※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに👶🌈
お仕事

来年から主人の扶養に入ると、収入制限があるか悩んでいます。フルタイムで働くか、非正規雇用に切り替えるか考え中です。

扶養控除について。

共働きで世帯収入が1,000万弱です。

私が来年から主人の扶養に入るとすると、来年1月からの給料から12月までの所得に制限がかかるという認識であったいますか?

私がフルタイム正社員、ボーナスありなので所得がそこそこあります。

辞めるか非正規雇用に切り替えるか、パートにするか悩んでいます。

いつまでフルタイムで働くか検討しています。

コメント

まるきょー

扶養とは社保の扶養ですか?
それとも税制上の扶養ですか?

  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    税法上の扶養でした〜!

    • 11月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    これですね☆

    • 11月12日
  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    主人側の税対策です。
    私が扶養になると少しお得になるかと思ったのですが…

    無知ですみません💦
    今まで扶養に入ったことがなく、社保も自分の保険でここまで来たので損得がイマイチわからず。

    • 11月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    この表がそうですよ。
    配偶者特別控除を受けたいということではないのですか?

    • 11月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    こちらの方がわかりやすいですか?

    • 11月12日
  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    わかりやすい表をありがとうございます!
    このマトリックスわかりやすいですね。
    おっしゃる通り配偶者特別控除を受けたいという意味でした。

    • 11月12日