※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR
家族・旦那

子育てで実家に手伝いを頼むのは甘えでしょうか?夫から、実家を頼るくら…

子育てで実家に手伝いを頼むのは甘えでしょうか?
夫から、実家を頼るくらいならなんで子供を産んだんだと責められました。

出産時の大量出血で貧血になり、その後も授乳夜泣きで肉体精神ともにボロボロになりました。
旦那は家事育児はやってくれる方ですが、私が口を出すとヘソを曲げて放棄するので、下手に出てお願いしたり、なかなか言いたいことを言えない状況で、モラハラが酷くなりました。
気持ちはどんどん冷めていき、完全に産後クライシスです。

実母はなんでも積極的に動いてくれ、里帰り出産したので産後すぐから手伝いを頼んでいました。車で30分くらいの距離です。
元々母と2人で海外に行ったりするほど仲もよかったので、夫の不満を愚痴ることもありました。

先週くらいから大喧嘩になり、離婚の話を進んでいます。
親権を譲るつもりは全くないです。
離婚したら実家近くに帰ると話すと、甘えすぎ、そんな覚悟で育てられるはずがないと責められました。

夫の実家は両親とも健在ですが、お互いに干渉しないというのがルールだそうで、とにかくドライです。
夫婦仲が悪く何十年も仮面夫婦だそうです。
困っても助け合うことはなく、近い距離なのに会うのは年に2回くらいです。

根本的に実家の考えが違うので、分かり合えないと思います。
でも、夫の考えや行動は、結局私だけが苦しめばいいと思っているように感じます。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

子育ては1人でするものではありません!
周りの協力があってこそ子供も刺激を受けて育つとわたしは思います☺️

• REEFUR

REEFUR

そうですよね、1人で抱え込んで暗い顔してたら子供に悪影響出るんじゃないかと不安です。。
    とにかく私が母に頼るのが気に入らないようですが、でも夫を頼るのはまたどこで切れるか分からないので怖くて出来ません。
    早く離婚したい。。

• 11月12日
ののの

色んな環境の人がいるので、もしかしたら甘えだと言う人もいるかもしれませんが、私は完全に実家に甘えてます(笑)
甘えられる人がいるんだから甘えていいと調子良く考えちゃってます😂

産後3ヶ月ですが、未だに実家にいます!(実家とアパートが徒歩2分ですが😅)
旦那は夜ひとりで寝れるから疲れが取れるって言ってます(笑)

お子さんのためにも旦那さんと話し合って仲良くできるといいですね★
何処で育つか誰が育てるかよりもみんなが笑ってる環境が1番子供に良いと思ってます♪♪

• REEFUR

REEFUR

ですよね!!!
    実家もすごく子供を可愛がってくれるので、甘えられるうちは甘えたいですよね。
    そもそも実家に対する捉え方が違うので、わかり合うのは無理だと思います。
    育つ環境を第一に考えたいです。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ほんとモラハラ夫ですね。。
私ももうすぐ引越しするんですが、うちの家は娘が大変な時は手伝うって感じなんですがそれを言ったら基本そんなの手伝わないからとか言われました!ウッザっと思ってたら私が体調崩して自分が仕事忙しいからって義母を呼ぼうとしましたw
おいおいそんなことで義母を呼ばないよと思いましたw

とりあえずそんな旦那さんとは離婚した方がいいと思います😊😊精神衛生よくありません!私もしんどくなったらいつでも実家に帰ってやると思ってやってます笑

• REEFUR

REEFUR

モラハラ特有の矛盾発言w
    私の意見は聞かず自分ルール押し通そうとしますのね!!
    自分ルールで行き詰まって困ったら勝手にしろで突き放すので、もはや夫婦である意味がないです。

• 11月13日
しん

私の兄がそうです、、、
切迫で半年入院して体力も落ち、療養を兼ねて実家に2ヶ月ほど居る予定が、
嫁に行ったんなら頼るな。
来る家が違うだろと
おいだされました。半年経ちますが今だ喧嘩別れしたまま、顔も合わせてません。
母は逢いに来てくれています。が、実家に帰ることは許されていません。
酷いですよね、、。
頼るなっていうか、
家族なんだから、、と思います。柔軟な考えがほしいですよね。

• REEFUR

REEFUR

ひどいですね、。
    助けが必要なときに出来る人が助け合うのが家族ですよね。その家族のメンバーがたった1人でも考えが違うと全員がバラバラになるんだなと苦しいです。

• 11月13日

それなら私も旦那さんに責められそうです😂🙌🏻
旦那がいない日(週2日)は実家へ泊まってますし息子の面倒見てもらうこともしょっちゅうですよー!甘えられる所があるのは有り難い事だし全然いいと思いますよー!!

• REEFUR

REEFUR

実家…という発言だけで、シラーっとした目線で見てきますよ…ほんとモラハラ。
    頼れるところは頼らないと、母親が潰れますよね!!!ほんと旦那の考えについていけません。

• 11月13日