※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて教えてください。来年4月から年少で入園する娘がいます。採寸が12月にあり、サイズがわからず不安です。身長体重は92センチ14キロで、洋服は95がぴったりです。参考にしたいです。

幼稚園の制服サイズについて教えてください。

来年4月から年少で入園する娘がいます。

12月に採寸はあるのですが、自分自身が産後すぐになりそうで旦那に任せないといけないので不安なのと、娘が1人目の子なので何センチの制服にすれば良いか全く知識がありません。

ブレザーは年長まで着せたいなーとか思ったり、
体操服はあんまり大きいとかわいそうだしなーとか
いまいち分からずです。

身長体重は成長曲線の真ん中くらいで、今現在92センチ14キロくらいの子です。洋服は今95がぴったりです。

大体どのくらいのサイズを購入されたか参考にしたいので、教えていただける方がいれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体Mとかでした。
でも帽子とか夏服冬服で着込む量の違いで夏服のが小さくてもよかったりしますし色々ですね😅
お母さんでも実際分かんないし大体って感じで先生が見てくれたりもしますよ♪

• Mii

Mii

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー。制服によって120とかの表記じゃなくてMとかもあるんですね😹やっぱり自分で行ってみないと先生方とかの助言もわからないですね😂

• 11月13日
おるたな

いま年少で、娘さんと同じ頃、同じくらいの身長体重でした(^^)

制服は120、
体操服の長袖長ズボンは120、
体操服の半袖短パンは110、
園指定のスモックは110、

を買いました(^^)
まわりの友達もだいたい同じようなサイズ感で申し込みをしていて、

上や下にきょうだいがいる子は100~110で申し込んでいる人もいました(^^)

• おるたな

おるたな

体操服の長ズボンは20㎝ちかく裾上げをしましたが…裾が重たそうで、動き辛そうです(>_<)
    110㎝でも良かったかな…と思ってます😅

• 11月12日
  • Mii

Mii

コメントありがとうございます!同じぐらいの身長体重だったんですね😊
    裾上げしすぎるとそれもそれで大変そうですね💦

• 11月13日

うちの次女も91センチ、14キロです😊

うちは長女がいるので、次女は110購入しました。長女は120購入してます。

120で良いと思いますよ!大きい分には裾を縫い上げたりして対応していけば良いと思います😉

サイズ感は実際着てみてって感じですし、旦那さんだとちょっとわからないと思います…退院しているようなら出来れば赤ちゃんは旦那さんに見てもらってささっとママと娘さんで採寸行ったほうがいいかもしれないです💦💦

• Mii

Mii

コメントありがとうございます!同じぐらいの身長体重ですね🎶
    120だったら裾上げしておけば年長までいけるんですね👧ほんと旦那じゃわからないと思うので…入院中じゃなければ、ささっと行けないかなーと思ってます🚗

• 11月13日