※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり吉
ココロ・悩み

義理母とのコミュニケーションに悩んでいます。義理母との対応について迷っています。

長文でネガティブな投稿をお許しください。


9月末の出来事です。

未だに引きずる自分の心の狭さが嫌になります。
でもどれだけ時間が経っても、
義理母に会いたいと思えません…



1人目を予定帝王切開で出産した為、
2人目も予定帝王切開の予定でした。

9月末に手術日が決まり、
それまで幾度となく義理母に
「いつ出産になりそう?」と聞かれてたので
手術日が決まり早々に家族で義理実家へ行き、
「出産日は12月6日になりましました。」
と伝えました。

(⚠︎義理実家とアパートは車で10分くらいの距離なので、
週一頻度で遊びに行ってました。)


私の中では、1人目の時みたいに
「手術日休み取るね」
というお返事を貰うものだと思ってました。

(1人目の時の話に遡りますが、
義理母はお休みをとって病院に来てくれたのですが、
手術後の私に「お疲れさま」などの言葉はなく、
ただただ赤ちゃんの写真を撮って
挙げ句の果てには病室の私に何も言わずにお家に帰ってました。
このことがショックだったのもあって、
別に休まないでもいいけどなぁ〜。
なんて思ってました。)



しかし、義理母から帰って来たお返事は
私が想像してたものとは違くて、
「12月6日は金曜日よね?
退院が11日ってことは、9日の月曜日〜11日の水曜日午前中は誰が〇〇(長男)の面倒見るの?」
でした。


もちろん、私とパパで事前に話し合っていたことです。
パパは公務員で、比較的お休みが取りやすく、
以前パパの方から
「平日全部休むから俺に〇〇の面倒任せて。」
と言われていました。
「一日中は本当に大変だよ?
3日連続取らないで、1日だけでも仕事行けば?」
と私が提案したところ、
「大丈夫!頑張る」
と言ってくれたので
パパに任せることにしました。

なので、義理母にも
「▲▲ちゃん(パパ)が休み取って見てくれます。」
と答えました。


すると、義理母から
「え?▲▲が見るの?大変じゃない?
私、本来ならシフト制で週二しか休めないけど、
上の人にお願いして3日ともお休みして〇〇の面倒見るよ!」
と言われました。


義理実家へは何度も遊びに行ってはいますが、
義理母に、今まで息子を預けたことはなく、
必ずパパとママがいる場面でしか
息子を遊ばせてなかったので…
このお返事にとても困ってしまいました。

あとから聞くと
パパはこの時、
「俺は休むし、義理母も休んで2人で面倒を見ればいいか」
くらいに思ってたみたいでなんのお返事もしてくれませんでした。


いきなり3日も長男の面倒を見るのは義理母にとってとても大変だと思い、
さらに、長男も一度も預けられたことない人に面倒を見られることに精神状態がおかしくならないか不安を覚え、

丁寧にお断りするために、
私はその晩義理母にラインを送りました。
これがそのラインです。↓


『こんばんは☺️
今日はご馳走さまでした❤️
私、お母さんの煮込みハンバーグ大好きなので食べれて嬉しいです😊

入院中のお休みの件ですが、お母さん3日連続お休み取ってもらって付きっ切りで〇〇の面倒をみてもらうってなるととても大変だと思いますので、▲▲ちゃんもお休み取れるということなので無理に3日連続で取って貰わなくても大丈夫そうです🙇‍♀️お声掛けありがとうございます😊

〇〇にとってはママと離れるのは初めてのことで不安もたくさんだろうし、日中は▲▲ちゃんに連れてきてもらってなるべく病院で過ごせたらと思います💦(長時間はお互い無理だと思いますが😥)
それでも絶対に寂しいと思うので、もし私が入院中でお母さんがお休みの日は〇〇と遊んでいただけると有り難いですm(_ _)m💓
きっと▲▲ちゃんが〇〇を毎日連れて行くと思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️』


このラインについての返事は、
朝になっても返ってこず、、、
(というか今現在も返ってきてません。)

