※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

息子が幼いと言われ、発達障害を疑われています。見学前にどういった面を見るか知りたいです。

先日、保育園で息子が幼いと言われました。
はっきりとは言われないですが、おそらく発達障害を疑われているのだと思います。
確かに乳児のうちから成長はゆっくりめでしたが検診で引っかかることもなく、よく聞く「育てにくい子」と思ったこともなかったため青天の霹靂でした。

後日1度息子の様子を見学に行くつもりなのですが、とても勇気が要ります…
このくらいの月齢だと、先生はどういった面を見て発達障害を疑うのでしょうか。
詳しい方、心の準備をするためにご意見をお願いいたします。

コメント

娘は自閉傾向があり今月発達検査に行きます。保育園に通っています

はやり身辺自立ではないでしょうか
あと指示が通るかどうか
周りの子と同じことができるかどうか

まだ娘は1歳ですが発達が遅いと言われました
指示が通らず1人フラフラしていたり
お散歩の時ビューとどっかいってしまったり
集団行動が苦手なようですねと言われました

• may

may

コメントありがとうございます。
    身辺自立…全くできていないですね😢基本的にはお着替えもトイレも嫌がります。集団行動が苦手なのも同じです。
    イヤイヤ期なのもあり、こういうものかと思っていたのですが違うのですね💦

• 11月12日

退会ユーザー

mayさんのお子さんは2歳児クラスですか?
    娘は1歳児クラスですが縦割りなので同じクラスに2歳児さんもいます
    クラス頼りには2歳児さんはほとんどの子がオムツかとれて1人でお着替えも出来て、下の子のお世話もしていますと書いていました
    あくまで目安ですし早生まれだと出来ないもの当たり前です。
    娘も早生まれなので1歳児クラスの子はみんな靴の脱ぎ着が出来ると書いてましたが娘は出来ません🤣🤣

• 11月12日
  • may

may

小松菜さんの娘さんの保育園は縦割りなんですね!うちの息子は2歳児クラスです。残念ながらオムツ卒業も自分でお着替えもまだ遠い未来です😭
    早生まれだとどうしてもゆっくりになりますよね💦それに甘えていてはいけないのかもしれませんが😞

• 11月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

すいません、年齢が近い娘がいます、自閉傾向うちも指摘されてます。
    なかなか一歳代で指摘されるお子さまが、少ないので辛いです、いきなり申し訳ありませんでした。

• 11月12日

退会ユーザー

ちなみにお喋りや意思疎通は出来ますか?

• 11月12日

退会ユーザー

そーなんですね!
    ちなみにどーいった経緯で指摘されたのですか?

• 11月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

お喋りって単語ですか!?
    うちは身体が柔らかい
    笑わない 目があいにくいです。
    単語は50個くらいは話します
    簡単な指示はわかりますが
    無視されたり、いやと返ってくる感じですかね。
    あまり笑わないです。

• 11月12日

退会ユーザー

そーなのですね!
    普通に思えました💦

娘も指差しなし
    指示が通りづらい
    発語が5つしかない
    呼んでも振り向かず目が合いにくいです
    娘の方が酷いですよ🤣

• 11月12日
  • may

may

3語文?というのかわかりませんが簡単なものなら普通に会話はできます。
    ただうちもやはり無視やイヤイヤはありますが💦

• 11月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも指差しはしますが
    あんまり周りの子に比べてしないし
    指示も無視します。
    mayさんの息子さんの
    なにが幼いのかわからなかったです、、教えてもらえないってゆうのもちょっと腑に落ちないですよね?

