※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃろー
子育て・グッズ

12月出産予定の方が、相模原市中央区で0歳4月入園の保活をしています。希望園を3か所選択し、来年度の入園条件や認可外加点について悩んでいます。会社の育休延長制度も考慮しています。

こんにちは!12月出産予定のものです。
相模原市中央区で保活をしており、0歳4月入園の申込書を提出してきました。
希望園は定員数多めの駅近園2箇所、小規模認可園1箇所の合計3箇所書きましたが、合わないかも、と思って辞めた通える範囲の園も書いた方が良かったのか、未だに少し気持ちが揺らぎます…。
ちなみに場所は淵野辺・矢部近辺です。
行きは夫ができますが、迎えは電車通勤の私の予定なので、車でしか行けない範囲は除いて探しました。

12月10日までは追加変更が効くよと言われたのでママリで相談です。

ちなみに共働き+育休復帰で123点です。
この条件では割と落とされますでしょうか?

また、今年もしダメだったとして、来年度の1歳4月入園を確実にするには認可外加点を視野に入れておこうと思うのですが、相模原市中央区の認可外は早めの予約など必要ですか?
また、加点を貰うために預けるとしたら来年の何月から預ける必要があるのでしょうか?

会社の制度は3歳になるまで育休延長ができますが、金銭的に育休手当が出るうちにはなんとか復帰したいと思っています。。

何度も質問してすみませんが、宜しくおねがいします!

コメント

多分、そのエリアなら希望園をある程度埋めれば、0歳児クラスで育休明けなら、第三までで決まると思います。

一歳児クラスも育休明けなら、希望園を第6まで埋めればどこかしら決まると思いますよー。

ただ。。
一歳児クラスさんは兄弟加点組の動向によって、年によってかなりばらつきがあるんです。。
なので、本当に入りたい保育園に入れるかは園次第なところはありますね。。
ベビーラッシュとぶつかると、一歳クラスさんは兄弟児で埋まるところ もありますからね。。。(最悪、0歳児クラスさんも。)

なので、どうしても、ここに通わせたい!!と言う保育園があれば、0歳児で申し込み、第六希望までで預かる場所決まればいいかなー?って感じだったら一歳児で申込んでも良いのかなーとは思います。

退会ユーザー

ちなみに、今の保育園の状況なら認可外を予約する必要もないと思います。
    小規模も希望すれば、どこかしら決まると思いますし、そもそも環境の良い認可外保育園はどこも認可保育園に変わってきてます。

• 11月13日
  • ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

前回もコメントいただいて、いつも本当にありがとうございます(;∀;)
    1歳児は本当に枠も兄弟がいらっしゃるかもバラツキがあるみたいですね。。
    1歳児だと望み薄そうな園を書こう!と思っていたので、焦って合わなさそうな園は書くのやめておこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!
    認可外のこともありがとうございます!認可外園はあまり評判がよくないとも聞いていたので正直不安でした(;∀;)
    そのまま、結果を待ちたいと思います!

• 11月13日
れいちゃん

私も同じエリアで12月生まれ0歳児、4月入園、育休で第1希望入れましたよ!私も駅周辺と自宅近くの4つ希望しました。変に第6まで申し込んでも通園が難しいと大変ですし😅
通知後に市の募集人数確認したら、0歳児は割と駅前の保育園定員に空きがありましたよ!その年のタイミングもあると思いますが、、、

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ありがとうございます!
    同じ12月生まれで何だか嬉しいです。
    第1希望、入れるように祈って待つことにします(*˙ᵕ˙ *)

• 11月13日