仕事から帰ってきたパパから
「うちのお母さんにライン送った?」
と言われ、驚きました。


なんと、義理母は
昨日私が送ったラインをそのままコピペして
パパに送ってました。

「□□ちゃん(私)からこうライン来ました。
日中も夜も▲▲が一人で面倒見るの大変だね。
この件について▲▲は了承済み?」
という言葉を添えて。


この件で最初はパパと喧嘩になりました。
「お休み取るという善意を断るなんてひどい。
俺のお母さんの気を悪くさせないで」
と責められたので…


私と長男で実家に家出もしました。
今は和解して、
「一番最初に俺が休みたいから休むってお母さんに言えばよかったね」
と言ってくれました。


義理母からは
私にそのあとなんのお返事もありません。


パパと喧嘩の最中に
私もヒートアップしてしまい、
既読無視されてるラインのお返事が来ないまま、
義理母へ
「▲▲ちゃんも了承してくれてます。
むしろ、3日間休みたいと言ってくれたのは▲▲ちゃんです。私と▲▲ちゃんで〇〇のことを一番に考えて決めたことです。」
とラインしました。


もちろんそのお返事もないままですが…


パパには
喧嘩の仲直りの際、
「ごめんね、もう▲▲ちゃんのお母さんのことあまり好きじゃなくなっちゃった…今は会いたくないよ」と泣きながら伝えました。

パパからは
「無理して会わなくていいよ。ごめんね」
という言葉をもらいました。

10月なかば、
私とパパの喧嘩のほとぼりも冷めて
仲良く過ごしていた日曜日のことです。


義理母からパパあてに
「今日お父さんもお母さんも仕事休みだからおうちくれば?」
とラインが来ました。

まだ全然私の心は回復してなかったみたいで、
「来れば?」の言葉にもカチンとしてしまい、

パパに
「私はあまり体調良くないから〇〇と二人で遊びに行って来てくれる?」
とお願いしました。


パパも察したみたいで、
「分かった、無理しないでね」
と言葉をかけてくれました。


本当は私が義理実家へ行けば、
夜外食する予定だったみたいですが、
私の体調が悪いということで、
義理母は私の大好きな煮込みハンバーグを作って持たせてくれました。


優しいし、本来嫌な人ではないって
このことからも分かるのですが…

もちろんこのあと
煮込みハンバーグのお礼をラインしました。
すると義理母からはすぐお返事が来て
何事もなかったように接してくれてます。
「体調大丈夫?」と気遣ってくれてました。


前に送った私のラインのお返事は
完全にスルーです。
良いことなのか悪いことなのか…


もうすぐ事件から2ヶ月です。
未だに義理母に会いに行けてません。
義理実家にも出向いてません。


「出産前にはちゃんとしなきゃな…」
と思いながらも、
「スクショで息子に告げ口はないだろ。」
と心の中で思っている自分がいます。




会いに行きたくないけど、
会いに行くべきですよね?



こんなに近距離にいるのに
会わないでいるとあとあと気まずいです。
私がやるべき答えは分かっているのですが、
なかなか踏み出せずにいます…

コメント

まりぞー

多分、最初のLINEを送信前にこういう風に送ろうと思ってるんだけど大丈夫かなー?
って私だったら旦那さんに確認取るかなー…と。

確かに1度も1人で預けてない子供を預けるのは不安しかありませんし、うり吉さんの気持ちは十分分かります。

ですが、近距離に住まわれてるようなので自分の気持ちに折り合いをつけて会う方が後々の為かなと思いました。

私も元旦那の時の話になりますが、義母に送ったLINEの返事や義母からのLINEを未読スルー、既読スルーした件ですぐ元旦那に連絡してたりとかされてましたが元旦那はどちらかというと義母を助けてやったら?という感じだったので嫌々ながらお付き合いしてました。

妊娠中ですし、出産直後の件も含めふとした時に
こういったこと思い出しては許せない気持ちも分かります。うちもあったので。
それでもうり吉さんの大好きな煮込みハンバーグをわざわざ持たせるあたり、向こうもそれなりにごめんねと思ってるかもしれないです。

ご主人からすればやはり実の親ですし、うり吉さんも本来の優しい義母さんだと分かってるようなので、どっかで気持ちに折り合いつけることがあると思いますよ。
ですが、無理は禁物です。
モヤモヤした気持ちって後を引くので、もう少し落ち着いてからでも大丈夫だと思います。

  • うり吉

    うり吉


    旦那に確認を取ってたら
    絶対に送らせて貰えないって思ってたので…

    私も確信犯ですね。 💦

    どうしても子どもを任せられなかったんだと思います。

    そうですね。
    私もそう思います…
    近くにいるのにこのままではいけないですね!