• 11月12日
ママリ

月齢近い息子がいます!
幼いってのも、??ですよね。
2歳8ヶ月だし幼くて当然な気が…😰
そのときに先生にどうゆう事なのかは聞かなかったんでしょうか?🧐

• may

may

はい、正直幼いという言い方にも疑問でした😢
    幼いと仰ったのは園長先生で、あとから担任の先生に聞いたのですが具体的には教えてもらえず、実際に見学に来てくださいとしか言われなかったのでモヤモヤです💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

言うだけ言って教えてくれないなんて、モヤモヤしちゃいますよね。
    実際に見学に来てくださいってその言い方も嫌ですよね😫😰見てもらえればわかる。って言われてるようなもんじゃないですか…
    そりゃそうだけど
    もう少し配慮が欲しいですよね。おうちではどうですか?とかそっから話して欲しい😰😰

• 11月12日
  • may

may

まさにそんな感じです😭😭そりゃそうなんでしょうけど、、って思ってしまいました💦
    顔がこわばっていた自信があります笑
    お世話になってる身であまり言いたくはないのですが😭

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園行ってるので、
    分かります!
    色々言いたくないですよね😰
    モンスターだと思われても、
    息子もかわいそうだし😰💦
    ただのイヤイヤ期、早生まれだから…である事願ってます🙏🙏

• 11月12日
  • may

may

そうなんです💦モンスターだとは思われたくないのですが、聞きたいことは聞きたいし、言いたいこともあるしモヤモヤです笑
    ありがとうございます🙇‍♀️共感と優しい言葉に励まされました!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

コメントして良かったです!
    園からそんな言われ方されたら、息子がかわいそうって思うしそんな園に安心して預けられないわ。と私なら思ってしまいますが、
    今の園に通われて慣れてきてる頃でしょうし、いい方向に行く事を切に願います😭🙏🙏どうかmayさんも息子さんも笑顔で過ごせますように💕

• 11月12日
  • may

may

実は全く関係ない理由で来年の春から転園予定なのです🥺
    なのであと半年弱なのですが、できれば通いきってほしいので頑張ります😭
    ありがとうございます💕

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!🙏🙏
    わぁ!
    なら、もう気持ち振り切り、
    どんと構えて見学いきましょ!!
    大丈夫です!!

• 11月12日
ゆい

保育士してますが、いつから保育園に通われてるのでしょうか?
あとお誕生は早生まれになりますか?
今年3歳で、早生まれだとまだ幼い。と言われるのは少し早いのかな?とは思います。
ただ娘と同じクラスの子も2月生まれで、なかなか保育士の話を聞かず、どちらかと言えば、輪(集団)を乱して、あっちでウロウロ…こっちでウロウロ…してました。
今年4歳ですが、去年よりは成長してるみたいですよ꜆꜄꜆꜄꜆
先生が何を基準にされてるか分かりませんが꜆꜄꜆꜄꜆

• may

may

おっしゃる通り早生まれでしかも3月生まれです。1歳になってすぐの4月から1歳児クラスに通っています。
    娘さんの同じクラスの子と同じ感じで、集団行動は本当に苦手です💦親子教室のようなところに行ったときも全くと言っていいほど参加できませんでした😞
    イヤイヤ期と性格かと思っていたのですが、そうでない可能性が出てきて動揺しています💦
    基準をやはり先生にお聞きしてみるべきですね。

• 11月12日
りんご

見に行ったらわかるのではないですか!言葉とか運動面とか表現方法とか色々あると思いますよ。何について幼いのかはそれぞれだと思います。

• may

may

そうなのですが、実際に目で見る前に心構えがしたくてこちらで質問させて頂きました💦
    めやすの表もありがとうございます。見た限り特別遅れている様子もないので、余計に疑問です😢

• 11月12日
  • りんご

りんご

そしたら、もしかしたらですが、お家と園で態度が違うのかもしれません。保育士していましたがそう言うのはたくさんいますよ!特に早生まれではないですか?月齢の高いお友達がついついお手伝いとかしてくれて、甘えん坊キャラ付く子居ますよ!

• 11月12日
  • may

may

確かに、保育園ではあまりしゃべらないと聞いたことがあります。家ではずっと何かしゃべっているのですが💦
    はい。3月生まれで月齢の高い女の子たちにかわいがってもらっているようです…それですかね😨
    もしそれだけだったら(よくはないですが)救われます💦

• 11月12日