※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

もうすぐ1才7ヶ月の息子がいます。以前もこのような質問をしたかもしれ…

もうすぐ1才7ヶ月の息子がいます。
以前もこのような質問をしたかもしれません。

息子は元々ご飯をあまり食べてくれない方で、ご飯の時間が憂鬱な時が何度もありました。何なら今でもあります。

私も料理が得意ではないので、アレンジしてみたりとか工夫して食べさせるとか出来ず…今に至ります。

あれも食べない、これも食べない、だと限られてくるのでストックも作る気になれませんし、ご飯は同じ物ばかりです。
唯一果物は大好きです💦️
ご飯(お米)はあまり食べたがりません、食パン派です。
歯も10本くらいありますが、お肉も野菜もあまり食べたがりません。

保育園の給食も○○と○○を残しました、ばっかりで、連絡帳を見るのも嫌になります。

1才の子にガミガミ怒っても仕方ないのは分かってるのですが、つい怒ってしまいます😢
元々ご飯の時間は落ち着きない子ですが、歩けるようになってからは余計に脱走率が高いです。

野菜もお肉もご飯も食べてほしい、量をある程度食べないと身長も体重も増えないし…
そうゆう心配からゆえに怒ってしまいます。

こうゆう悩みを持つママさんいらっしゃいますか?

コメント

にぼし

息子も野菜は好き嫌いあるし、肉は苦手な感じです。
歯はだいぶ生えてるのですが、歯の噛み合わせがずれているのも原因かもしれません(検診で指摘された)。

保育園の給食はまぁまぁですが、うちではイシイのミートボールなら食べます(肉)。葉物野菜も好きではない感じなので、オクラとかブロッコリーとか偏ります。

作っても食べないと落ち込みますよね。
徐々に好みが変わってくるとは思うので、最悪シラスと納豆丼、卵焼きとかでいいいかーと思うようにしてます🤔

姉妹ママ❤

うちも子は元々なんでも食べていましたが
最近はあまり食べなくなり
麺類、米、納豆、枝豆、スナップエンドウの豆のみ、大根、人参
唐揚げ、食パン、メロンパンは食べますが
ほかはあまり食べません!
豚肉や牛肉、お魚は細かくほぐしたり
切ったりしてご飯と納豆に混ぜてなんとか
食べてくれます!
果物は大好きでよく食べてくれます!
ほうれん草などは刻んで納豆と混ぜても食べてくれません笑
とりあえずなんでも出してますが
まーほぼ食べないです!
もともと小さく生まれたのもありますが
8.5キロから8.8を行ったりきたりですが
いつか食べるだろーと思い出すだけは出してます!
とりあえず元気に活発に動き回っているので
なんとかなるかー!と思ってます笑

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月です!
お気持ち、ものすごーーーく分かります!
うちの子は特に低月齢の頃が酷く、私も育休中で時間があった分子どものご飯のことばかり考えていました💦ノイローゼになるかと思いました😭
うちの子はベビーフードもずっと拒否だったので、それもつらくて…
ストック作ってもどうせ食べてくれないし…って思う気持ちすごくわかります!

我が子は1歳5ヶ月頃からようやく食べてくれることが多くなりました!
でも、ワンパターンです(笑)
お野菜系は全然ダメでしたが、ここ2週間でお野菜や初めての果物にも手を伸ばすようになりました!
でも、まだまだ苦手なもの多いです💦

うちの子も小柄で、成長曲線下回りそうです😭
それも不安ですよね…。
私は「何でもいいから食べてくれたらそれでいいや!」って思うようにすると気が楽になりました!そうこうしているうちに、いろいろ食べられるようになってきました😊

家では完食なのですが、保育園の給食は全くおかずに手をつけられない日が大半です!
白米とおやつしっかり食べて、空腹で過ごしてなければそれでよし!って思ってます(笑)
連絡帳もずっと気にしていましたが、そう思うようになってからは落ち込んだりしなくなりました😊

脱走がお母さんの辛さの原因なら、今更ですが、ベビービョルンのハイチェアおすすめですよ!
絶対に抜け出せないので、我が子は食べないことで辛さはあっても、食事中に動き回ってストレスになるということはこれまで一切ありませんでした😊
2歳か小柄な子だと3歳まで使えるようなので、メルカリとかでよかったらチェックしてみて下さい!