※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

じっとできない赤ちゃんのお風呂の入れ方について、皆さんどのようにさ…

じっとできない赤ちゃんのお風呂の入れ方について、皆さんどのようにされてますか?お知恵を貸してください😣

旦那の帰りが遅く、平日は私が息子と一緒にお風呂に入っています。
今は息子を洗面所に待機させて、浴室の扉を少し開けた状態で私が先にシャワーを浴び、頭・身体・顔を洗ってから息子をお風呂に入れています。

以前から仰向けとバウンサーなどの固定されるのはギャン泣き拒否の為、洗面所にマットを敷いてうつ伏せでおもちゃを渡して待たせていました。
それでもよくギャン泣きしていたのですが、最近ハイハイ、おすわり、つかまり立ちを覚えて、浴室の扉や柱につかまり立ちをし始めるようになってしまい、態勢を崩して頭を柱や扉にぶつけてしまいます😭
おもちゃも少しの時間しか遊んでくれず、ほとんど扉の前で私のシャワー待ちのような感じです💦

浴室の扉はつかまり立ちすると開いてしまって危ないので、扉全開にしてシャワーを浴びるようにしましたが、今日はついにハイハイで浴室に入ってきてしまいました💦私はまだシャンプーのみしかしていなくて、息子も服を着た状態…😵結局息子の横で身体だけ流して、そのまま息子をお風呂に入れました😓

うちは賃貸でお風呂場も洗面所もとても狭いため、バスチェアーだと泡や水しぶきがかなり飛ぶと思い、どうしたもんかと悩んでます😩 皆さんはどのようにじっとできない赤ちゃんと一緒にお風呂に入っているのでしょうか?
おすすめの方法があったら、教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、賃貸で一人暮らし用と同じ広さのお風呂です。
隣にバスチェア置いてますよ。お互い浴槽に身体を向けた状態で座ってます。

つかまり立ち早いですね!もうしっかり座れるし、仰向けに近い体制で座る訳じゃないから大丈夫だと思います。水しぶきは本人は気にしてなさそうな感じです😅

• ママリ

ママリ

同じですね!バスチェア置いてるんですね!😄大人しく座っていてくれますか?
    つかまり立ち早くて驚いてます💦シャワー中も目が離せなくて…😅
    水しぶきは気にしてないんですね!シャプーボトル等、手が届きそうな位置にあるのですが、工夫されてたりしますか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプーボトルなどは私の側にあって、息子が座ってるバスチェアのほうには何もないです!というか壁に囲まれてます😅
    洗面器でお湯を手でぱしゃぱしゃしたりあひるのおもちゃをいじったりしてます✨

バスチェア、自分で立ち上がることは出来ないので、大人しくしてます😁

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!バスチェアならシャプーボトルが届かないように身体でがーどしておけば大丈夫ですね😄息子が固定されるのを嫌がらなければ良いのですが…笑
    洗面器やアヒルのおもちゃ、使ってみようと思います🎶
    ちなみに、お子さんを洗う時は膝の上で仰向けにしてあらっているのですが、洗い方は同じですか?
    何度も質問してすみません💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら💦ベビーカーも嫌がるタイプですか?😅

頭や体はそのままベビーバスに座った状態で洗ってますよ!
    頭のてっぺんからお湯をばしゃやってます。
    お湯かけるよ~と言いながら頭の後ろの方から徐々にかけて、そのあとは豪快に!

ダイソーにある4歳~のシャワーキャップ、もう使えるんですね、1歳2ヶ月と時に買ってみたのですがそのままの状態では既に小さくてハサミでカットしました。
    シャワーキャップはいやがったのでつけてませんが😂

おまたやおしりはきちんと洗えないので、全部洗った後つかまり立ちさせてその部分だけ洗って一緒に湯船に入ってます✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスではなくベビーバスチェアの間違いです💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦ベビーカーもチャイルドシートもバウンサーも、全部ダメなんです😅

もう頭のてっぺんからお湯かけても大丈夫なんですね!😳
    シャワーキャップ、嫌がるかもしれませんが、一度試してみようかと思います!🙌
    最近膝の上で仰向けで洗うのも嫌がり始めてて、困ってたんですが、つかまり立ちさせてお尻洗えば良いんですね!勉強になりました!☺️色々教えてくださり、ありがとうございます💓

