※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

産前産後手当で給料が少ない状況で、旦那の年末調整で扶養に入れるかどうか、安くなるかは不明。来年から働くため扶養からはずす予定。ありがとうございます。

無知で恥ずかしいのですが教えてください😭
今年の2月から産休に入っているので、産前産後や育休の手当はもらっていますが、お給料自体は1月と2月の半分くらいしかもらってないので、60万もないです。
この場合、旦那の年末調整で扶養に入ることはできるのでしょうか?その場合何か安くなったりすゆのでしょうか?
来年からはまた働くので扶養には入れないのですが。。
また私もお給料が少しですがあったので年末調整は扶養なしでしてます💦

コメント

みんてぃ

今年の年収が少なかった場合、税の扶養に入ることができます。年収が少ない配偶者がいる場合の制度なので、旦那さんの方の年末調整で手続きすればOKです。

• home

home

ありがとうございます😊

• 11月12日
koumama

私も1月後半から産休に入ったので今年の給料それくらいです!
旦那さんの配偶者控除が38万分適用になるので税金が減らせますよ😌

• home

home

そうなんですね‼️今回の年末調整で私を扶養に入れてもらえばいいのでしょうか?!そのために私の給料の証明とか必要なのでしょうか?

• 11月12日
  • koumama

koumama

グッドアンサーありがとうございます😌!
    そうです!旦那さんの年末調整に記載すればいいだけですよ😁
    私は旦那の会社に私の源泉徴収を提出してほしいといわれましたよ〜
    旦那さんに問いあわせてもらってみてください👌

• 11月12日
  • home

home

なるほどー!即やります‼️ありがとうございます😊

• 11月12日
  • home

home

ちなみにお恥ずかしいのですが、38万戻ってくるのでしょうか?それとも今後減税になるのでしょうか?

• 11月12日
  • koumama

koumama

やらないと損です!😁
    旦那さんの所得から38万分引いた金額で住民税が決まるので、来年の6月以降から1年間は旦那さんの住民税が少し下がるかと思います💕

• 11月12日
  • home

home

なるほどー‼️どのサイトよりも分かりやすい説明ありがとうございます😆

• 11月12日
  • koumama

koumama

38万戻ってくるわけではないです😭

• 11月12日
  • home

home

ですよね笑。期待しすぎました😂😂

• 11月12日
  • koumama

koumama

わかっていただけてよかったです🥺
    サイトわかりにくいですよね!笑

• 11月12日
  • home

home

♡100回押したいくらい感謝です😭ありがとうございます😊❤️旦那に即年末調整に描くように伝えました❗️

• 11月12日
  • koumama

koumama

お役に立ててなによりです😭私もはじめて旦那の扶養に入り調べ倒しました!笑
    ふつうに38万戻ってくるかと思いますよね…😂
    ちなみに確定申告で5年以内のものは遡って控除できますが、上のお子さんのときは配偶者控除されましたか?🥺

• 11月12日
  • home

home

まさにそこ今調べてました‼️上の子のときは、8月〜12月の5ヶ月しかその年休んでなくって、7ヶ月間は働いていたのですが、その場合付きお給料いくらまでなら扶養に入れてたのでしょうか。。?💦ちなみにお給料って手取りじゃなくて額面ですか?!すみません色々と😭😭

• 11月12日
  • koumama

koumama

その年の年収が151万以下だったなら38万控除の扶養に入れます!
    もしくは201万6000円未満なら減税額は減りますが特別控除ができるようです😆
    手取りじゃなくて額面です!!
    すべて旦那さんの年収が1120万以下の場合ですがそこは大丈夫ですかね?😳

• 11月12日
  • home

home

旦那の年収は全く問題なしです🤣笑

そうなんですね❗️額面が分からずで、ちょっと源泉徴収票もらってみます😊ありがとうございます❗️

• 11月12日
  • koumama

koumama

おなじくうちもまだまだ年収枠あります😂😂

還付申告するにもその年の源泉徴収が必要みたいですし、それみたほうがはやいですね😆
    お金戻ってきますように🥺💰

• 11月12日
  • home

home

ちなみになのですが、今色々調べてたら医療費控除は200万以下の人がやった方が足切り金額が少なくなるからお得と書いてあったのですが、今年の医療費控除はkoumanaさんの方でやられますか??🤔

• 11月12日
  • koumama

koumama

ほんとですね!!知らなかったです🥺🥺
    出産時は税金について無知だったので明細あるか微妙ですが、残ってたら自分でやります!
    教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月12日
  • home

home

いま色々計算してたらうたは今年切迫で入院してたりして医療費19万もかかってるので旦那の方でやったほうが安そうでした🤔確定申告も奥が深いですね😳‼️

• 11月12日
  • koumama

koumama

出産分娩代、入院代の領収書だけみつけました🥺✨
    ほんと確定申告侮れないです😱
    もっとわかりやすいしくみにしてほしいですね😂

• 11月12日
  • koumama

koumama

今年の所得は200万未満なので旦那さんよりamamaさんが確定申告したほうが安そうなのですが
    なぜ旦那さんのほうが安そうなんですか?😳😳

• 11月12日
  • koumama

koumama

あ、amamaさんが確定申告したほうが還付金額が高いって意味ですかね?😂
    すみません気になってしまって💦笑

• 11月12日
  • home

home

今年の医療費が19万くらいなのですが、
    私の給料が多分85万くらいなので、その5%で42500円を引いた金額の5%が還付金だとすると7375円
    旦那だと10万引きますが9万の20%が還付金となると18000円になるので、旦那の方で医療費控除した方が高くなりそうと思ったのですが計算おかしいですかね?💦
    医療費がもう少し安ければ奥さん側の方がお得なのかもです🤔

• 11月12日
  • koumama

koumama

なるほど!たしかにシュミレーション使うとamamaさんより旦那さんでされたほうが高いですね😳!!

私の場合、住民税の還付が入ると私がしたほうが高いのですが
    住民税って扶養に入ってるとそもそもないですよね…笑
    4月から扶養に入ってるのでわからず…悩みます😱

• 11月12日