※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で毎日イライラし、手が出そうで怖い。子供の機嫌がつかめず、ストレスが溜まっている。毎日の育児に悩んでいる。助言をお願いします。

1歳5ヶ月の娘、イヤイヤ期に入り毎日イライラ本当に余裕がなくいつか、本気で手が出てしまいそうで怖いです。

ベビーカーも抱っこもいや、車が沢山通って歩道がない所を歩きたがり手も繋がないし、もうこのまま車に敷かれたら!?なんて一瞬考えてしまったり。

何が嫌なのか分からない、何かを欲しがってるのに全部欲しそうなのを渡しても抱っこも嫌のけ反って大泣き

グズグズ始まればあーまた始まったよもううるさいなー!
と言ってしまったり。後々後悔して泣いての繰り返しです

突き飛ばした事もあります。
軽くなので、尻餅つく程度ですが沢山傷つけてるのかなと子供と一瞬に大泣きしたり。

毎日辛いです。アドバイスありますか?
とにかく、子供の泣き声が本当にストレスで…

毎日、部屋片付けたい!ご飯もしっかりと!
午前、午後娘の遊び時間しっかり取って!と毎日朝から憂鬱なのに手を抜けなくて…

コメント

千晴

始まりましたよね、イヤイヤ笑
うちも一言目にはイヤ!です。
この頃ってまだ言葉で気持ちを言えない分、すべてをイヤ!で表現するそうです🤔
重い荷物持ってる時に限って、いやーっと言って逃げまわったり…
プチっと何かが切れて、行くよ!と無理やり連れてくることもありますが😤
嫌なんだね、〇〇したかったのかな?など気持ちを代弁したりしてます。
あとは、お母ちゃんもいや!ってなるーっと気持ちを吐き出してます笑
そんな毎回おおらかに対応なんてできませんよ🤣

ハルノヒ

とりあえず頑張るのをやめましょう!
部屋も散らかってていいし、ご飯ちゃんと食べれなくてもいいし、一日中パジャマでもいいし、お風呂に1日入らなくても垢で人間は死にません🤣
一生懸命やろう、向き合おう、泣きやませようとすればするほど思い通りに行かなくて辛くなるのがイヤイヤ期です。
ギャーが始まったら、「あ、また始まった。じゃあ気持ちが落ち着いたらママのこと呼んでね」くらいの感じで放置でOKです👍
一日中家で2人っきりが辛いなら、ベビーカーとかに乗せて支援センターに行き、職員さんに愚痴を聞いてもらいつつコーヒーを一杯飲ませてもらうだけでも少しリフレッシュできると思います😊
子供がイヤイヤしてるのはママのせいじゃないです。頑張らなくていいんですよー!

子どもって完璧なお母さんって求めてないですよ!ご飯が栄養バランスよくて部屋が片付いててなんて子どもからしたらなんの自慢の母でもないと思います。それよりも気持ちに寄り添ってあげて、泣いてる時や嬉しい時などすぐに反応してくれて笑顔でいてくれるママのほうがよっぽど安心できて楽しいと思います。手抜きしましょ!頑張るところがズレてるんだと思います😅栄養も大事、体をおっきくするのも大事。でもまずは心を育てないと!基本的な心の土台(満たされている気持ちや安心感、自己の有能感)ができていないとどんだけ聞き分けが良くていい子に育ったって心が脆い子、闇ができてしまうようになってしまいます😣「自己肯定感」っていうのはすごく大切なワードです。ぜひ調べてみて下さい😊アドバイスもうまくできませんが、自己肯定感を知るだけでもお子さんとの関わりになにかいい影響があればいいなと思います🙂

R4

部屋なんて散らかってても、ごはんも、毎日毎食おにぎりでも死なないですよ!

友達の子なんて好き嫌い多すぎて1年くらい、白米と味噌汁しか食べてないけど、めっちゃ喋るし走り回って遊んでます😁😁

私も昼はごはんにBFかけるだけとかです!
部屋の片付けも、人が来る時は直前に片付けますが、それ以外は夜寝てから片付けるだけです🤣

あと、賛否両論ありますが、迷子紐良いですよ!
特に道歩く時とか注意しなくても止めさせられるので、精神的に楽になりました。
子供にもダメって言わなくていいし、ある程度自由に動けるし😁

はな

まったく同じです。

本当に手を出してしまいそうになる事ありますよね…
私は手こそでなくても大声出したりヒドイこと言ったりしてしまってます…
その後反省して謝って笑顔になったり、、

子供の精神がおかしくならないか心配で反省しての繰り返しで昨日旦那が帰ってきてからも泣きました😭
毎日いっぱいいっぱいです。
朝起きてきたらあ〜また今日が始まった…とネガティブな感じからスタート、。
洗濯してご飯食べさせて家にいるとうるさいから公園行ってお風呂…
毎日毎日同じでやりたくなくてもやって、、

でもやるしかないんですよね😭お互い頑張りましょう😭

ママリ

はじめまして😊過去の質問へすみません💦
今イヤイヤ期で何もかも嫌!!でほんとに疲れて、困っていて、、この質問へたどり着きました😭

その後娘さんはのイヤイヤ期は落ち着いていかれましたか?💦なにかアドバイスなどいただければ嬉しいです🥲