないと私一人上司から呼び出され言われました。

元々、根は優しいとは思うんですが…イラつきやすくプライドが高いのが難点です。

同じ会社だから何かあると嫁に言うというのもわかるんですが…
私も自分の担当する仕事と家事育児とでいっぱいいっぱいになってしまってて家に帰って旦那の顔を見ると「あんたがちゃんとしないからこうなるんだよ!」って言いたいのを堪えながら普段と変わりないように振舞ってます。息子にもイラついた姿はあまり見せたくなくて…

以前にも同じようなことがありその時も夫婦で話をして本人も「至らなかったところは直してまた頑張る」と言ってくれたので様子を見てましたが…疲れてしまいました。

今日は夜勤で居ないですが、また明日の朝上司が旦那を呼び出して話をするとのことでした。
本当なら旦那を庇ったりしないといけないのかもしれませんが、私にはその気持ちの余裕が今は持てません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、旦那とどう顔を合わせたら良いのか考えます…。

コメント

じゃむ

庇うというか、会社がもう面倒見きれないとまでいってるんですよね?💦
このまま本当に解雇になったらどうするんですか??
旦那さんには本気でしっかりしてもらわないと。
養う子どもがいるんですよ?

ヌーピーさんは離婚する気なんですか?
だとしたらいいですが、旦那だからこそ庇うのではなく責任を持ってもらえるようしっかり伝えないと!!
それが嫁の役目です。
会社の上司の方も、奥さんから旦那さんに言ってもらったほうが効果あると思ってヌーピーさんに言ってきたんですよ。

  • ヌーピー

    ヌーピー

    私も最初に話を聞かされた時に旦那には本気で話をして伝えました。
    そして、わかった。頑張ると言われた後でまた起きたんです。

    正直、離婚も考えましたがその答えで正解なのかも今は判断することができないくらいの状態です。
    上司は私が言っても旦那に効き目が無いことは分かってます。

    • 11月12日
  • じゃむ

    じゃむ


    わかった、がんばる  でまたこれですよね?
    響かなかったんですね。
    もしくは、やはりこの職業が向いてないのでは?
    効き目がないことわかっていってるのでは、もう解雇するぞってことじゃないですかね。

    • 11月12日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    そうですね…。
    確実に話したことは無駄であり響いてないとしか思えません。
    実際、自主退職を促す話もありました。
    ため息しか出ません。

    • 11月12日
  • じゃむ

    じゃむ


    ここでヌーピーさんがなにも行動起こさなければ、本当に旦那さんは無職になると思います。
    呆れる気持ちもわかるし、余裕がない気持ちも分かりますが、それは今いっときの感情で、職のない旦那さんをこれからどうするかは今後ずっと悩みの種になりますよ

    • 11月12日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    仰る通りです。
    無職の旦那を抱えることはしたくはないですが…性格の問題もありどう伝えたら理解してもらえるのか悩みます。
    転職したとしても年齢や(40過ぎてるので💦)色んな問題が出てきたりまた同じことをしないかと気を揉みます。

    子どものためにもちゃんとしないとと思いますが…

    • 11月12日
  • じゃむ

    じゃむ


    どう伝えるかは、もう素直に『わたしにも上司から話があったけど、このままだと本当に職を失いそうで、そしたらこの先子供の事も不安だ』と言うしかないのでは?
    プライドが高いから言えないとかは、もうこの際言ってられないですよ。

    40過ぎてらっしゃるなら、なおさら次の仕事見つからないでしょうし

    • 11月12日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    既に伝えてはいるんですが、本人に危機感がないのでしょうね。
    どう伝えたらいいかは考えて改めて話し合う場を作ろうと思います。

    • 11月12日
deleted user

いくら同じ会社勤務でも夫の業務上の問題を妻に言うとかあり得ないです。。
かばう必要もないし上司の話をそもそも聞く必要もなくて、「本人に言ってください」の一点張りでいいと思います。
家庭に仕事を持ち込まない方がよくないですかね。。

  • ヌーピー

    ヌーピー

    私もあり得ないと思ってました。旦那にもいい歳なんだから自分で考えて行動して欲しいとも伝えたんですが…

    できるなら家庭には仕事のことは持ち込みたくないんですけどね…

    • 11月12日
kome

旦那さんはヌーピーさんが上司から話があったことを知っているんですか?
もし知らなかった場合はこちらからどうこう言うのは違うかなと思います💦

しかし同じ会社内にいるからといって奥さんになんとかしてくれというのは、上司の方は怠慢じゃないのかなーと思ったりはしました。

  • じゃむ

    じゃむ


    横からすみません。
    明日の朝上司から旦那に話すようなので、怠慢ではなくないですか?
    『本当にあなたの旦那を見切れないから解雇も検討してるけど、いいのか?』というふうにとらえますが。。。

