※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが昼間長く起きているが、1人遊びに飽きて泣いたり、寝たいのに寝れずに付きっきりで家事ができない悩み。首が座っていないのに縦抱きで寝ることもあり、体力的に大変。同じ月齢の赤ちゃんも同じような状況ですか?対処法があれば教えてください。

今週で生後3ヶ月になるのですが、最近昼間起きてる時間が長くなったのはいいのですが1人遊びにすぐ飽きて泣いてくるのと、日中自分で寝ることはほぼなく毎時間寝たいのに寝れないで泣いてきてほぼ付きっきりで状態で家の事ややりたいことが何もできません。
同じ月齢の皆さんもこんな感じですか?

また、寝るのもまだ首すわってないのに縦抱きでしか寝ないので首持ちつつで、体重も7キロあるのでかなり体力的にキツイです。こちらも何かいい方法あれば教えてください。

コメント

deleted user

わかります〜!!!!!
3ヶ月になったばかりです。
昼間も、すんなりセルフねんねしてくれるときもあれば、ギャン泣きでグズグズのときもあります。
横抱きを嫌がってのけぞるので、縦抱きしよとするも、縦抱きじゃ寝付けないぽくて、結局抱っこ紐で散歩すると寝ます。だけど帰ってベットに置くと起きます笑
こういう時期かなぁと思って耐えてます。
もっとじぶんでおもちゃを掴んだり、くちに持って行ったりするようになれば、遊びながら寝落ちとか、おもちゃを吸ったりして寝てくれるんじゃないかなぁと期待しています。
回答になってなくてすみません。
ちなみに今日もグズグズで、さっき散歩に行ってきて今帰ってきました🤣
一旦寝て落ち着いたのか、機嫌よく起きているので、家事をしないといけないんですが、疲れて休憩しています笑笑

  • ティプ

    ティプ

    セルフねんねしてくれる時あるんですね😊私のとこ2ヶ月最初の頃はセルフねんねしてましたが、2ヶ月後半になってから全然しなくなってセルフねんねしたの一回だけでした😥
    抱っこ紐、おろす時起こさずにするの難しいですよね😭
    私もそういう時期だと思って耐えます

    • 11月12日
ぬー

私の👶もなかなか寝ない子です(笑) 早くおんぶができるようになると楽ですよね😭!
起きてる時は遊んであげた方が、お昼寝や夜もしっかり寝やすくなるみたいですよ🙆🏻👌✨

  • ティプ

    ティプ

    起きてる時一緒に遊んであげたほうが寝やすくなるんですね‼️早速、やってみます😊

    • 11月12日
deleted user

うちの子も体力ついて、よく起きてます!
7時起床 30分程スキンシップし授乳
8時私の朝ごはん中メリーで遊ぶ
9時うとうと、抱っこ+スキンシップ
10時~11時頃 授乳、買い物
朝の散歩、親子ひろばなど出かける
12時~13時 帰宅、授乳、おしゃぶりで寝かしつけ
14時~16時 昼寝してくれます!
17時 授乳、お風呂
18時 メリーで遊ぶ+抱っこ
19時半~20時 就寝です。

朝か昼、出掛けて外の空気吸わせて
あげると昼の生活リズムついて
ゆっくり寝てくれますよ♪
あんなにぐずぐずだった新生児期が
嘘みたいに、ひとりで寝てくれたり
家事しながら見てても安心して
こちらを見ててくれるるようになりました!
短時間にぎゅっと
詰め込んで遊んであげるのがうちの子には
効果的でした!

  • ティプ

    ティプ

    外にお出かけしてあげると刺激になって寝てくれるんですね‼️一人で寝てくれるの羨ましいです✨なんでもやってみて、うちの子にあうの見つけてあげようと思います😊

    • 11月12日