※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後21日の次男は、母乳不足でミルクを主に摂取。搾乳+ミルクで育てているが、完ミも考え中。保育園入園後の仕事復帰に備えて悩んでいます。上の子は完母だった。

生後21日の次男についてです。
舌小体短縮症で、直母だと量が飲めず、、、
2週間健診で体重がほぼ増えていなくてミルクメインに変えました。
今は搾乳+ミルクで120ml×7回あげています。
年子の上の子は完母でした。

このまま搾乳とミルクを併用するか、完ミにするか悩んでいます😭
免疫やアレルギーなどの面から母乳を与えたいのですが、4月から保育園に入れて仕事復帰予定なので完ミに気持ちが傾いています😢
皆さん、下の子はどうされたか教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はんな

搾乳して母乳をあげることが疲れたり、ストレスに感じる、母乳量が減ってきたら、離乳食を始めたら完ミに移行するのでもいいと思いますよ!

きっとここだというタイミングがあると思うので、
今は搾乳の母乳プラスミルクの混合でいいんじゃないですかね?

• mmm

mmm

上の子のイヤイヤ期が始まって夜は特に搾乳の時間が取れず😢
    既に母乳量減っていますが、なかなか踏ん切りがつかずで😂
    もう少し頑張ってみます😭😭

• 11月13日