    • 11月12日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    旦那は私が上司から呼び出されて話をしたことは知ってます。
    しかも、上司から家で夫婦で話したか?まで後日聞かれる始末で…

    板挟みというかなんというか…

    • 11月12日
  • kome

    kome

    なるほど。私は捉え方が違っていたのでそのように回答しました。

    ヌーピーさん
    え!ありえないですね…😨
    上司って何のためにいるんですかね。指導力がないのかな…。それを聞いて会社も信用できないなと思いました…。

    • 11月12日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    上司も旦那が入職して5年色々と指導してくださったので感謝はしてるんですが…今回はちょっと私に話してこられることが多く正直不信感というか何とも言えない気持ちです。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

同じく夫婦で介護職をしています。
正確には、私は妊娠を期に退職したので元介護職です。
ヌーピー様はお仕事もされているということで大変お疲れかとは思いますが、旦那様への対応は一刻を争うかと感じました。

利用者様がカメラを設置して証拠をとり訴えるのも珍しいことではありません。
これ以上面倒を見切れないと直接奥様へ通告されたのは、これまで何度も旦那様へ働きかけたが改善が見られずお手上げだという会社側の通告なのかなと感じました。

旦那様の対応がどのような態度の悪さなのかわからないですが、相手によっては虐待と捉え訴えられ解雇ということもありえますので、旦那様を庇うよりは旦那様、会社側双方の話を聞かれた方がよいと思います。
ですが、日々の生活でいっぱいいっぱいですよね💦
少しの時間でもよいので、なんとか落ち着いて話せる機会ができることを願います😭

  • ヌーピー

    ヌーピー

    そうですよね。きねこさんの仰る通り改善が見られなかった為の通告だと私も捉えています。
    旦那はイラつきやすく認知のある方に大声でして欲しいことを言ってくれないとわからないというような事を言ったのをちょうど御家族に聞かれておりその後御家族に会った際に聞かれてないと思ったのか悪いとは思ってなかったのか謝罪しなかった事がクレームの内容でした。
    元々声が大きく高圧的な物言いをする時もあり恫喝していたととられていたようです。

    双方の話は聞いて状況確認はできたのですが、やはり旦那に非があるとしか思えません。

    早急に話をして解決策を見出さないといけないのでしょうが…どう伝えたら理解してもらえるのか…悩みます。

    長々とすみません。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

ご家族に恫喝と取られたのは深刻な事態ですね💦

旦那様は今のこの状況をどれくらい「マズイ」「切羽詰まっている」と自覚されてますか?
もしまだ認識が甘いようであれば、家族のカメラ設置で訴えられた事例の新聞やネットニュースを見せて説明した方がよいと思います。

自覚はあるがなかなか改善できないのであれば、旦那様の話をじっくり聞き何が原因かあぶり出す…このような話し合いはこれまで何度もされたかとは思いますが💦💦
ものすごーく人手不足でイライラして…ならば問題は職場にあると思います。
リーダーと面談し業務改善、スタッフがマイナス状態ならば上司に補充を訴える等…でも奥様がそこまで介入するのも大変すぎるし、さすがになんで自分が……となりますよね😭
話を聞いて解決に向かわない、単純に認知症の方にイライラするのであれば介護職に向いてないのかなと感じます。

認知症の方の対応はとてもとても大変で、時には大きく強めの口調で話さないと伝わらないこともありますが、ご家族からクレームがあり「ヤバい!」と思えない状態で介護を続けると、今後更に大変なことになるかもしれません💦

あとは法人内の移動が可能であれば、認知症利用者様の対応が少ないデイサービスに異動する等のやり方はどうでしょうか?

どう伝えたら理解してもらえわるか…ですが、上司、奥様との三社面談の機会がよいのかなと感じました。
上司が散々忠告したがお手上げだ!というのであれば、施設長に入ってもらい4社面談でも大げさではないレベルだと思いました…
私も長くなりすみませんm(_ _)m💦

ゆず

うちも夫婦で介護職です。
上司からヌーピーさんに話があったのは、よっぽどの事態だと思います。
明日上司の方がどういう風に旦那さんに話を持っていくかわかりませんが、ほぼ退職を促すでしょうね😥
他の方のコメントを見ましたがクレームの内容ありえないですね…
失礼ですが旦那さん介護向いてないのではないでしょうか??
今回だけではなく今までにもあったからこそ、上司の方も庇いきれずお手上げ状態になったと思うので、そこの職場は退職した方がいいのではないでしょうか?

ヌーピーさんも旦那さんと一緒の系列だと今後も事あるごとに上司から言われるだろうし、ヌーピーさん自身も働きづらくなると思います💦
上司からの話し合い後、旦那さんの意見も聞きつつ退職する意思があるか聞いてみてはどうですか?