    うちのパパもこの事件があるまではずっと義理母側でした…私が家出したから変わってくれました。

    多分、
    一番辛かった出産後にいたわってくれなかった時に少しずつ好きじゃなくなっちゃったんだと思います…

    でも悪い人じゃないですね☺️
    分かってます!

    出産前には必ず、、、
    もう少し落ち着いた後で会いに行ってみます!

    ありがとうございます。

    • 11月12日
ゆきみ

どっちの気持ちもわかるかも…です。

と、言うのも私も子供いますが、もうすぐおばぁちゃんにもなるので😅       うり吉さんの心配ごと分かります。
お世話したことない人にお願いするのは気になって心配だと思います。

義母の前向きな意見としたら、返信は悩んでるうちに間が空くことはあります。
息子は了承してるのか?聞きたい。だけなのかもしれません。
もう、後々までそのとこについて言われないのであるば、『そっか。了承してるのか』って1人納得してるのかもしれないです。

正直聞くといい顔しないかも、とりあえずどーなってるのか?と息子に聞きたいときありますが、遠慮もしてます。
ただ、お嫁さんにしたら義実家のことで、旦那さんに色々言いたいことあると思います。
やはり自分の実家がよく見えたりするし、話も合うでしょうし、意見が近いものが、あると思います。そこで育ったのでそれは当たり前かと。

逆に考えると旦那さんもそうじゃないでしょうか?
お義母さんの言うことに違和感持たないでしょうし。

これから二人の家族を作る上でお互いの意見が納得するように話し合いながらいけたらいいのではと思います。

長くなってすいません😣💦⤵️

  • うり吉

    うり吉


    お孫さんが産まれるんですね!おめでとうございます☺️

    私もきっと息子がいるので、
    あと30年後くらいには
    逆の立場で悩むことになるのでしょうね…

    色々な立場かの方の意見が聞けてありがたいです。


    そうですね、
    歩み寄ることが大事だと思います。

    しばらくしたら会いに行きたいと思います。


    ありがとうございます😊

    • 11月12日
810

うり吉さんが送ったおかあさんの煮込みハンバーグ美味しかったがあるから体調悪いと行かなかった時心配して煮込みハンバーグ持たせてくれたんじゃないですかね?
おかあさんなりに歩み寄りというかそんな気持ちかな?って感じたのでもしうり吉さんが歩み寄れるならおかあさんも悪意があってのことじゃないかな?と思うので早めに歩み寄らないと時間が経てば経つほど無理になる気がします💦
義母さん無理なお気持ちもあるかとは思いますが実母を嫌いだから会いたくないと言われてしまったご主人も可哀想かなと思います😭

  • うり吉

    うり吉

    そうですね!
    悪い人ではないと思ってます。義理母は優しいです。

    でもやはり好きになれないですね…

    でも頑張って歩み寄らなきゃなぁって思いました✨


    嫌いだとは言ってないです💦
    さすがに嫌いとは言えないです😭


    パパはこの事件が起こるまでは完全に義理母側にいました。私の家出があり、泣きながら「あなたの実家で血が繋がってないのは私だけだから、もっと私の味方になってほしい。ラインコピペされて▲▲は了承済み?って聞かれること自体私がお義母さんの中で悪者になってるように思うよ」と伝えてから、パパは変わってくれました。

    でも、今変わってくれたパパには感謝しています🙇‍♀️そして私も頑張って会いに行きたいと思いました。

    ありがとうございます😊

    • 11月12日