• 11月12日
もも

うちの子もじっとできないので、浴室に一緒に入っておもちゃを渡して遊ばせてます
自分で座ったりつかまり立ちして遊びながら待ってくれるので楽になりましたよ!
待ってもらってる間、一緒に床に座って先に洗います
時々、お湯をかけて寒くないようにします
終わってから、子どもを洗うという流れです
どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

確かに、一緒に浴室に入る方が良さそうですね😅遊びながら待っててくれると助かりますね✨
    床に座って洗えば、まだ水しぶきも抑えられそうですよね。明日やってみたいと思います😄
    シャプーボトル等手が届く位置にあるのですが、工夫されてたりしますか?

• 11月12日
  • もも

もも

特に工夫はしてないですが、
    遠い場所にいます
    そのうち、興味もつかもしれないです😂
    その時は、届かないところに置くようにしたいと思います

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

今はまだ気にしていないんですね!😄今晩、床で試してみます!
    うちの息子ももし興味もってしまう時は手の届かない位置に置くようにしないと😅回答ありがとうございます✨

• 11月13日
もな👠

息子がそのくらいのときは、昼に自分のシャワー浴びて夜に息子と湯船に入ってました。
シャワーのときは冬でも扉は全開で10分ほどで終わらせてました!
息子は外に待たせてて、濡れるのが嫌だったから入ってはこなかったけどなにかあったら洗面所自体に鍵はかけれるので活用してました(リビングに一人でいかないように)

• ママリ

ママリ

昼に浴びていたんですね!昼寝とかしてる間が狙い目なんでしょうか…🤔
    息子は濡れることよりも好奇心が勝ってしまうようです💦笑
    出来るだけ早くシャワー浴びれるように頑張らないとダメですね💡

• 11月12日
はじめてのママリ

お風呂場の床にバスマット敷いてそこに座らせておもちゃで遊ばせてます😊でも、すぐに飽きてつかまり立ちしてくるので、膝の間に立たせて支えてます💦

• ママリ

ママリ

バスマット、良いですね!😄固定されるのが嫌いな息子なので、機嫌よく遊んでてくれるかもしれません。
    おもちゃ、すぐ飽きてしまうんですね😅うちの息子もそうなりそうです!笑
    シャプーボトル等、手が届きそうな位置にあるのですが、何か工夫されてたりしますか?

• 11月12日

バスチェア置いてます🙆‍♀️うちも7ヶ月でつかまり立ちしてましたが、バスチェアに座らせたら一応座っておいてくれてます笑

• ママリ

ママリ

バスチェア使われているんですね!😄大人しく座っていてくれますか?
    ちなみにバスチェアはどんなタイプを使われてますか?

• 11月12日

退会ユーザー

意外と落ち着いて座ってくれてます🥰うちは空気入れるタイプのやつ使ってます!似たやつ写真貼ります🙌

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

空気入れるタイプなんですね!座り心地良さそうですね💓うちの息子も落ち着いて座ってくれるかなー😂笑
    写真まで貼ってくださり、ありがとうございます😄

• 11月12日
ママリ

息子は一人にすると大泣きなのでバスチェアで隣に座らせてましたよ!!

シャワーが大好きで自分から手を出したりもするので私が洗い終わる頃には全身びちゃびちゃになってますよ!!今は寒いので時々お湯をかけながら洗ってます!

• ママリ

ママリ

きっとすぐ隣が良いんですよね!お子さん、シャワー大好きなんですね😄
    うちの息子も床の水をバチャバチャして遊んでます😂笑
    バスチェアで大人しく座ってくれるんですね!うちの息子も大人しく座ってくれたら良いんですが…🤔

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちはこのタイプのバスチェアを使ってるので身動きができないみたいで抜け出せないみたいですよ!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

これだと身動き取れないんですね!うちの息子はシャワーホースとかも掴んで離さないので、バスチェアで大人しくしててくれたら助かるんですが…😂笑
    大きさとか調べて検討しようと思います✨
    写真まで貼ってくださり、ありがとうございます☺️

• 11月12日